※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

女性活躍推進の取り組みは、女性管理職研修やキャリア支援、メンター制度、ワークライフバランス、育休復帰支援などがあります。他社の取り組みを知りたいです。

女性活躍推進をすすめている会社にお勤めの方、
どのような施策がありますか⁇

女性管理職登用のための研修、
キャリアマネジメント研修、
メンター制度、
ワークライフバランス、
育休からの復職支援…などなど

うちの会社のこの取組いいよ!というものがありましたら
是非教えてください😊

コメント

私、今度それに関しての一般事業主行動計画を出す担当になってしまいました💦
そもそも女性の割合が1割もない男社会の会社で女性活躍と言われてもツライです🌀

回答になってないですが、私も参考にしたいです😭

• ママりん

ママりん

女性1割もいないは大変ですね💦
    お互い頑張りましょうー‼︎

• 5月10日

例に挙げていただいたの意外だと、会社の施策だと育休中もキャリアが切れない(昇進のタイミングが遅れない)制度があります。私はこれで昇進しました。

ちょっとずれますが、
これ難しいですね。

個人的に欲しいと思うのは
仕事を“続ける事”を第一目標に
悪い言い方だと低空飛行を許して貰える環境がほしいですね。

私がまさに女性活躍推進のまな板の上の鯉で、かなりしんどいです 笑

結局ランクが上がれば上がるほど男性と同じ働き方を求められるんですよね。まぢで分身しないと無理。※私の会社はです 笑

活躍推進したい会社の気持ちもわかるけど、こっちの気持ちも考えて欲しいかなって思います🤣いバリキャリ思考の女性いると思いますが全員がそうではない…

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    育休中もキャリアが切れないの羨ましいです!が、
    休まず働き続けてる人と休んだ人が昇進同じって不満とか出たりしませんか⁇💦

女性活躍推進を盾に、無駄に頑張らされてる感分かります😂
    教えてくださりありがとうございました😊

• 5月10日

退会ユーザー

部署もロケも多く…良くも悪くも同じ職場に同期がいないので、他の子の昇進状況知らないし向こうも気付いてもいないと思います😂

それより、やれ研修やセミナーや昇進や(強制)で女性の不満モリモリですね😂社風なのかな…ほっといて欲しい人が多いです 笑

• 5月12日
♡♡

シッター制度があります!🙆‍♀️
私の勤め先は大半が男性なので繁忙期には残業や休日出勤は当たり前の様にあります。
子持ちは同じ土俵にすら上がれずキャリアを諦める人も多いのですが数年前からシッター制度が導入されて、補助金有りで利用出来るので稼ぎたい人、仕事したい人にはメリットたくさんです。
夜間や休日問わず預かってくれて自己負担は1-2割程。病児対応もしてくれるので大事な会議の際にも見てくれます。
育児でなく介護もOKなのでここ数年で女性社員も増えて女性管理職も増えました😊

社内に小児病児施設も併設されてるので自宅にシッターさんを招きたくない人は病児施設で見てもらうことも出来ます。
私自身、管理職の立場ですがシングルなので稼ぎたくても子供達の預け先がないんですよね。なのでとても有難いです🙆‍♀️

他だと、女性のみではないのですが、1日8時間間勤務すれば何でもOKなので、朝8時に出社してお昼休憩込みで数時間抜ける、戻って来たら残りの勤務時間働くなどめちゃくちゃ自由です!
子供の園の行事や学校行事に参加するのに中抜けして、用事が終わった夕方頃に戻ってきて、残りの勤務時間きっちり仕事して帰宅って方も多いです😊
ご両親の病院送迎とか、奥様の妊婦健診の付き添いに..とかって中抜けする人と多いので働きやすいです☺️

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    シッター制度はありがたいですね、介護までカバーしているのがすごいです‼︎

勤務時間もフレックス制ともまた違う対応なのですね‼︎
    残業管理が適切に行われるかという点が個人的には気になっちゃいますが、自由度が高い分社員の皆さんの自己統制がしっかりされているのでしょうか…⁇

• 5月10日
  • ♡♡

♡♡

確かに自由なので不適切な行動取り兼ねないですが、幸い悪い事考える人いないですね...🤔
    勤怠関係の管理の仕事してますが、私が入社してからは1度も不正者はでてないです!
    皆さんしっかり就業規則は遵守してますし、一応細かいルール等もありますのでそれに基づいて上手く利用しています😊
    中抜けの日は在宅不可の出社必須、社用スマホ(もしくはApple Watch)のGPSにて細かく勤怠管理していますので不正したらすぐにバレますし、自由度の高い会社クビになったら次同じ様な企業には絶対巡り会えない!って皆言ってるのでわざわざ不正する人もいないのかなーと思います🤔

• 5月11日
  • ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます‼︎すごく勉強になります‼︎
    やはり皆さん自己管理能力が高いのですね✨
    GPSで勤怠管理とは、すごい進んでます😊

• 5月11日