※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichichi
お仕事

傷病手当金と有給休暇の関係について相談しています。上司との連絡に戸惑いがあり、アドバイスを求めています。

傷病手当金について調べています。
切迫流産と悪阻で今月いっぱいお休みをいただいています。
上司からの提案で今月いっぱいお休みにしていただきました。(今月は2日間しか出勤出来ていません)
その時に、よくわかんないけど保険とか出るかもしれないから診断書もらっといてね〜詳しくは人事に聞いて連絡すると言われました。
その後しばらく連絡がなく、私も体調が良くなかったので放置してしまってたのですが、少し前に今月の休みは有給にしとくねと連絡がありました。
そこで気になったのが、有給休暇にしたとしても傷病手当はもらえるのでしょうか?
調べてみると無給状態の時に傷病手当が貰えるとなっていたのでどうなのか気になります。
診断書はちゃんと貰いましたが診断書を貰うのにもお金がかかっているので無駄になってしまうと勿体無い気もします。
上司と連絡を取り合ってるうちに、日に日に上司が素っ気なくなっていく気がして、(気にしすぎかもしれませんが😅)
直接上司に1度連絡しようと思ってますが、お休みいただいてる身分で肩身が狭くなかなか連絡出来ずにいます(p_-)
もうドーンと開き直って連絡しようとは思っているのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
下手な文章で長文失礼いたしましたm(_ _)m

コメント

ザト

有給ならもらえませんよ💦💦
診断書が無駄になるので、今すぐに有給ではなく無給の欠勤にしてもらえるようにお願いした方が良いと思います(;´・ω・)

• chichichi

chichichi

回答ありがとうございます!
    やはり有給だとダメですよね💦
    早く連絡して欠勤にしてもらえるようお願いしてみようと思います!

• 1月27日
♡あいさん♡

私は有給のところはもらえなかったですよ。
診断書で何日から何日まで、と書いてもらって、そこの日付け分をもらってたような気がします。総務の方に言われるがまま傷病手当の紙を書いていたので、直接人事か総務にかけあったらダメなんですかね?

• chichichi

chichichi

私は本社が遠方にある店舗勤務でパート勤務の為、人事への連絡はいつも上司経由なので何かと面倒で困っています。
    直接人事にかけあった方が絶対に楽ですよね、、、上司の手間も省けますし、、、
    今後、直接人事に連絡とれるようにも相談してみようかなと思います。

• 1月27日
harutoneko

私は切迫早産で傷病手当金をいただきましたが、有給休暇だと申請できないはずです。
休職しないといけないのでボーナスに影響でます。ただ、妊娠初期なので今後、体調不良などで休むとき、有給休暇残ってないとつらいかもしれません。
どちらがいいか考えて、上司とお話しした方がいいかもしれませんね。

• chichichi

chichichi

そうなんです、今後の体調不良の時に有給が残っていないとつらいなとも思っていたんです。
    今回は有給ではなく欠勤でお願いして、有給は残しておきたいと思います。
    職場で初の妊婦の為、何かとうまく伝わらず苦戦してますが、ちゃんと相談してみようと思います。

• 1月27日
みみみ。

私も今月から切迫早産で休職してます。
私は有給と傷病手当両方使って貰いました!
経理(妊娠、出産)などを管理してる人?と旦那が直接話してくれて私が1番得するようにしてくれたみたいです。
ちなみに休職中の最初の10日間は有給、残り産休までの日数は傷病手当という感じです。(人によって違うと思いますが)
診断書貰うのにお金もかかってますし、少しでもchi--さんが損をしないように言いづらいかもしれませんが上司の方と話した方がいいと思います!

• chichichi

chichichi

頼りになる素敵な旦那様ですね!!
    有給と傷病手当とうまく使って損をしないように相談しなきゃですね。
    うちの旦那も今まで頑張って働いた分、もらえるものもらっとかなと言ってるので、、、
    小心者でなかなか言いづらいですが、ちゃんとしっかり話し合いしようと思います!

• 1月27日

傷病手当は、診断書がある時のみもらえますよ!連絡するとはいえ、やはり自分のことなので、こちらから連絡するのが筋だと思いますよー!
病院から診断書をもらい、会社に提出すれば特休扱いでもらえますので、早めに対処したほうがいいですね😀

• chichichi

chichichi

そうですよね、自分の事なのでこちらから連絡するべきですね!
    後々面倒な事にならないよう早く連絡します!
    しっかりしなきゃ自分、と、パワー出てきました。笑
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日
すいしょう

わたしも切迫で休職しました。
9月頭から産休まで休み、
冬ボーナスは6割計算だったかと思います。
わたしの会社は、休職90日までは給料が全額出るので、休職期間は給料が出たので、そんなに痛い出費には感じませんでした。むしろ、ゆっくりやすめて、お金もでて、助かりました。

保険は、自分で入っていたものに、休職すると見舞金が出るタイプでして、15000円請求するのに、出勤簿のコピーが必要でした。
また、休職するために診断書が必要でした。

• chichichi

chichichi

休職でもお給料が出るとはすごい羨ましいです!
    私はボーナスもなく、パートのフルタイム勤務です(>_<)
    休職で見舞金が出る保険もあるんですね!
    私、自分の保険の事、全然内容把握出来てませんでした、、改めて調べてみようと思います。

• 1月27日
*あるふぁ*

わたしも妊娠悪阻と切迫流産、早産でトータル4ヶ月程お休みしました。
その間、傷病手当金が出ましたが、有給がなくなってから欠勤になると言われました。
会社によって違うかもしれませんが、産休に入って有給が消滅するのであれば有給使ってしまわれたほうがいいのかなーと思います。
会社のルールが違う場合は、スルーしてしまってください。
あ、有給が11日以上ある場合は、有給使わないほうが良いです!後々の育児休業給付金に影響してしまうので💦

• chichichi

chichichi

昨日、会社に相談したところ、有給を使うと傷病手当は出ないとのことでした。
    有給は1ヶ月分以上残ってるんですが、使わない方がいいんですね⁈育児休業給付金に影響するとは知りませんでした!
    また詳しく調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

そうです。
    有給を使うと、その期間傷病手当金は出ません。
    1ヶ月以上あるのであれば、傷病手当金よりもらえる額も大きくなるので、有給を使った方がいいかもしれません。
    うちの会社の場合は、有給を使わないと欠勤にはならなかったので😣💦

• 1月28日
  • chichichi

chichichi

うちの会社も有給を使わないと欠勤にならないのかなと思ってたんですが、聞いてみたらどちらでも良いと言わました💦
    産休前に有給を使って早めに産休に入りたいなと思い有給を残してるんですが、この先何があるかわからないしなぁ、、と色々不安です😭
    2月から仕事復帰予定ですが、いまだに悪阻で辛くて寝込んでるのでどうなるやらです、、、

• 1月28日