※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年生の子供が、ランドセルや持ち物を忘れがちで、毎回イライラしている。指示が伝わらず、お支度ボードも試したがうまくいかない。学校では普通らしいが、家庭での対応に困っている。どうすれば良いでしょうか。

小学3年生になっても、私が言わないとお便り、水筒、はし出しません。

週末は上靴や体操着、給食着など持って帰ってくるのに、ランドセルと一緒においていてそのまんまです🫠下手すりゃ週明け月曜日洗わずそのまま持っていきます。

いい加減言うの疲れました。
毎回イライラして口調が強くなります。
どうすれば良いですかね。
家では指示がうまく伝わりません。
私の日本語が下手なのか。。。

今まで何度か担任の先生に学校での様子を聞きましたが、学校ではいたって普通みたいです。

お支度ボードは試しましたが、言っても使いこなせません。

コメント

なひまま

出さないで何をしてるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出さずにそのままです😂

• 5月9日
  • なひまま

なひまま

遊んだり、ゲームしたりはしてないのですか?

• 5月9日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です✨
うちは女ばかりですが長女(現在中2)次女(小6)と言わなければ出さなかったり自ら出したり様々でした💦
お仕事されてますか⁉️
私は帰ってきた瞬間に手を洗う、洗濯物出す!と帰って早々言ってました😆
プリント類は何日かまとめて出されたり。
仕事してるので中々毎日見れず💦
男の子だと同じような事めちゃくちゃ聞きますよ😁
うちの女の子でさえちゃんと出来てないので💦
あまりにも酷いと『自分で洗いな💢』と言いますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    仕事してます!そうなんです。私もお便りは毎日は見れずで。
    先日リコーダー購入の案内が来ていたんですけど、〆切前日に他のママからその事聞いて焦りました😂
    まずはランドセル明けて!って結構口うるさいくらい何度も言ってるんですけど、スルーされるんです😇

水筒と箸、出さないと自分で洗って!って言うのも実はやったんです。
    ごめんなさいーって大泣きしながら自分で洗ってましたが、次の日には忘れるんですよね🫠 

それが信じられなくてイライラします😇

同じような事めちゃくちゃ聞きますか?
    イライラしすぎてウチの子なにかあるんじゃ…とまで思っています😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ似てますw
    高学年になると裁縫セットやら
    家庭科で使うエプロン、彫刻刀などの申し込み用紙持って帰ってきますが次女は話を聞いていないのか締切日わからないとかよく言ってました😭💢
    私も他のママさん達から聞いて発覚したり多々ありました😢

大泣きしても結局時間経てば一緒、、、めちゃくちゃ一緒です!!

私も今も毎日仕事から帰ってきたら中ニか小6に言ってます😭
    イライラしながら、、、
    旦那は『ほっておけ!』としか言わず😡

男の子のママさんはよく言ってますよ😄上靴とか持って帰ってこないとかも😆中学生なっても同じ事聞きます💦
    うちは女の子なのにそういう事もだらしないので余計イライラしてます💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちはランドセルは玄関で、中身(給食着や体操服、プリント)を出さないとリビングに入れないルールにしています🤣✨

なので帰った瞬間に強制的に教科書以外全出しです笑

万が一金曜日中に上靴や体操服、水筒等が出てない場合、全部自分で洗ってもらいます😄子供はそれが嫌なので、基本的に即出します笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

私仕事していて、息子のほうが先に帰ってきているから、そのルール使いたいけど難しいかもです😭ママリさんのお子さんは玄関で全出ししたものちゃんと片付けてくれますか?
    ウチは出したら玄関に置きっぱなしにされてしまいます💦それはそれでイライラしちゃって😂

水筒と箸は出していなければ自分で洗わせてますが、ごめんなさいーって大泣きされるんですよね😭
    それなのにまた同じ事繰り返すという。。。🫠

給食着とかも、出さないと洗わないよ!って散々言ってるんですけど、出さないんです😂
    私、舐められているんでしょうか。。。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    お仕事されてたらほんと管理大変ですよね〜💦🥲

大体片付けてくれますよ😊
    基本、小6までに身の回りのことは全てできるようになって欲しいので、生活面はかなり厳し目に言ってるかもしれません🤔✨

ママもパパもいつ死ぬか分からない。もし死んだら自力で生きていかないといけない。だから、知ってることは全部教えるからなるべく覚えてね。全てにおいて自分の頭で考えて、常に最善を尽くすように。というのはいつも言ってます😂✨✨

• 5月9日
青空

うちも言わないと出さないです!
毎日、洗濯物は?明日の準備は?鉛筆削った?宿題は?と、何度言う事か😅
もうこれで最後ね😒(もうママは言わないから忘れず自分でやってね)って言うと、ヤーダ‼️忘れちゃうから言って😭ってなり、それなら今やりなよ💦って…
毎日同じ会話してます🤣