※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義姉との関係に悩んでいます。義姉の態度が変わり、子育てについて干渉されて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

義姉についてご相談です。
わたしには子どもが2人いて、下の子と義姉の子どもが同い年です。

義姉はわたしの5つ上で優しくて頼りになる姉御肌でした。
義姉とは年始にしか会わないです。

そんな義姉が結婚して男の子を出産しました。(不妊治療をしていると義母から聞きましたが、わたしは義姉と会う時はいつもその話題には関わらないようにしていました。)

義姉はうちの子どもたちのことをよく可愛がってくれましたが、義姉に子どもができてから何故かマウント?のようなものをとられるようになりました。。

わたしはワーママなので子どもは保育園に通わせています。
保育園で虐待のニュースが流れると、友達が保育園勤めてるんだけど、保育園はそういう園が多い!みんな隠してるだけ!怖くない?や子どもが小学校上がっても働くの?大変だよね?などなんと返したらいいのか。。ということを会う度に言われるようになってしまいました。

またうちの下の子が女の子で、それにも色々言われます。。
女の子は口が達者だから大変そう、生意気になるよ〜などなど。。
そうなんですね、手こずりそうですと交わしますがしつこく色々言ってきて年一でも会うのが億劫です。。

でもわたしが気にしすぎかなとも思います💦
皆さんならどう思われますか。。?
またどのように返せばいいと思いますか?
今のままなるべく交わす感じが一番ベストですかね?💦

もともと義姉のことは好きだったので悲しい気持ちになってしまいます( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。
保育園と働くの?の件はマウンドに感じませんでしたが
女の子大変だね~の下りはマウントってより
本当は義姉は女の子が欲しかったのかなぁ?
って思っちゃいました。

でも妬みひがみは面倒臭いので会いたくないです。笑

はじめてのママリ🔰

否定されてる気分になりますね。

全て「ですよねーー」って返しておけば満足するのかな?って思いました😥

ままり

仕事に関しては『私は家にいるより働いてる方が性に合ってるんです〜😄』

女の子は口が達者〜に関しては『まあ育て方次第じゃないですかね〜😀』

って感じで適当に受け流せばいいんですよ!
義姉の意見と違うと思えば『う〜ん、私はそうは思わないかなー!』ってバッサリ言っちゃった方がいいです!
同意ばっかしてると自分の意見は全て正しいと勘違いして義姉が調子乗ると思うので😂