※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の喘息について、吸入が効果的かどうか不安ですか?咳が完全に収まるかはわかりません。

息子が3月から二度入院してて
1度目は喘息の発作(胸の音が明らかにゼーゼーなってる)
2度目はクループ症候群からの気管支炎で入院でその時は咳はひどかったものの胸の音は気管支炎とたん絡みの音だけだから喘息は出てないと判断されました。

そこから1ヶ月の昨夜またクループ症候群のような咳が出たし、今朝診てもらったらクループ症候群だろうとのことで
ステロイド吸入と腫れ抑える薬を病院内で飲み、痰がらみと気管支広げる薬だけもらって帰りました。

すると9時から寝始めたら3分毎に咳が出てその度に起きててつらそうで、10分前に前回にもらってた吸入をしました。
咳の頻度は変わらずで、つらそうです。

前回も喘息の判断ではなかったからか吸入しても全く意味ない感じでした。

喘息の咳であれば吸入すればすぐに効き、咳が完全におさまるという感じなんでしょうか。
それとも多少の咳はおさまるだけって感じでしょうか?

コメント

あんこ

うちの子の場合は、
ほぼ喘息でしょう(喘息一歩手前)程度で

予防吸入薬を朝晩と
時々発作吸入薬もしてましたが(パルミコートとメプチン)
完全には止まらず、落ち着く程度でした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり吸入で完全に治るという意味ではないんですね💦
    結局夜中吸入しましたが30分くらい落ち着いたと思ったらまた激しく咳してました😢

ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月10日