※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうりぃ
子育て・グッズ

名古屋在住の女性が、0歳の息子の保育園入園に悩んでいます。近所の園は満員で、職場の託児所も遠いため、どうすべきか迷っています。第一希望の園を待つか、近場の園に入れてマイナス点数を覚悟するか悩んでいます。また、入園後の慣らし保育期間についても心配しています。

0歳、保育園入園について悩んでいます…
名古屋市在住です。
9/2で1歳になる息子がいます。
職場に託児所があるのですが自宅から職場はかなり遠いのでなるべく近所の園に入れたいのですが既に0歳枠も空いてません😭

とりあえず申し込もうとは思っていますが、
9月までに入れなければ職場の託児所に預けて仕事復帰です。

1番入れたい近所の保育園が無理でも、車で5分の保育園を希望にして第一希望を空き待ちしようかと思っているのですが、すぐ転園する、となった場合などを考えると、やはり失礼でしょうか?😭

遠いけど頑張って託児所にして第一希望の園を待つか、
ちょっと近めのところにいれて少し不利だが(転園は1点点数がマイナスらしいです)第一希望の園を待つか、ですごく悩んでいます

ちなみに9月入園できた場合、育休は9/1までですが
慣らし保育期間はどのような扱いになるかわかる方いますか?

育児も難しいのき、保育園問題も難しいですね😭

コメント

れい

転園希望って、兄弟別、引越し以外は4月だけにしてねーみたいな規定あるとこありますがそれは大丈夫ですか?

すぐ転園はできるなら問題ないでしょうけど、持ち物のサイズとか地味に違うことも多いので親が手間かもです

• もうりぃ

もうりぃ

転園希望の条件までは聞いてなかったです、
    ありがとうございますm(_ _)m参考になります

• 5月10日
ママリ

私ならとりあえず職場の託児所にしておいて、認可保育園の空きを待ちます!

それなら点数もマイナスにならないと思います💡

0歳児なら今空きがなくてもチャンスあると思います。

慣らし保育は園によって違いますが、うちは2週間でした!

• もうりぃ

もうりぃ

チャンスあるといいんですが😭🌟
    託児所ですかね〜悩みまくってます
    ありがとうございます参考にします!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

車で5分の保育園にずっと通ってもいい気があれば、申し込むのもアリかと思いますが、第一希望の園の空きが出なかった場合、来年4月の申し込みでの転園は、なかなか厳しい気がします💦
保育園に入ってない人が優先になるのかわかりませんが、4月申し込みの転園、落ちてる人けっこういますよー😣💦

• もうりぃ

もうりぃ

4月転園も落ちる可能性ありますよね…😭ほんと悩んでます😭😭ありがとうございます参考になります

• 5月10日