※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

育児で自分に自信が持てず悩んでいます。夫との休日は楽しいが、平日は不安でしんどい。他のママさんに相談しました。このままでいいのか不安です。

疲れたと思ってはいけない、可愛くないと思ってはダメだと自分に言い聞かせていました。イライラする気持ちを自分の中で誤魔化したり夫に聞いてもらうことでどうにか消化していました。

0歳後半から気に食わないと高音の奇声、後追い、1歳になって夜泣き、食べムラが始まり、簡単な意思疎通ができず精神面の発達の遅れなどを気にしながらの育児。本当に可愛いのに大切なわが子なのに2人になるのを自然と避けてしまう自分がいます。

いつか親元を離れる日が来ると心底わかっているのに…。

夫がいる休日は育児楽しいです。1人になりたいという気持ちがありますが、夫がいるなら娘と3人出かけたいと思えます。

けど、どうしても平日はひとりで向き合うのがしんどくて母親としてちゃんとやれているのかすごく不安になりますし、娘に対してごめんなさい…という気持ちになります。

はじめて子供を育てているママさん達にこの気持ちを吐き出しました。わたしはこのままでも良いのでしょうか

もっと笑顔でもっと余裕を持って接してあげたいと、思い描いていた育児とは程遠くて自分が情けないです

コメント

ママリ

お疲れ様です😭
24時間子供といたら疲れて当然ですよ🥲
3日くらい離れたい会いたくもないって私は毎日考えてましたよ笑
旦那にも子供つれて3日くらい出て行って欲しいって言ったことあります😅まぁ無理ですが💦
私も1歳が限界で職場復帰してだいぶ精神状態は良くなりました😊働いて保育園とかは考えてないですか?
昼食用意しなくていいだけでもストレス軽減しますよ❣️

• すい

すい

ありがとうございます😭
    共感してくださってとても嬉しいです…。働いて保育園、すこし考え出しています。手を抜くところでは手を抜かなきゃですよね(;-;)

お子さんは3歳になられたのでしょうか?育児は楽になりましたか?😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ楽になりましたよ😊🌟2人で外食してもちゃんと座って最後まで食べれますしイヤイヤ言っても最近は割とすぐに落ち着くようになりました👍✨
    保育園でトイトレしてくれるから家ではテキトーでいいし離れて過ごす時間がある方が可愛く思えますよ😂

• 5月11日