※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの起きている時間について相談です。昼間は無理に寝かさなくてもいいのか、生活リズムを整えたいそうです。

もうすぐ生後1ヶ月なのですが、起きている時間はどれくらいあるべきなのでしょうか?

生活リズムをそろそろ整えてあげたいのですが、
常に授乳→寝るの繰り返しなので起床と就寝の概念がわからず、、💦
昼間は無理に寝かさなくていいのでしょうか😣

コメント

kaa

1ヶ月の時はミルク飲んで寝ての繰り返しでしたよ〜!
月齢が進むにつれて起きてる時間も増えて行くのでそこまで気にしなくていいと思います😊👍
無理しない程度に一緒に子育て頑張っていきましょ🥹

• ママリ

ママリ

そうなのですね😳
    何ヶ月頃から起きている時間も増えて、生活リズムをつけていきましたか?😣

• 5月9日
  • kaa

kaa

リズムを作る意識は全然してなかったですが起きる時間が長くなるとルーティン決まってきましたよ😊👍
    自然にできてくると思いますよ!

• 5月9日
ママリ

ちょうどその頃は本当に歌にもあるように、おっぱい飲んでねんねしての繰り返しです!徐々に泣かないで起きていられる時間も増えてきます♡
本人が寝るのであれば寝て起きてるのであれば起こしてもいても大丈夫だと思いますが、その頃だとお腹いっぱいになったら寝ると思います👌

• ママリ

ママリ

まだ大丈夫なのですね🥲💦
    ママリさんは何ヶ月頃から生活リズムをつけていきましたか?✨

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

ゆるーくやったので4か月ぐらいですかねー!

• 5月10日

生後1ヶ月寝てるかミルク飲んでるかぐずってるかでした🤣

朝6~8時とかの授乳の際にカーテン開けて電気つけて朝だよ!!って朝ってことだけ伝えてたら朝と夜の区別は着くようになったみたいで2ヶ月半から夜通し寝てくれてます
今3ヶ月ですが日中もほぼ寝てます🤣
夜は8~10時間
日中長くても4~5時間寝てます🤣

jp

うちも1ヶ月なったばっかりですが、昼も夜もあまり関係ないようです。若干夜の方が寝てくれる気はしますが、日中はずっと授乳でくっついてます☺️朝になったらカーテン開けて部屋を明るくしたりとか、顔拭いたりしてますが、生活リズムはまだまだなのかなって気がします😊

RF

うちは1か月半ですが大半オッパイ飲んで寝てます💤でもご機嫌で起きてる時間も少しですが出て来ました⭐️うちは兄たちに合してだいたい同じリズムで生活しているので、起きる時間と寝る時間は固定して来ました😆そして夜の方が眠りが深そうなので生活リズムがついてきたんだなぁと思ってました👌生後3.4か月くらいになって首がすわったりすると、もう少し生活リズムがついて朝寝、昼寝、夕寝のようになると思います👶🏻