※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
子育て・グッズ

湿疹と保湿について相談。夏の保湿方法やあせも対策が知りたい。冬はヒルドイドやプロペトが必要だが、夏は保湿は必要?初めての子で悩んでいる。

湿疹、保湿について質問させていただきます。

3ヶ月から続く湿疹が治ったり出たりを繰り返していたので、別件でお世話になっている総合病院の先生に相談したところ、あせもと少しアトピーあるかな…とのこと。ついでにアレルギー検査しましょう。となりました。

保湿について、この季節もうあまり保湿はいらない。
ヒルドイドとプロペトを使っていると言うと、むしろそれを塗ることで汗が出せなくなってあせもになるよ!
だからあまり保湿しないほうがいい。
もちろん乾いてるところは塗ったほうがいいけど。
保湿しないで赤いところはロコイドだけ塗ったらいいよー。1週間くらい試したら?

と言われました。

確かにプロペトはベタベタで、汗がでなくなるかな〜と思いますが、保湿を辞めるという勇気がありません😥

うちの子は乾燥性湿疹で冬はずーっとヒルドイドプロペトがないとだめでした。赤いところはロコイド。

夏はどのように保湿してますか?
この季節、これからの季節はどんな風に保湿したらいいか、また夏は保湿は必要ない??ですかね。

初めての子で迷ってます。

また、あせも対策だと教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夏はヒルドイドのローションのやつ貰って塗ってました。
ロコイド貰ってるなら湿疹の酷いところにロコイドを厚めに塗ってあげていいと思います。

うちの子は体は全体的に出てたので朝はローション、夜はヒルドイドとロコイドの混合塗ってました。

プロペトはステロイドのカバーで塗ってましたよ
顔も酷かったので擦れ予防に頬にプロペト使ってましたが身体には使ってないです

• あさり

あさり

お返事ありがとうございます!
    参考になります。
    今度ヒルドイドのローションタイプはクリームと同じような効果がありますか?

またロコイドはどのように塗られてましたか?
    わたしは治っても少し長めに塗って少しずつ減らしていますが、なにせ治ったと思うとまた違うところが赤くなったりしてぐちゃぐちゃになってしまってます🥲カレンダーに書いてはいるんですが…

ちなみにですが、この乳児湿疹はその子によるとは思いますが、いつまで続きましたか?🥲
    いつまで続くんかなーと心配してます。。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は1ヶ月から乳児湿疹がで初めて10ヶ月でアレルギー科紹介してもらって軽度アトピーの診断が出ました。3歳で食物アレルギーもあったのですが卒業しましたよ!
    今はとても綺麗ですがやっぱり夏場は汗疹、最近なんから手洗いで冬場はあかぎれも凄くて今では関節には湿疹でやすいです

夏のローションは汗をかきやすくてあんまりベタベタしちゃうとあれだからサラサラの方がいいのでーと言われて詳しくは私もわからないです😂

うちの子の場合は一番ひどい時はステロイド3回、治まってきたら2回、綺麗になってきたら1日起き、
    1日起きを2ヶ月、週3回を1ヶ月、週1回を1ヶ月と減らしていきました。

酷いところは1週間毎日と謎の足の指の関節が本当に治らない時あってドレニゾンテープ使ったりとかもありました。

• 5月10日
  • あさり

あさり

そうなんですね!根気よく続けられててすごいと思います。わたしはいつも心が折れそうになってます。😭

うちの子がどの程度なのかわからないですが、夫はそんなにひどくないと言うし、病院も何件も行きましたがみんな同じような回答でした。(保湿とステロイド塗りましょう。です)

ロコイドぬると次の日には赤いのがなくなるので、先生にはそんなにひどくないとは言われるんですが、根気よく塗り続けないとまた出てきますね。

そのように徹底して塗らないといけないかもしれないので、またかかりつけの小児科で聞いてみます。

うちは指しゃぶりで、手があかぎれになって赤くなってますね。
    舐めるのでそこはひたすらプロペトですが、良くなりません🥲

• 5月10日
はじめてのママリ

今の皮膚科界(?)では、あせもでもなんでもとにかく保湿!が大前提だと思います!
皮膚本体をできるだけ健やかな状態に保って、天然のバリアで汗やその他刺激物から守るというようなイメージですね。

私たちが子供の頃は、あせもには粉をはたいて乾燥させるというような対応が主流だったみたいです。今もその古い考えがアップデートされていないお医者さんもいるみたいです😅
私自身汗かき&アトピーで小学生のときは常にかゆくてとてもつらかったのですが、保湿を徹底する方針の皮膚科にかかるようになってから劇的に改善しました☺️

プロペト>ヒルドイドクリーム>ヒルドイドローションの順で保湿力があるので、夏は少し保湿力が低いものを試してみてもいいと思います☺️

• あさり

あさり

そうですね、私の親も今だにシッカロールシッカロール言います。あまり赤ちゃんに色々塗るなとも言われます😵‍💫🥲

私自身もそんなに保湿に注目して生きてきてなかったなぁと。

赤ちゃんが生まれてから保湿が大切なんだなと勉強させてもらってます!

これからはヒルドイドローションをもらって塗ってあげようと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます★

• 5月10日