※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

敷金礼金0で住んでいたのに、後から敷金を払えと言われたことについてどう思いますか?

敷金礼金0で住んだのに、後々敷金払えって言うのはどう思いますか?

今旦那の祖父母の戸建てを賃貸で借りてる状態です。
元々私たちはアパートに住んでましたが、
その家を借りてくれる人がいないから困ってる。
安くするから住んでほしい。と言われました。
アパートより家賃安くしてくれて、初期費用0だから!と言ってくれたので、少しでも安くなるなら、、と引越ししました。

引っ越して4ヶ月
敷金払ってほしい と言われました。
初めは敷金礼金無しでいいよー と言う話だったのに
いきなり敷金の話が出てきてびっくりです。
そう言うのは初めに言うもんじゃないですか?と言いましたが、引越してきたてはバタバタして忙しそうだっだから、子供2人いるから引っ越すときに汚れてるでしょ?と。
月2万ずつでいいから。と言われました

アパートより家賃が安くなるなら、、と引っ越したのに
家賃+敷金2万払うことになると
結局前のアパートよりも高くなります💦
引越した意味あった? って感じです。
今すぐは引っ越せないし、、払うしかないですよね。
そんな事なら最初に言って欲しかったし
知ってたら引っ越ししなかったのに。の気持ちでしかないです。

コメント

あり得ないですよ😅そんなの払う必要ないです!そもそも敷金月2万ってぼったくりもいいところ😅

はじめてのママリ🔰

敷金払うにしても月2万ずつは絶対に払いません!!
絶対に払った額と、相手側で把握してる敷金の総額とズレる可能性ありますよね😱
てか勝手に自分たちのお金にされそうで怖いです😵💦

後出しで言われたのは納得いかないですが、払うとしても1ヶ月分の家賃分ぐらいにして、受領書みたいなのを絶対に貰った方が良いと思います💦

ma

高ッ!👀
そして、今⁈

いろいろあり得ないです💦

てんまま

家族関係でも、しっかり最初に契約交わしていますよね!絶対払わなくて大丈夫です!
祖父母はそんなにがめついなんて信じられないです…!

はな

そもそも後出しはありえないのに、さらに敷金を月払いで何回も払うって😱
1回だけ2万、ということなら親類だしまぁ今後の付き合いもあるからまぁいいか…って思えますが…ちなみに月2万を計何回払わせる(家賃何ヶ月分)って言ってきてるんですか?

敷金って結局は退去時のクリーニング費用だし、退去の時にちゃんとかかった費用支払うのでって伝えて、今すぐの支払いは断って払わなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃5ヶ月分の15万です!
    今まで貸してきた人より5万安いから。と言われました💦
    今度旦那と話し合いに行くのですが、旦那は普通に月々で15万払う予定らしく、、私は払わなくていいなら払いたくないんですけどね💦
    旦那は払っていいと言ってます。

• 5月9日
  • はな

はな

敷金15万!!たかっ!💦
    私も自分のことだったら払わなくていいと思いますが、旦那さん側の祖父母が大家さんなのであれば、旦那さんに判断任せるかなとも思います😔
    敷金は退去時の清算で余れば後で戻ってくるので…と思って。

でもめんどくさいからできれば15万一括で払ってスッキリさせたいのと、ちゃんと領収書もらいます!!
    契約時の書類には敷金なしでの記載になってるとおもうので、何年も後で「敷金もらってない、契約書にも無しって書いてあるでしょ」とか言われたら嫌なので💦

それにしても…
    祖父母という関係だからこそ「子供がいるから汚れるでしょ、先にお金払って」じゃなく「退去時に必要経費だけ払ってくれればいいからね」くらいに信用してほしいですね…

• 5月9日
  • はな

はな

ちなみにうちの近くで新築の戸建て賃貸でも敷金は1ヶ月分が普通です…
    5ヶ月分なんて聞いたことないです😭

• 5月9日
みんてぃ

払わなくていいと思います。そんな調子だと退去時に実費より超えた分返ってこなそうなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    祖父母は、孫夫婦なんだから意地悪な事しない。
    と言ってます。。
    旦那も旦那で、払う気でいます😓

• 5月9日
はじめてのママリ

後出しなんて有り得なすぎます…契約の時と話が違いますよねとやんわり嫌がって様子見ます🥲