※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

電話応対で相手の名前が聞き取れない時の対策について相談です。相手に失礼にならない方法を教えてください。

仕事で電話応対があるのですが、私の耳の聞こえが悪いのもあって相手方の会社名や名前が聞き取れないことが多くあります😞何回も聞き直すのは相手に失礼ですし、どのように対策するのが望ましいですか?電話を名指し人へ引き継ぐ時に名前が分からず困ることが多いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

確認のためもう一度会社名とお名前をよろしいですか?と聞くのはどうでしょうか…?💦

私は感音性難聴でかろうじて
電話の対応できますが、聞き取れなかった時はそのまま耳が悪いことや聞き返してしまうことがこれからもある事を伝えてました。
毎日違った会社から電話が来るのですか?

けー

わたしは一回だけ聞き返してそれでも聞き取れなかったら嘘も方便なので
申し訳ありません、お電話が少し遠いようで…とか少し聞き取りにくくて申し訳ありませんが…とかでもう一度聞き直して
それでもわからなければもう聞き返さず電話を取り次ぐ相手に
「〇〇?であってますかね?そちらの佐藤さんからお電話です」とか「〇〇ナントカ商事の佐藤さんです」みたいに取り次いじゃいます笑
あとは横の席の先輩方に「〇〇ってところ知ってますか?〇〇って社名であってます?」とか聞いてます。
心配しなくても大丈夫ですよ!
ブランクありまくりで脳みそ死にかけのわたしですらやれてますからなんとかなります!