※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫との関係に悩んでいます。夫が転職して家にいる時間が増えたが、イライラするポイントが増えてしまい、子供や家事育児に不満が。2人目の妊活も悩みの一つ。夫婦カウンセリングを受ける予定。

好きかどうか分からなくなってしまったと、夫に言ってしまいました。

フルタイム正社員の共働きです。
夫が転職して定時で帰れるようになってから、嫌なところばかり目につくようになってしまい…
遅くまで働いていた頃よりイライラすることが増えてしまいました。
でも早く帰ってきた分夕食作りなどはしてくれるし私も自由な時間は以前より増えています。
それなのにイライラするポイントとしては

・労働時間が同じになっても、相変わらず家事育児のメイン担当は私という認識なこと(俺は決まったことと、指示されたことをやるよというスタンス)
・気遣いがあまりない(特に私の体調不良時に気遣うどころか冷たくなる)
・子供<スマホ
・すぐ疲れたと言う

すべて以前から上記のような感じではありましたが、労働時間が短くなり一緒にいる時間が増えたことで目につく回数が増えイライラしてしまっているのかなと思います。
また、遅くまで働いていた頃は「まぁ遅くまで働いてるもんね…」と思えていた部分が、労働時間が私と同じになったことで思えなくなってしまったというのが大きいです。

夏以降に2人目を妊活しよう!と前々から話していたけど、この先もこの感じで過ごされるんだろうなぁと思うと
2人目は欲しいけど夫との子が欲しいとは思えない、夫のことが好きなのか分からない
と感じてしまうようになりました。

家事育児メインが私なのは、私が我慢すればいいか…と思ってなんとか自分を納得させようと頑張っていたのですが、先日私が子供の熱がうつって高熱を出した際
態度が冷たい(大丈夫?などの心配なし、子供の世話はやってくれるけど、お礼を伝えてもぶっきらぼう)
自分の心配ばかりする(俺も喉痛い、俺も熱出てきそうで嫌、俺もしんどい)

などの態度が…結構ガーンときてしまって…
もし2人目を妊娠してつわりなどが始まったり、産後も体調不良や寝不足が続くのにこんな態度が続くのかな…と不安になりました。

もっと自分の中で夫にどうして欲しいのか整理してから夫に伝えようと思っていましたが、ついうっかり冒頭の言葉を言ってしまいました。

それからとっても気まずい空気が流れています😅
夫婦カウンセリングを受けたい、と夫に話して土曜日に受ける予定ではありますが…
夫婦カウンセリングなんて受けて意味あるかな、言わなきゃ良かったかな、とぐるぐると後悔してしまってます😅

コメント

こっちゃんまま

言ってしまった事をなかった様には出来ないので、私だったらひとまず言い方が悪かった事は謝ります😔
そして上記で言っていた旦那さんに対して不満と2人目妊娠した場合の不安に思っている事を分かりやすく伝えます!
もしそれで旦那さんが改めてくれたらこちらも少し前向きになれるのかな?と感じました!
男性って周りの人や関係ない人から責められるじゃないですけど自分の短所だったりアドバイスされるの嫌ったりしませんか?なので、もし私たち夫婦だったらカウンセリング行く前に少し2人で話してから行くと思います🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、伝えたいのですが中々私も伝えるのが下手で…
    尚且つ今まで夫と何度も話し合おうとしてもまともに話し合えなかった経験が何度も何度もあり、それによって話すのが億劫になってしまっています😅
    夫も私が話し合おうとすると「負けたくない!」という気持ちが先行するらしく、そういうのもあって第三者が居るカウンセリングを取り入れてみることにしました。

でもカウンセリングを受けるというのも私が一方的に提案してしまったので、それまでに夫と一度頑張って話してみます。ありがとうございます

• 5月9日
ママリ

夫婦カウンセリングがどういうものかはわかりませんが、第3者を間に置いてお話するということは良いアイデアだと思います。
上記の夫への具体的な思いを細かく正確に伝えることができて、夫からもどのように感じているのか伝えてもらうことができると思います。
おそらくそのカウンセリングの方があゆみ寄れる部分などをアドバイスくれるのではないかなと思います。
夫婦だけで話すと感情的になったり、表情でキレたりめんどそうな感じになったりすると話し合いになりません。
第3者のプロの方がいればきちんと話し合いできるし、夫婦があゆみ寄れるチャンスだと思います。
頑張って下さいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…私もあまりどのようなものか分かってはいないのですが、少しでも前進できれば良いなと考えております。
    有意義な時間になるように事前準備だけはしっかりしていこうと思います。

• 5月9日