※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
子育て・グッズ

朝のミルクをなくし、昼のミルクを離乳食と組み合わせる3回食に変更することで、生後9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールを相談しています。アドバイスをお願いします。

木曜日に生後9ヶ月なりますので3回食にしようと思います!
そこでご飯と食事のスケジュールについて相談させてください💦

【現在】
6:30~7:30 起床
7:30~8:30 🍚① + 🍼①(100~120)
9:00~10:00 朝寝(30分~1時間程度)
11:30~12:30 🍼②(200)
12:30~14:30 昼寝(1時間~2時間)
14:30~15:30 🍼③(160~180)
17:00~18:00 夕寝(30分~1時間程度)
18:00~19:00 🍚②
19:00~20:00 お風呂
20:00~20:30 🍼④(200)21時までに寝る

※だいたいこんな感じで多少の前後はあります

【3回食】
寝る時間は習慣化されてきて、その時間になると眠くなるのと今後保育園にはいる時のことも考えて、大幅に時間を変えることは考えてないのですが…

朝のミルクもそんなにごくごくは飲まないので、
朝のミルクを無くして、昼のミルクを離乳食+🍼(140~180くらい)の1日3回にしようかと思ってます💦

こんな感じで大丈夫でしょうか?
なにかアドバイスありましたら頂きたいです!

離乳食は今1回にだいたい140g前後食べてます!

コメント

さくちゃん

3回食が定着するまで少量でも朝ミルク続けてもいいと思います。
お子さんが拒否して飲まないなら話は別ですが…。

  • usagi

    usagi

    ありがとうございます!
    最初のうちは1日ミルク4回でもいいですかね💦

    • 5月9日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    うちの子も3回食になったばかりの頃は1日4回飲んでましたよ!

    • 5月9日
  • usagi

    usagi

    どれくらいで1日3回にしましたか?
    また、生後9ヶ月の体重どのくらいだったか差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 5月10日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    3回食初めて2週間くらいしてからでした。
    同じようなスケジュールで離乳食と授乳してましたが、保育園の入園があったため15時頃の授乳をおやつに置き換え、授乳3回にしました。

    体重は8.5kgくらいでした。

    • 5月10日
  • usagi

    usagi

    ありがとうございます!うちも今それくらいの体重なので、様子見ながら慣れてきたらミルク3回であげてみます🥹

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

だいたい同じスケジュールでやってます!

7時離乳食+ミルク160(残したりします)
12時離乳食
15時ミルク200
18時離乳食
19時風呂
19時半ミルク200
夜中1回ミルク180

トータルミルク量700ちょい

うちは離乳食けっこう食べて170〜200gたべています。