※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きで寝かしつけが難しくなり、朝の生活リズムも乱れてしまって困っています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子を育てています。
メンタルリープの影響なのか、睡眠退行が始まったのか
2〜3日前から急に夜の寝かしつけに時間がかかるようになり、さらに夜中も2〜3時間おきに泣いて起きるようになりました。
今までは2.3時に一度起きてミルクを飲めばまたすぐに寝ていたのですが、昨日はミルクを飲んでもモゾモゾ動いたり、泣いてみたり…。4時にも泣いて起きていたためわたしが寝不足で朝起きれずに9時に起きてしまいました。。

いつもは9時過ぎ〜10時頃に朝寝をするのですが、
わたしが寝坊してしまったことで生活リズムが崩れるのではと不安と罪悪感でいっぱいです。
思い返せば、少し前まで7時起床だったのですが、
わたしもなかなか朝起きることができず
少しずつ起床が8時、8時半と遅くなっていました。
夜の寝つきが悪くなったのは、わたしが朝起きれないために
起床時間が遅くなったことが原因なのかなと反省しています。

メンタルリープ、睡眠退行があることは知っているので
今はそういう時期!!と自分に言い聞かせているのですが、
起きれない自分、夜中の泣き声にイライラしてしまう自分が
本当に嫌で。夜が来るのが怖いです。息子の生活リズムのためにもまずは自分が早起きしなければ、、、と思っているのですが、なかなかできず自己嫌悪に陥っています。

同じような経験をされた方、この時期を乗り越えた先輩ママさん、何かアドバイスなどがあったらコメントいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ばじくんまま🔰

毎日お疲れ様です😆
いずれ生活リズムはしっかりつくので今はラッキーと思って朝一緒に寝ててもいいと思います☺️
1番上の子の時は私もそうしてました😆
朝いっぱい寝れたし夜頑張ろ〜と前向きになれるかもしれませんよ😊

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    初めての子育てということもあって、1日のリズムを崩したくないという思いが強くなっていました😣ラッキー♡と思えたら
    気持ちもラクになりそうです!
    夜のために朝ゆっくりする日があってもいいんだなと思えました!ありがとうございました😊

    • 5月11日
ママリ

私も長男が赤ちゃんの時、夜が憂鬱で怖い時期ありましたよ。
また、寝れないのかなと😭
寝ないタイプの赤ちゃんだったようで、4ヶ月くらいから一歳まで、結局ずっとそんな感じでした😱
★赤ちゃんが昼寝するときは一緒に寝る。
★家事は手を抜いても死なない。
★パパは大人だから大丈夫、惣菜でも死なない。
★人と比べない。調べすぎない。子どもの様子は日々変わっていく。

寝ない赤ちゃんはどうやっても寝ないので、とにかく手を抜いて乗り切ってました😭
夜そんな感じなら頑張って早起きしなくていいと思いますけど💦
どうですかね?😣✨

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    やはり寝ない子は何をやっても寝ないんですね、、、🥲🥲
    でも、同じような経験をされた方からのコメントで励まされました!!こういう時期なんだと割り切って乗り切りたいと思います!ありがとうございました😊

    • 5月11日
りったママ

今4ヶ月半ばの2人目👶を育ててます!時間を気にして時間縛られた1人目育児でしたが🙀今2人目となっては、20時に寝てくれてその後は、4〜5時に1度起きておっぱい飲んで、ベットにポイっと置いておけば寝てくれる人なので助かりますが💦またウニウニしてから、寝てそこからは起きるまで寝かせているので下手したら10時まで起きなきこともあります😹その分その日は、朝寝がなくなり、てな感じでうちは1日が進むので臨機応変にしてます。

8時ごろ起きる日もたまにあるし、そうすると10時前に朝寝します!

そんな気にしなくて良いと思いますよ😸寝たいだけ寝かせて気づいたらリズムができてきますよ!
ちょっと前までは昼寝がうまくできなくてメンタルリープだったのかな?と思うことにしてます😹1人目はすごい生活リズムつくらなきゃーと、時間に囚われて自分がじんどかったなと思います🙀

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    お返事ありがとうございます!
    わたしも何をするにも時間ばかり気にしてしまっています😢
    気づいたらリズムができてくるものなんですね!そんな気配が全くないので心配で、、、💦
    わたしも臨機応変に対応できるようになりたいです!!!
    同じような経験をされた方からのコメントは本当に励みになります😭ありがとうございました😊

    • 5月11日
  • りったママ

    りったママ

    やっぱり1人目すごいネントレとかネットの情報に左右されまくって自分を自分で疲れさせていました💦
    気になるとは思いますが、大丈夫ですよ。
    うちも寝ない日は昼寝しないし、そんな日も人間だもんあって当然よねと今なら思えるようになりホント楽になりました💓

    みこさんが、しっかりりおこさんのことを思って育児されてるのはお子さんにも愛情として伝わってると思うので、お母さんが楽できるときは楽して笑顔で接する時間が増える方がお互いhappyだと思いますよ😌
    お互い頑張りどきでしょうが
    きばらず行きましょう♪
    生きてるだけでオールオッケー😘

    • 5月11日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭!!!
    なんだか泣けてしまいました…😢❤︎
    ネットの見過ぎ、調べすぎは
    よくないですね🥲🥲
    生きてるだけでオールオッケー😘素敵な言葉です😆
    りったママさんのおかげで頑張れそうです♪

    • 5月12日