※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後入院中、育児や体調不良で精神的に不安定になり、過呼吸の症状が出たことがあります。過去にも同様の症状があったため、パニック症候群の可能性があるか心配です。

これってパニック症候群?のようなものだったのでしょうか?
産後入院中、初めての育児に不安になってて(母子同室)わたしの血圧も中々下がらなかったり貧血だったりと体調面も優れず、精神的に鬱っぽくなってたのだと思いますが、夜中に色々と考えていると急に呼吸がしづらくなって過呼吸ぽくなってしまい、「あ、やばいやつだ!」と感じて、深呼吸深呼吸・・・と意識すると徐々に落ち着いていきました。過去にも一度だけ、真っ暗の映画館で急に同じような症状になったことがあります。これは、パニック症候群のようなものだったのでしょうか?

(余談ですが、産後入院中過呼吸気味になった際、苦しくてナースコール押し助産師さん?が来てくれたのですが、「息がしづらくて苦しくて・・・」と伝えると「そうですか。で?だからどうしたんですか?」と冷たい態度。余計体調悪くなりそうでした。😭)

コメント

deleted user

不安になると苦しくなるのは過呼吸なのでパニックと同じだと思います😌
深呼吸意識して落ち着かせれるのすごいです✨
不安だと息吸いがちですが吸うと余計に苦しくなるので吐くことに意識するとすぐ良くなりますよ👍🏻