※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

子供が他の子に近づいたり、児童館での挨拶について悩んでいます。同じような経験をした方、どうしていますか?

公園や児童館で子供が他の子に近づいて行ったり他の子が近づいてきた時どうしてますか?子供が公園で少し大きい子に近づいたりするので、親御さんも近くで見ていたりして邪魔になったりしたら悪いなと思い違うほうに行かせようとしたりしてしまうのですが、みなさんどうしてますか?公園に置いてある他の子のキックボードなどの乗り物にも近づいて行ってしまいます。
児童館では2歳ぐらいの子が逆に息子に近づいてきて遊び始めたので、私がその子に「こんにちは」と言ってその子のお母さんも近くに来たのですが、沈黙になり気まずく感じてしまい「何歳ですか?」と聞いたら「2歳です」と返してくれましたが、また沈黙になって向こうが「何歳ですか?」と聞いてきたので私が「1歳半です」と答えましたが「そのくらいですよね」で会話が終了してしまいました。子供とはかなり話しているようでしたが、子供を遊ばせる為に来ているしみなさん他の人と会話する気もそんなにないのかなと思いましたが、児童館で挨拶とか特にしなくてもみんなそんなに気にしないでしょうか?ちなみに行っているのは都内の児童館です。私も人見知りなのでそういう場になると気まずいというか他の子に接するのも苦手ではあるのですが、同じぐらいのお子さんがいる方どうしてますか?

コメント

yunon🌏

他の子に近づいてるのが
わかったら近づく前に
阻止します🤣

他人の子供が近づいてきたら
そのまま無視を続けます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり近づく前に阻止してしまいますよね(笑)

そんなに意識しなくてもいいですかね👀近づいてきて何も話さないのも悪いかなと思ってしまって😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

その当時の話をすると、うちの場合は近づいて行ってしまったら一緒に遊んだり、仲間に入れてもらう方が多かった気がします^ ^(公園や相手の雰囲気にもよりますが)
そこからママ友に繋がったりもよくしてました!(たまたまウェルカムな雰囲気の近所の公園だったのかな)
砂場セットとかも一緒に使わせてもらったり、、、
けど、今は知らない人、他の子の私物には触らないよと教えてます^ ^見るだけね!と。

支援センターでも、他の子が近くに来たり、うちの子が近寄って行ったらママさんと会話してました!
何歳ですかー?から始まって、よく来ますかー?とか世間話を^ ^
これも相手の空気に合わせますけど、特に気まずいとかなくて普通に会話して、何度か通ううちに親しくなってママ友になって、、、って感じです!

私は子ども以外とお話したくて支援センター通っていたタイプなので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社交的で羨ましいです😣✨
    話したくて支援センター行ってる場合と、子供遊ばせに行ってるだけって人と色々ですもんね💡相手の雰囲気で、話しても大丈夫そうな方だったら話してみようかなと思います👀
    私は人と絡むのが苦手なタイプなのですが、ずっと子供とばかりいるとそれはそれで辛くて😅
    話しかけられたら話すんですが、ママ友とかできたら色々話せて良さそうですよね!

• 5月9日
ぴぴ

私は子供と遊びに行ってるタイプなので
余程子供同士絡まないと会話しないです😂
挨拶もされなくても気になりません(笑)
むしろあんまり近寄らないよー!と他の子から離します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子が近寄ってきたら挨拶しなきゃとか思ってたけど、もっと気楽に考えようと思います(笑)私も他の子に近づこうとしてると違うほうに行かせようとしちゃうのですが、ある程度交流もさせたほうがいいのかな🤔と思ったりもして、考えすぎかもですね😅

• 5月9日
はじめてのママリ

会話はあんまりしないです、子供や親が近寄ってきた場合、あいさつ程度に。
わたしも人見知りコミュ症なので行き詰まった時は相手の子供に話しかけたり、目線を向けてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとりあえず挨拶だけはするようにしたいと思います(笑)
    同じく気まずくて相手の子供に話しかけたり目線向けてます😅

• 5月9日