※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
ココロ・悩み

新しい環境でお子さんはお友達を作れているか心配ですか?お子さんは一人で遊んでいるようで、特定の子との関係がうまくいかない様子。同じ経験をされた方、どう対処しましたか?

新しい環境になって、
お子さんはお友達出来ましたか?

現在上の子が小1になったばかりですが
休み時間は一人で散歩してるって言ってました。
幼稚園が同じ子が
9割くらいいますが、遊んでいないようです。

幼稚園の時も特定の子は年中までいましたが
クラスが年長から離れてから疎遠になりがちに。
その子に手を繋ごうーとか言っても無視というか
特定の子一人しか仲良く出来ないタイプみたいで、、
うちの子は邪魔者扱いになりました。
その子のお母さんも同じ感覚なので、
理解されずにうちの子が泣いてる場面がありました。
年長からは特定の子を作っていないと先生に言われました。

同じようにお子さんがお友達同士で悲しい気持ちになった方、その後お友達出来ましたか?
また、小学生や幼稚園でも新しい環境になったお子さんで
一人ぽっちでいる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくです!
園では友達から避けられたことも多々あり、なんとか解決してあげたくて先生に相談もしました。

学校では新しい友達はできてないです。
欲しいみたいですが、人見知りが激しくて1人で行動しています。
保育園の時の知ってる子もいますが、一言も話さないそうです。
学童でも一年生でうちひとりグループに入って行けてないですが、先生と楽しく過ごしてるので悩んではいないようです。
友達作りたい意識はあるので、話しやすい子を見つけて欲しいなと思います。

• トウフ

トウフ

ありがとうございます!

同じですね!
    お友達から避けられていた理由はなんとなく知ってますか?
    それとも避けられているのは子お子さんから聞いたとかですか?
    私の場合、目の前でお友達が無視してて何度も話しかけたけど、無視!その子のお母さんに伝えたけど、笑って終わりだったので、、。無理して仲良くする必要もないよ。と伝えました。

一言も話さないのもうちの子と一緒です!

同じような感覚を持っている子を一人でも見つけて欲しいなぁと思います!

• 5月10日
ママリ

年長ですが、うちの子も新しいお友達できないです。。
特定の子はいるんですが、逆にその子ばかりで小学校も離れるしこちらが心配しております💦
その子が休みの日があると、次の日行きたくない〜とかいいます😭
なので先生に相談して、色んな子と関われるようにして欲しいとお願いしてきました。。
そこからどうなるか分からないですが。。
先生には相談されましたか?

• トウフ

トウフ

そうなんですね、仲良い子と離れるのがわかっていると、他の子とも仲良くしてほしい気持ちわかります!うちも幼稚園で仲良くしていた子とは学校が違ったので、心配の一つでした!実際は、その子と会わなくっても、大丈夫でした。
    小学校の先生にも相談しました♪昨日電話があって、うちの子の好きな事やどんな事に興味あるか聞いてくださり、休み時間は、うちの子が好きな遊びを他の子達を数人いれて一緒に遊んでくれたみたいです!今日は先生にお礼を書きました!本当いい先生に出会えて嬉しいです😃

• 5月11日
ママ

うちも自分からあんまり行かないタイプでお迎え時は一人が多いです。。。
年少からですけどめちゃめちゃ心配してます🙄参観日近いし。
他の子はみんな仲良しで遊んでるのに。。。

• トウフ

トウフ

わかります!お子さんは、一人で何してますか?うちはお散歩とか教室で一人とか言ってます!それを聞いたり、見るだけでも辛い気持ちになります!私の知り合いで小5まで友達0人だった子がいます。辛いですよね、少しでもいいので気が合う子が出来るといいんですが、、。他の子遊んでる私も見てると羨ましいというか不思議な気持ちになります!

• 5月11日
  • ママ

ママ

なんか園庭で遊ぶときは虫が好きでダンゴムシばっかり探してるみたいです😟
    気になる子入るけど、他にお友達いると引いちゃう感じかもしれないです。
    今日は遠足だったけど、楽しかったって言ってましたがお昼誰と食べた?と聞いたら何も答えずでした😟お迎え時も真ん中に座ってましたけど友達と座るって感じよりも色んなグループの間に座ってる感じで待ってました。先生にも最近少しずつ話してるくらいで。

• 5月11日
  • ママ

ママ

先生とかにはなんか伝えてありますか?

• 5月11日