※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子は抱っこでしか寝ない。助産師に縦揺れの抱っこはやめるよう言われた。昼間のねんとれ方法や、トントンが効かない場合の対処法を知りたい。

生後2ヶ月半の息子ですが、生まれた時から寝るのが苦手で新生児の時も12時間ほどしか寝られない。。。
そして、入院中に看護師さんに言われるほどの抱っこマンで、抱っこでないと寝られません。。
生活リズムが整っている投稿をたくさん見るのですが、
昼間は抱っこで寝る→ベッドおろしたら5分10分で起床→ギャン泣き
という感じで、抱いていればこちらが耐えれるまで寝てられます。(最長2時間とか)
夜は比較的寝てくれるので、昼夜の区別はなんとなくできているのかもです。

2ヶ月半ですが、すでに7キロを超えており、訪問してくださった助産師さんにも縦揺れの抱っこでの寝かしつけはやめないとお母さんがダメになってしまうと言われました。
夜のねんとれを始めてみようと思うのですが、
お昼寝に対してできるねんとれってありますか?
また、トントンが全く効かないのですがそういう子もいますか?そういうこの場合ネントレで落ち着かせるというのはどのようにしてやっていますか??

ピヨログのみなさんの睡眠サイクルなど見せていただけると非常に参考になりますのでよかったら見せてください🙇‍♀️

コメント

ゆあまま

長女が抱っこマンでしたが、次女を妊娠する7ヶ月までは横抱き縦揺れで寝かしつけてました🥺
立ってないとダメだったので、ある程度寝たら座って貧乏ゆすりしてました😂

7ヶ月から抱っこやめて添い寝でセルフを習得した感じなので、あまりネントレ!って感じのことはやってないんですけど、2ヶ月の子だとやはり明暗をはっきり分けて、寝る時はお昼も真っ暗!ホワイトノイズなどのお子様が落ち着く音、(長女は音系全滅でした、、、)などですかね🥺

• ♡

貧乏ゆすり!
    確かに縦揺れですね😂😂

みなさん添い寝って仰ってるので検討しようかと思っているのですが、潰してしまいそうな気がして中々踏み出せずにいます…😭まずはお昼寝を暗いところでするように変えてみようかと思います!

• 5月10日
  • ゆあまま

ゆあまま

次女は新生児の頃から添い寝をしてて、今まで抱っこでは寝たことがないくらいお布団大好きです😂
    うちはお姉ちゃんの寝相もあるのでベッドインベッドを使用してます😊
    よかったらご参考に😊👍

• 5月10日
  • ♡

そうなんですね…!
    いつかは終わりがくるということですよね😭(それはそれで寂しい気もするのですが…!笑)
    夜はまだ怖いので、お昼に腕枕の添い寝を試してみました!根はしなかったですけどご機嫌になってくれたので、レパートリーが増えて良かったです🥰

• 5月10日
チェコ

縦ゆれってスクワットとかですか?大変ですよね💦
上の子が本当に寝ない子で、今下の子にも使っていますが、バランスボールに座って横抱き縦ゆれしています。立ってゆらすよりは楽なのですが、いかがでしょう。
睡眠サイクルはうちもまだまだです。

• ♡

スクワットです😭おかげで足も太くなってすごい嫌です…笑

バランスボール助産師さんにも勧められました…横抱きして座ってジャンプ?してる感じってことですかね?

• 5月10日
  • チェコ

チェコ

わぁ💦本当に、お疲れ様です💦

そうです。おくるみして横抱きの真ん丸抱っこして、座って跳ねてます。立ってゆらゆらより、めっちゃ楽ですよ

• 5月10日
  • ♡

ちょうどお買い物マラソン始まるので購入しようと思います😭ありがとうございます😭😭

• 5月10日
はじめてのママリ

体重も増えてくると大変ですよね😣
うちもお昼は抱っこじゃないと寝なくて、おろすと、5〜10分でギャーです。
最近はおろすのを諦めて、スリングと抱っこ紐でなんとか乗り切ってますが、腰と肩が😅

トントンは全く効かないです!上の子も全くダメだったので、トントンは都市伝説なんじゃないかと思ってるくらいです(笑)

• ♡

出生体重も大きいのですが、完母なのに1ヶ月に2キロも増えるので膝がとんでもなくて…😭

トントン効かないですよね?!笑
    泣きすぎて、本人はトントンされてるのに多分気づいてないです🤣

• 5月10日

私の子も昼間は眠りが浅いです。抱っこしたりドライブしたり散歩してると長く寝ますが普通にしてると10分長くて30分とかです💦夜は寝てくれるんですがこんなに寝なくて大丈夫なの?て思います。でも本人は多分眠たいけど寝るのが下手で寝られないんだと思う。抱っこしてないと泣いたりしますか?たまにメリーで寝落ちしますが効果ある時とない時あります。トントン、添い寝は効く時と効かない時があります。折り畳んだ掛け布団がふわふわでそこに降ろすと割と寝ると思う!い心地いいのか機嫌もいい時多いです

• ♡

授乳後すこしだけボーナスタイム的に1人で大人しくしてくれることもあるんですが、してくれないこともあって、、、
    泣かせておいても大丈夫とは聞くものの、1人目なので上手くできず😭
    硬めのベットにおいてばかりだったので、ふかふか試してみます!

• 5月10日
ママ🔰

うちも夜はまとまって寝てくれますが、日中は起きている時間の方が長いです。
しかも頻回授乳です💦
日中はもう諦めていて、寝てくれたらラッキーな感じで居ます!

上の子の時は新生児の時でも睡眠時間が8時間とかありました。
寝るのが下手な子でした。

• ♡

やっぱりそうですよね😭
    睡眠時間8時間の時あります…こちらが眠くて仕方ないですよね😭寝るの下手っぴちゃんが他にもいるのはとても安心します😭

• 5月10日
ママ🔰

だいたいこんな感じです

初めてのママリ

うちも2ヶ月ちょっとの息子で、抱っこ大好きでなかなか一人で長時間寝られません。
添い寝だと長時間寝てくれます。
昼も夜も
立って縦抱きであやす→落ち着いたら座ってラッコ抱き→腕枕で添い寝
といった感じです。
おかげで私は肩も腕もガチガチに凝り固まってますが、睡眠不足は改善しました。

今は一人で寝る練習よりまとまった時間寝る練習かなと思ってます。

• ♡

ラッコ抱きをためしたのですが、反り返ってしまいむしろ泣き出す始末で…😭

まとまって寝る練習をしてるんだなと思って、お昼間は頑張ろうと思います😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の頃のピヨログです😊
4ヶ月なりたてですが、いまだに日中は抱っこでしか寝ないです🤣
置いたら10分ほどでギャン泣きです!ラッコ抱きも嫌いなようで寝ないです😅

6.8キロですがもう腕が限界で最近は抱っこで縦揺れを続けられなくなりました😭
今は座った状態で膝にクッション置いてその上に赤ちゃん寝かせて授乳しながら寝落ちさせてます💦
あとは散歩に行って、抱っこ紐やベビーカーなら寝てくれるので、一旦寝たら私は近所をうろうろして起きたら帰宅って感じにしてます🫢

• ♡

ピヨログありがとうございます😭
    生活リズムも、してることも酷似しすぎてて安心しました…私も今まさに授乳後にクッション上で寝落ちさせてるところです…😭仲間がいると思うと本当安心します。ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月13日