※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
ココロ・悩み

子育てが辛く、イライラしてしまう。朝から言うことを聞かない息子にほっぺたを叩いてしまい、罪悪感でいっぱい。自分も息子も痛かった。どうしたらいいかわからない。

もう子育て辛いです。
上の子が可愛いと思えず
毎日イライラします。

素直でいい子の時もあります。

今日も朝から何回言っても
いうこと聞かないので
ほっぺた叩きました。

ペチンって響いて息子はギャン泣き。

仕事中も罪悪感でいっぱいで
自分のほっぺも思い切り叩きました。

痛かったです。すごく痛かった。
息子も痛かったのかと思うともう泣けてきて。
こんなママに育てられてかわいそうです

コメント

あー

私も上の子達が同じくらいの時似た様な経験あります。
辛いですよね😭
今は2歳差の子育ての一番大変な壁にぶち当たってますが
あなたがだめなママとかそんなんじゃないのであまり自分を責めないでくださいね!

息子も痛かったと思うと泣けてくるなんて私はとても優しいお母さんだと思いますよ😊

きなこ

リアルで言わないだけで、多くの人が経験あると思いますよ…決して自分を正当化している訳ではないし、自分だけじゃないからやってもいいとは思っていないのですが💦

もうすぐ6歳の上の子が3歳か4歳くらいの頃、全力フルスイングで頬にビンタした事が2回あります。
危険な場所で、興奮し過ぎてどんなに制そうとしてもダメだったので1撃ブチかまして泣かせて止めました。
悪かったとは思います。痛かった筈です。でも、止むに止まれぬ…じゃないですけど…どうしようもない事って誰にでもあると思うんですよね😓
私にもうちょっと心の余裕があれば違う選択が出来たかもしれませんが、あの時の私はもうそんな脳みそで考える余裕なんか無かったです。

4歳ちょいくらいって、スラスラ流暢に喋って会話も成り立つし、ムチムチ感が無くなってスラッとして来て赤ちゃん感が抜け始めるので、ついついもうある程度大きい子みたいに錯覚してしまうんですよね💦
だから、「どうして分かってくれないの!」って焦りや怒りをぶつけがちになってしまって…
私も未だにそうですよ😅
第一子はママの初めてを全て受け持ってくれるから、どうしても感情のぶつけ合いになりやすいと思います。
我が子が4歳なら、ママも4歳です。
私は子供達とぶつかりながらでもいいと思っています!
一緒に成長しましょう🔥🔥🔥