※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休に入るタイミングで学童を辞めるか悩んでいます。夏休みから辞めると経済的に良いが、1人での時間が少なくなる。産後に辞めるとお金はかかるが、新生児のお世話に専念できます。

産休に入ったらどうするか?
7月末から産休に入ります。
小学1年生の子がいてて今は放課後学童に行ってます。
産休がちょうど1学期終わるタイミングなので、学童辞めて夏休みから家庭で過ごすか、産後2ヶ月の育休のタイミングで学童辞めるかどちらが良いですか?

夏休みから辞めた場合、
産前は1人でゆっくりはできないかも
学童代を払わなくて済むので経済的に良い

産後に辞めた場合、
夏休み中はお弁当持たせないといけない
学童代はもちろん払うのでお金はかかる
産前は1人でゆっくり、産後は新生児のお世話に専念

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生なら家にいても泣き叫ぶとかもないだろうし、4時間の日以外は別にそこまで早くも帰宅しないから学童は辞めても良いんじゃないかな?と思いました。
仮に小一の子であっても多少の寂しさや赤ちゃん返り的な感情はあるだろうから、少しでも一緒の時間過ごしてあげても良いんじゃないかなーと思います。
うちの小一も、未だに2人きりとか喜びますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😌
    でも夏休み一日中家にいててする事ないよなあー😮‍💨って少し悩みました!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは近所に友達住んでて、長期休暇は親同士で連絡取り合って遊んだりするから乗り越えられるけどそれがないと確かに毎日はしんどいですよね🤣
    それを見越して民間の学童も確かに考えてるとこあるし。
    後は費用との兼ね合いかなー。

• 5月10日
ママリ

一年生を満足させようと思ったら色々と出費や外出が必要じゃないですか?
そう思うと、学童代は安いくらいかと🤔
なので、なるべく長く学童利用したい派です🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、
    まだ友達と約束して遊びに行く事がなくて、夏休み家にいて何するんだろうと思うと😅

• 5月10日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしの自治体は産休入ったら学童は休会になってしまうので4月の1ヶ月のみ学童行かせて今月から自宅に帰宅してます!
6月予定日で産後すぐ夏休み来るし次男もお盆休みは10日ほど保育園休ませることになるだろうし今からどうなるか…って感じですが昼間ふたり居ない分割とゆっくりはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休入ったら役所から何か連絡が来るんでしょうか?
    その辺が分からなくて、、、

• 5月10日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしの自治体は学童は市役所の管轄とはまた別なので学童の支援員の方へいつから産休入りますと伝えたら書類渡されて記入して休会届出しました!

• 5月10日
おでんくん

私も同じくらいのタイミングで産休で、一年生の息子がいます!
私は、産休入っても通わせます!昼間もし、自分と長男2人の時に産気づいたら困るので😂昼間は学童行ってくれたら夜は旦那がいるのでどうにかなるので🤔
あとなにより、1人でゆっくりしたいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後も続けますか?

• 5月10日
  • おでんくん

おでんくん

産後も続ける予定です!
    一応一年生の間は行かせるつもりで、二年生からはどうしようか考え中です…!!🤔
    長男が三年生になるときには復帰で確実に学童のお世話になるので、二年生まるまる1年間行かなかったら三年から行くの嫌がるんちゃうかなーとか思ったりして悩んでます😂

• 5月10日