※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

10年続けた仕事をやめたい。新しい仕事が辛くて精神的につらい。子供との時間を増やしたいが、お金の心配がある。やめてもいいでしょうか。

10年続けた仕事をやめたいです。背中押してほしいです。

大卒で入社して10年、その間に2回育休も取りました。
辛いこともそれなりにありましたが、楽しかったこともたくさんありました。

しかし、4月に部署異動になり、覚えること多すぎて全く頭に入ってこないし、頻繁に休む子持ちにこなせる仕事ではないし、自分のせいじゃないのにひたすら怒られたり謝ったりで精神的にきつすぎて毎朝お腹は下すし、仕事中は頭痛と胃痛がします。

いまの仕事は代々男性がやっていて、何人も精神的にやられて辞めたり病気になったりしています。

仕事をやめたら今まで出来なかった「平日に習い事に行かせる」ことが出来るのと、子どもと過ごす時間が増えるのがすごく嬉しいです。

ただ、心配なのはお金です。
旦那のお給料だけだとカツカツです。
だから、子どものために、と今まで頑張ってきましたがもう限界です。

やめてもいいですよね、、、

コメント

ママリ

辞めても良いと思いますが、お金の事が心配ならパートに転職とかは無理なのでしょうか?

私は上の子が小学校に入るタイミングで退職し、2ヶ月ほど就活してからまた新しい職場で今1年働いています☺️
10年働いたなら退職金も多めに出るでしょうし、少しはゆっくり出来ますよ✨

rara

やめましょう!!
お金なんてどうとでもなります!
退職金や失業保険を使って、少しお休みするのはいかがですか?
自分の限られた人生です!
子供のためにも、ママが笑顔でいられる選択をしましょう☺︎

私も7年働いた職場を年度内には異動か退職しようと思ってます!
私も2回育休を取らせてもらい本当に感謝してますが、精神的にも肉体的にも辛いからです😭
自分の気持ちに正直に、楽しく過ごしていきましょう!

まるこめ

私も10年続けてきた仕事を辞める事に決めました!
けっこう前から辞めたいなーとは思いながらズルズルきていましたが、辞めると決めて会社に言ってからはとても気持ちがスッキリしましたよ😊

ただ、やはりお金の面は今でも不安です💦
社会人になってから働いていない期間がなかったので、どうなるんだろうと…😂
でも自分と家族のために決めた事なので後悔はしていません!

今まで10年も頑張ってきたんだから、少しくらい頑張る事を休憩してもいいと思いますよ😊

健康第一なので、辞めてもいいと思いますが、私なら上司に相談して、異動や環境改善出来ないか考えますかね🤔
辞めた直後はスッキリすると思いますが、お金のことは段々不安になってくるし、あのとき辞めてなかったら…って思っちゃいそうです。

色々相談した上でやっぱり変わらない、もう耐えられないとなったら辞めます。

はじめてのママリ🔰

辞めましょう。代々やってきた男性たちと同じようになる前に辞めた方が、自分のためにも家族のためにもいいと思いますよ。
仕事の代わりはいくらでもありますよ。

ちぴmama

まず、育休挟みながら10年間お勤めされたことに拍手👏
大卒で入った10年勤続の会社を辞めるにはそれなりに勇気がいりますよね。
でも!!!仕事のために自分の体調を崩しては元も子もないです!!!お子様はみかんさんが笑顔で元気で自分達に接してくれる時間がなによりの宝物だと思いますし、みかんさん自身にとってもそうだと思います😊
旦那様が仕事されているなら、なんとかなります👍🏻
またみかんさんも大卒ですし、お仕事の経験もおありなので、一度今の会社を辞めた後にお給料は減っても経験を活かした時短の仕事?とか見つけるのもいいと思います!

うちの夫も、学校卒業してから10年続けた会社を激務すぎて適応障害になって辞めて、お給料は前より少ないけど17時で終われる仕事に転職したら、子どもとの時間も増えたし、後悔は1ミリもないと話していました😊

背中を押しまぁぁーす👍🏻✨✨✨

はじめてのママリ🔰

お金がキツイなら転職します☺️
パートでゆっくりそんなに責任も感じず、ゆったり働きます☺️

はじめてのママリ🔰

人事担当者に再異動希望の相談はできないですか?
労働組合とかはどうでしょうか?辞める場合でも退職金の上乗せ交渉とかしてもらえませんか?
問題のある部署に異動って法的にも問題ありそうですね…💦

色んなやり取り面倒臭さいし辞めて後悔しないと思えるならスパッと辞めて良いと思います。健康が1番ですよね🥺
有給や療養休暇など使えるもの使ってもらえるものもらって辞めた方が経済的には得ですね😣

89

仕事って、生きていくための「手段」です。「目的」と履き違えて体崩したら元も子もないので、やめましょ♪

お金はなんとかなる!
今人手不足だし。次いこ!

ままり

私も大卒入社で10年です!今は2回目の育休中です。
ここまで頑張ってきたからこそ、やめるの勇気入りますよね😭でもいくらお金のためとはいえお母さんが元気じゃないと元も子もないです!やめて良いと思います!
もしくはお給料下がる覚悟でもっとゆるい仕事に転職するとかですかね?

はじめてのママリ🔰

あまりにも状況が似ていて自分のことかと思いコメントします。
私も10年目、その間に2回の育休です。4月から部署異動で激務になり、新しい上司は今までに何人も潰してる名物パワハラ女性です。
退職を悩む理由も同じ、退職して楽しみなことも同じです。

同じことで悩んでいる方がいること、こんなに背中を押してもらってることに勇気が出ました。
ありがとうございます。
第三者的な目で見て、十分頑張ってる!ママが笑って過ごせるのが一番だよね、と思います。

一緒にがんばりましょう!