※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわしちゃん
ココロ・悩み

子どもの胃腸炎でノイローゼになり、嘔吐恐怖症も持つ女性が苦しんでいます。病気の影響で食事ができず、恐怖心が続いています。仕事中は落ち着けるが、子どもとの関係に悩んでいます。相談やヒントを求めています。

子どもの胃腸炎を機にノイローゼ?鬱?っぽくなっていて辛いです、、、
元々重度の嘔吐恐怖症を持っていて通院中です。

2週間半ほど前に、子どもが下痢と嘔吐があり胃腸炎になり私たち夫婦にも感染しました。
そして先週末、元々長引いてた痰絡みの咳が激しく出てしまい嘔吐、そして翌日も車酔い?か咳き込み嘔吐が少しあり最近苦手な場面に直面することが続いています。

病院でも恐怖症は慣れるしか無いと言われてますが、直面すればするほどノイローゼになってしまっていて、食事もまともに喉を通らなくなってしまいました。自分に移ったことでかなりトラウマになってしまいました。
又、常に心拍数が高く何かに怯えている状態ですごく疲れます。
実際その場面に直面してしまえば落ち着いて対処できるのですが、吐くかもという状況が本当に怖く辛いです。

今回の咳き込み嘔吐も実は胃腸炎で、また私たちにうつったらどうしよう。後何回こんな思いすればいいんだろう。こんな事でこんなに思い悩むならいっそ消えてしまいたい。なんでこんな恐怖症があるのに子どもを持ってしまったのか。とまで過ぎるようになってしまいました。
子どもの便が少し緩いだけでも過剰に反応してしまい、心臓がバクバクしてしまいます、、

唯一仕事中は子どもと離れて落ち着けます。
ですが、仕事をするために保育園に預けてるから病気を貰うんだと思うと好きな仕事さえも辞めたいと思ってしまいます。

主人は私が嘔吐恐怖症ということは理解してくれていますが、今の私のこの状況を言葉にして伝えるのがなかなかできず、どこかにこの今の気持ちを吐き出したくてここに書かせていただきました。
食事がまともに取れてないことは心配してくれていますが、仕事復帰による疲れだと思っているようです。

次のカウセリングでも先生には相談しますが、同じような状況に陥った経験がある方いらっしゃいますか?
又、少しでも気持ちが楽に慣れるヒントをお持ちの方いらっちゃいましたらコメント頂けましたら幸いです。

勝手ながら、かなり弱っており批判のコメントはご遠慮いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく嘔吐恐怖症です😭
でも、側から見たらそんなふうには思えないと思います💦
でも、本当に同じです!
一度子供がいない時に友人宅で胃腸炎をもらってしまった時、2年ほど普通に食事できなかったです😭
食べれる時でも、ふと思い出してしまい食欲が失せたりしました😥

私はですが、克服はできていません。仲のいい人や、家族に話すことで理解してもらい、助けてもらうことにしました💦
そして、なんだかんだ日にちが経てば、忘れることができました🥹(2年もかかりましたが)

子どもが胃腸炎になるのも保育園に行くからだと私もふと考えてしまいます。
でもそれは逃れられませんので、、対策をバッチリにすることにしました🤔
嘔吐消毒グッズをぬかりなく、そしてそうなった場合には徹底的に消毒します😅

やりすぎと思うくらいでも、自分が楽になるし、本当にそれで感染しなければ御の字ですから😅と思うようにしました😂
私は今のところ、自分の子供から移ったことはありません💦
まだ、あと何年かはビクビクしないといけないですが、、すぎてしまえばなんとかなる!!と今は思えています😥

2年前は思えませんでした💦
でも特に何もしていなくても、ここまで考え方が変わるので、日にち薬もあると思いますよ🥺
すごく嫌ですよね、でも、自分が苦手なことを受け入れてあげてください🥺
そして、旦那さんにも話してみてください🥺
頼れる、話せると思えるだけで楽になったりもしましたよ!

さや

私も子供の頃のトラウマがきっかけで嘔吐恐怖症です。
誰かに打ち明けたこともなく、ママリで似た境遇の方を探して勝手に共感して気持ちを落ち着かせていました。

子供が4月から幼稚園に通いだして、早速風邪をもらってきて熱をだし吐く…
冬の胃腸炎のピークを乗り越えて、安心し切っていたので焦りました💦
それからずっと咳したり、熱出したりを繰り返していて、また吐くんじゃないかと心が休まりません。
少しでもいつもと様子が違うと心臓がバクバクします。
ずっと動悸がします。

これをきっかけに初めて旦那に嘔吐恐怖症を打ち明けました。
なかなか理解してもらうのは難しいですが、旦那なりに色々調べてくれて
私がパニックになってるときは助けてほしい。
子供が具合悪いときはなるべく早く帰ってきてほしい。
とお願いしました。

メンタルクリニックにも初めて行って、↑のことを全部話したのですが、「不安症だね」で終わってしまいモヤモヤが残りました💦
抗不安薬?の漢方は貰いましたが…

もう治るものではないと思っています😅
嘔吐処理グッズを準備して、布団にはいつも防水シーツやバスタオルを敷いてます。
なるべく見たくないのですぐ捨てられるようにです。
あとは、いざというときにパニックにならないように
シミュレーションしてます。
それでも不安はなくなりませんが💦

ペラペラしゃべってしまいすみませんでした🙇‍♀️
なんもヒントも持っていなくて💦
でもここで自分の気持ちをはき出せて少しラクになりました。
一緒に頑張りましょう。

ちい

同じすぎて共感しかないです!

私ももともと嘔吐恐怖症で、子供が去年ひどい胃腸炎になった時は食欲もなくなり自分まで具合悪くなりました😵‍💫
なかなか周りに話しても理解されにくいですよね!私も夫には話してありますが、どこまで理解しているのか…。

とにかく保育園の菌を少しでも家に持ち込んでほしくないので、保育園から帰ったら手洗い足洗いは徹底してます!
あとは枕元にビニール袋をつけた洗面器や、ペットシーツやマスク、ゴム手袋等を常備しておいて何かあったときにすぐ対応できるようにしてます👍
それでも子供が胃腸炎の時や咳が酷いときは、いつ吐くのかと心臓バクバクで、とても夜とか眠れたものではありませんが…

お互い頑張りましょう🥲

この投稿と皆様のコメントを読んで、私だけじゃなかったんだ...と勝手に安心している人がここにもいます🙋‍♀️🥲

私も重度の嘔吐恐怖症です。
ただ、私の場合は自分に感染しない系(お酒の飲みすぎ等)の嘔吐は大丈夫です。
もし願いが叶うのであれば、嘔吐を引き起こす物全てをこの世から排除してほしい!と願いたい程です😭

周りには言えず、唯一旦那にだけは打ち明けています。
旦那は良き理解者なので、子供の体調が悪い時は、パニックになっている私を別室に居させてくれたりします。

嘔吐恐怖症は簡単に克服できるものでは無いと思っているので、これも自分なんだと受け入れる様にしています💦

とはいえ怖い物は怖いので、私も子供が保育園から帰ってきたらすぐに服を脱がせてお風呂に入れたりしています!
あと嘔吐セット(バケツ、ゴム手袋、ペット用シーツ、ハイター等)は常に寝室に常備しています。

1人ではありませんよ!!
お互い克服できる日がくるといいですね😭