※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

共働きの夫婦のバランスについて、負担感やイライラがある方がいます。平等を考えつつ、お互いにできることを分担したいとのことですが、難しいと感じているようです。

共働きのみなさん、保育園のお迎えや家事など夫婦のバランス納得できてますか?💦
最近私の方が負担が大きいと感じてしまってイライラします😢でも、こういうの平等って考えたらキリがないのでお互いさまでできる人ができることを!としたいのですが、なかなか😞

コメント

ままり⭐︎

うちは洗い物、洗濯物は旦那ですがその他は全部私です🤣旦那は9時過ぎに帰ってくるのでお風呂も保育園の用意も全部こっち負担ですが納得はできてます☺️
私が苦手な家事をしてもらってるからかもしれません🤣

はじめてのママリ🔰

1人目が保育園に通うようになって、朝は旦那が保育園に送り、お迎えは私としました。
ただ朝はもちろん私も起きていて、ママっ子の息子の着替えなどの準備は全部私、化粧は朝ごはんを食べながら食べさせながら。
旦那の帰りがおそいため、お迎えに行った後寝かしつけまでは全て私です。
家事は洗濯や食器洗い、お風呂掃除など、毎回ではないですが半数以上くらいやってくれてます。
家事に関しては良いのですが、息子関連はほぼ私ってところにイライラする時があります💧
が、時間的にどうしようもなく😅

そして今第二子が産まれ、来年の4月からは保育園に行く予定です。
1人目ではとらなかった時短をとるので、尚更私のやることが増えそうです…

はじめてのママリ🔰

パートの時は全て私が、今は私も働き方ぎ変わり平日はほぼ主人がしてくれます😊

我が家は、できる人ができる時にできることをする!システムです✨

はじめてのママリ

3月までは旦那の帰宅は就寝後だったので帰宅後の家事育児、保育園送迎は私でした😭4月からは基本19時位に帰宅になりましたが、負担は私の方が大きいです。以前よりか少し気が楽にはなりましたが💦

女性の中で既婚子あり共働き女性が一番幸福度が低いそうです🤣男性はそこんとこ理解して奥さんの幸福度上げてあげて欲しい‥。

妃★

うちは、
・今すぐやらなきゃいけないこと(主に子供関連や食事を用意するとか寝かしつけるおか)は私
・後でもできること(洗い物、何かと家の中のメンテナンス系、掃除など)は夫
がやっています。

私は子供にご飯食べさせてお風呂に入れて寝かしつけたら本日の親業業務終了です。(連絡帳とか庶務はありますが)料理したキッチン全般(鍋もまな板も)の片付けやゴミの収集、排水溝の掃除やお風呂の掃除などは夫がやります。(←私がやりたくない家事)
休日は任せられるだけ全部家事育児を夫に任せています。夫が料理するからと言って一から全部材料を買うようなこともせず、今冷蔵庫にあるものを踏まえて夫が買い物に行って、なにか料理してくれたしりします。
夫婦2人ともがやりたくない(できない)ことは、相談して外注か便利家電導入で対処しています。