※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での絵が1色で描かれていることに不安を感じています。絵を描くのが嫌いで、色の使い分けもしないようです。保育園の見学で、絵に問題があると指摘されたことも気になっています。

保育園にみんなが書いた絵が飾られていたのですが
みんな何色も使っててカラフルなのに、うちの子だけ
1色で全部書いていました。(黒以外です)

なにか発達に問題があるのでしょうか?💦

そもそも製作や絵を描くことが嫌いで
嫌々やってます。

家で塗り絵を誘って一緒にやっても
使い分けはしません。
例えば、ふどう→緑、トマト→ピンクなど


別の園ですが保育園の見学で行った時に
園長先生が家庭に問題があったりすると
絵に現れると言って、実際に飾られてる
絵を見せてくれました。
黒で描かれた絵でした。

なので余計に何か問題があるんじゃないかと
不安になります😭


コメント

deleted user

なんで心配ですか?😳
独創的で自分の世界を持ってる素晴らしい子だとおもいます💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その考え方、ポジティブでいいですね✨
    別保育園の園長先生が言われたことを思い出してなんで1色しか使わないのかなーと💦
    発達なのかうちに問題があるのか心配になってしまいました😭

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

発達だけの問題じゃなく
嫌いだからという理由もありそうですね💦
心配なら保健師さんに相談かと💦
たしかに園長先生のおっしゃることは
保育士してますがよく聞きます。
お絵描きが苦手な子でも
声かけでいろんな色を使ってもらったり
保育士が気分あげて書いてもらったり
してますがそれをしなかったんですかね。。
親としてはすごく辛いですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園だから仕方なくやってるって感じですね😅
    あとは指にクレヨンやノリなど汚れるものが付くのを嫌がります💦
    なので適当にすぐに終わらせたり💫

    • 5月10日
まぬーる

何かを真っ白なところに書くのが嫌だなと思う子はいますから、それはそれでもいいと思います。少しづつ色が使えるように、していきたいけど、色覚異常とかはありそうですか?色の認識はできていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    特にそういうのは無く、色も分かってます!
    手が汚れるのが嫌(クレヨン、絵の具、ノリ)というのと上手く書けないから嫌って感じです💦

    • 5月10日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなのですね、それだと、こだわり、ということですね。

    色鉛筆やクーピーのほうを好むなら、そっちの切り口から触れば、好きになりますかねぇ。

    あとは、折り紙で指先を鍛えたり空間把握をするのもいいと思います。

    うちの下の子も、好きな緑色のみで描いていた時期もありましたが、次第に様々な色を使うようになりましたよ✨

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

ご親族に色覚異常の方はおられませんか?うちの父がそうで、色弱なので保育園の時に山を茶色で書いていて分かったそうです。
色盲ではないので色は分かりますが、薄ピンクなど分からないので桜は綺麗じゃないといいます(笑)
医者とパイロットはなれないそうですがそれ以外の発達障害無く、教員として今も働いてます^^*
x染色体劣性遺伝なので子供である私から産まれる男の子に50パーセントの割合で遺伝します。
そういう場合もあるなぁと思いコメントしました^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親族に色覚異常を持ってる人はいないですね🤔
    色の認識もしてるのですが
    製作が嫌いなので適当に
    すぐに終わらせる傾向があります😅

    • 5月10日
なの

その色が好きだからとか1本で描きたかったからとか理由はありそうですけどね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1色で書いてた色、確かに好きな色です!
    あとは嫌いだから早く終わらせようとするって先生がおっしゃってました😅
    手が汚れるとすぐに洗いに行くので汚したくないのかもしれません💦

    • 5月10日