※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

五歳の息子は、asdとadhdの発達障がいで、遊びのルールにこだわり、癇癪を起こします。一緒に遊ぶのが苦しく、自分を責めています。同じ経験のママからアドバイスを求めています。

asdとadhdの発達障がいのお子さんをもつママに質問です。

五歳の息子は、asdとadhdの発達障がいです。
遊ぶときに、自分の頭の中にルールがあるらしく、それから人が外れたことをすると癇癪を起こし、怒り狂います。
叩く蹴る物を投げる暴言を吐く激しい癇癪で、とてもきついです。

息子の中にどんなルールがあるのかわからなくて困ります。
一緒に遊んでいると、急に癇癪を起こすので、一緒に遊ぶのが億劫というかトラウマで、一緒に遊ぶことを回避してしまいます。
母親として、一緒に楽しく遊んであげたいのですが……今までの苦痛がよぎって、どうしても逃げてしまいます。

こんなかんじのお子さんをもっているママがいらっしゃったら、是非アドバイスをください。

一緒に遊んであげれなくて辛いです。
ダメなママだなと自分を責めてしまいます。

コメント

ひろ

5歳年長のASD長男も同じです。マイルールすごいですよね…
ごっこ遊びも細かな指定がすごいのでめっちゃ疲れるのわかります。ルールうっかり踏み外すと泣き喚くし💧
最近はYouTubeやTVゲームにハマってくれたので、隣でダラダラ過ごしながら一緒にYouTube見る。とか夜寝る前に1戦だけ一緒にゲームする。にシフトチェンジさせました😅
一緒にいろんな遊びする方が良いのかもしれないけど、私には他の家事や下の子の世話も含めて全てを叶える事は不可能でした。
YouTube見てるときもチラチラ見ながら一緒に笑ったり、話したりしてコミュニケーションは取るようにはしてるしいいかな…って😅そのかわり見てもいいチャンネルとか時間は、初めからこちらでかなり制限してルールを伝えてます。
一度ルーティンになるとそれを守るのは上手なので。

それから癇癪や暴言があまりに酷いときは落ち着いてから、「〇〇されて、言われてお母さんはすごく悲しかった。」ということを伝えるようにしてます。
もちろん殆ど理解してませんが、きっとそのうち少しずつ理解してくれるだろうと信じて、その行為が周りを傷つけるという事を教え続けてます💧

発達障害の子の頭の中を理解するのめちゃくちゃ大変ですよね😭私も毎日毎日手探り続きの日々です🥲

• レイ

レイ

コメントありがとうございます😭
    ほんと大変ですよね😢
    発達障害の感覚が共有できる機械があればいいのになぁと思います。理解不能で困惑してしまいます(;ω;)

まわりを傷つけること、なかなかわかってくれないけど、根気よく言っていかないとですよね💦
    参考になりました(*^^*)

• 5月11日