※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクとうんちについて相談です。完ミに移行中で、うんちの回数や状態が気になります。ほほえみからはいはいに変えたけど悩んでいます。

生後1ヶ月ミルクの種類とうんちの回数について

完母から完ミ移行中で、現在1日1回母乳であとミルクです。

病院でほほえみを使っていたのでほほえみをずっとつかっていました。
産まれて3週間くらいで1日に1回以上出てたうんちが出なくなり、2日に1回になりました。
1ヶ月検診で1日に1回も出なかったら綿棒浣腸をするように言われたので、お風呂前に毎日してました。綿棒浣腸すると毎回でます。最初は硬めうんちで最後は水っぽくなります。

綿棒浣腸するようになってから自分でうんちをしなくなり、ほほえみからはいはいに変えてみました。

1度も飲み残したことなかったのにちょっと残す(ほほえみのときと量は同じです)、夜は4時間~6時間まとめて寝るようになってきたのに3時間ちょいでおきる、うんちが固め、飲みが悪い、むせたりまずそうに飲むことが多くなりましたが、飲み始めて3日で自分でうんちをしてくれました。

ミルク変えるだけでこんな変わるんですね😢

ほほえみに戻そうか違うミルク試すか迷ってます🤔

快便の赤ちゃんでミルクは何使ってますか?
2日に1回うんちは許容範囲じゃないですかね?
生後1ヶ月の赤ちゃんは1日何回で、完ミの赤ちゃんのうんちはどんな感じですか?

コメント

まる

新生児の頃から1日1回か2日に1回でした😄
産院ではアイクレオでほほえみ、はいはい、ぴゅあと色々試しましたがほほえみが合わずはいはいに落ち着きました😄

• U🔰

U🔰

ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

完ミでしたが、うんちは2日に1回のペースでした!
ミルクによって便秘か快便かは赤ちゃんによっても変わると思うのでそれぞれかなと🥲うちはぴゅあを飲んでて、便秘になりやすいと聞きますが特に何日も出ないとかはなかったです!
月齢低かった時は、硬くもなく、ドロドロすぎないうんちだったと思います!

• U🔰

U🔰

病院の先生にもよるとおもいますが、2日に1回のペースで何も言われてないですか?😢

• 5月10日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、「ほほえみ」飲んでいて、安い「はいはい」に変えたら、便秘気味になりました😭
「ほほえみ」だと1日3回~5回していたのに、「はいはい」にしたら、1日1回しかしなくなりました🥲
「ほほえみ」に戻したら、1日3回~5回するようになりました😂
コスパ重視にしているので、「はいはい」か「ほほえみ」しか選択肢はありませんでした🥹
「ぴゅあ」は匂いがダメで飲ませていません🤣

• U🔰

U🔰

ありがとうございます!
    うちと真逆ですね😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

はいはい使ってます!
生後3週間くらいからうんちの回数減りました😊

ミルクを変えてまだ味に慣れないのではないでしょうか??
💩1日に2〜3回、水ぽいべたべたうんちです!
回数が減った時は犬みたいなかったいのが出てました😂

• U🔰

U🔰

同じですね!
    確かにまだ慣れないのかもですね、、1缶は飲んでもらって様子見てみようと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

生後1週間から完ミになりましたが、うんちの回数は1日6~7回から、1日1~2回に減りました。
病院の時から、ほほえみを飲ませてます。

一日1回出ていれば大丈夫と言われました。だんだん溜めるようになってくるそうです。

うんちは固めの時もあれば、水分多めの時もあります。

綿棒浣腸はしたことが無いですが、回数が減った時は、便秘かと思い機嫌がいい時にマッサージするようにしたら、1日1回は必ず出るようになりました!
マッサージオススメです!

• U🔰

U🔰

ありがとうございます!
    マッサージ試してなかったのでやってみます♪

• 5月11日