※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるこ
家族・旦那

義母から子供のものを買い揃える提案があり、共働きで自分たちで買いたいと思っているが、義母はお金を出したがる。主人は特に気にしていない様子。義母との関係や将来のことで疲れている。義母との接し方について相談しています。

義母から「そろそろ子供のもの買い揃えなくちゃだから2人でもよければ行きましょう。色々買ってあげるね」と連絡がきました…😓
義母はいつもでかけるとお金を出したがります😓
が、専業主婦でわたしたちは共働き…
そこがとても気になっています。
(義父が主人に厳しいタイプ。結婚も年齢で延期させられたり。わたしも得意ではないです。)

わたしは主人と選びたいと思っていたので、
・初めての子なので主人にも選んでもらいたい
・主人にもいろいろ経験してもらいたい
・一緒に肌着とかは買い始めている
・働いているのでお金は自分たちで出したい
という旨を言葉を選んで返事をしました。

初孫なのでなんでもしてあげたい!という気持ちは嬉しいのですが、夫婦2人で考えたり経験したいなと思っています🥲

「2人でがんばって!何かあったら連絡ください」と返事をいただきましたが、本当は一緒に行きたかったのだと思います。

実母は結婚を延期させられてから義両親が苦手で、一緒に買い物に行くと言ったらショックだと思います。わたしも正直結婚2年も延期させられて孫を待ってるアピールされ、孫ができたら孫フィーバーになられても…とちょっと引いています😅

主人は買ってもらうことに対して特になんとも思っていなく、むしろお金出してもらえるならラッキー✌️程度に思っているようです😅😅自分の親だからでしょうけど…

これから産まれてからも苦労する気がして疲れました😵‍💫

買い与えたい系の義母をお持ちの方はどう接していますか😨?

コメント

はじめてのママリ🔰

主人も一緒に連れて行って自分好みじゃない物とかは主人から伝えてもらって、お金は義母に出してもらいます😂
ラッキー!と思っています!

• あるこ

あるこ

コメントありがとうございます☺️💓
    結婚延期のグダグダがなければわたしもそういう感じにできたらよかったのですが…😂あの時主人が家を出ていくとなって泣きましたよね…?ってなってしまうんです😂😂😂

• 5月9日

私だったら甘えちゃいます😅
びっくりするくらいお金かかるので!

苦手でお金の援助も必要ないなら今回は断るというよりなあなあにして、やっぱり援助必要だなって思ったら買ってもらうとか…どうでしょう(笑)

退会ユーザー

私の実家にハイローチェアとチャイルドシート用意してもらってます!よく遊びにいくので持っていくのが面倒だからです!
    そういうのを用意してもらうとかどうですか??
    義母には「赤ちゃん連れてった時にハイローチェアがあったら助かります🙏🏻」とか言って、義母の好きなやつ選んでもらうとか!
    そしたら自分の家用は夫婦好みの物を買えますね(^^)

• 5月9日
  • あるこ

あるこ

とても良い案ですね🥹!!それならお互い嫌な思いせずにうまくいきそうです🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 5月9日
ママリ

お金はたくさんかかりますし、初孫で出してあげたい!と思ってもらえるならある程度甘えちゃっていいと思います!

たとえば肌着とか小物や消耗品は自分で買うけど、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐など大型品はお願いする、、など!

義母さんの文面からはお金は出してくれるけど、グッズ選びはそこまで口は出してこないタイプなのかな?と思いました!なので、旦那さんと下見をして、それを義母さんと買いにいくというのでもいいとおもいます!

• あるこ

あるこ

結婚延期のグダグダがなければわたしも甘えられたのかもしれませんが、実母が知ったら嫌な気持ちになるだろうなと思い…😭
    貯金2千万ちょっとあるので専業主婦の義母に出してもらうのも気が引けます😓

今まで食器とか貰ったりしたときは完全に義母の趣味でした😵‍💫✌️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😅
金は出すから口も出させろスタイルです。

もう買ってくれるならいいや〜我慢もバイト代と思おう!って割り切ってます😅

食事に行くのも家電家具を買ってくれるのも、休みの日に主人も一緒にいきます!
選ぶ系は2人で選びたいから2人が休みの時に行きましょー!って感じですね。

結婚式の準備(タキシード選びとか)にも義両親ついてきましたしね😅

• あるこ

あるこ

我慢して偉いです😭🙏❤️
    ママリさんのコメント見て、わたしはもしかしたら買ったあとに口出されたくないから嫌なのかもしれません😨!

結婚式の準備はほっといてくれー!!ですね😅
    主人は3人姉弟の真ん中ですが、一番可愛がられてるみたいで…😵‍💫🌀

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家の家の近くに家を建てたので、週末は毎週会いますし、もう慣れました😅

口出しだけされてたら我慢できないけど、それ以上にお金出してもらってるし、うちも共働きだけどお金はあるに越したことないですしね😂

いらないものはいらないと言うし、これほしいって言います🥺
    これしたら?とか言われるけど昔はみんなしてましたよねー!うちの親も言ってました!でも今はこれが主流みたいですよ!って決めつけられないようにしてます🥺

結婚式も半分出すからと支払いにも行かないとあかんし、着いて行くわ!衣装選びしたいし!って感じでしたね💦

うちもですよ〜可愛がられすぎてます、、
    子供生まれたら毎日家に来られたらどうしようと怯えてます、、
    行くから来ないでって言うつもりですが😂

• 5月9日
  • あるこ

あるこ

そうなのですね…🥲実は我が家も家を建てるときに「土地があるからここに建てろ!」と義実家と同じ土地に建てさせられるところでした😅
    わたしは自分の実家が近い方が絶対いいと思ったのでその時はスルーして土地が決まってから報告しに行きました😂

義父には怒られるというか呆れられましたが、子供が産まれたら自分の親が近くにいて欲しいとわたしはずっと思ってましたってはっきり言いました🫢

衣装選びなんてもう大人なんだからやらせてくれ…ってなりますね😨🌀うちの義母はこっちの意見を聞いてくれているだけ全然いい人なのかもです😓

産後は色々と大変と聞くのでお互いストレスにならないようにうまく付き合っていけるといいですね🥹🙏❤️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父の土地に家建てました!
    それは結婚前から決まっていたので😅

まあテレビでも言ってたけど、女の子の親ってイベントに参加しがちだけど男の子の親ってあんまり参加できないから寂しいし参加したいって感じみたいです。
    金は出すから付き添いさせて!って女優さんも言ってましたねー。

私も意見は聞いてくれるので困ることはないんですけどね!
    良いように甘えてます!

• 5月9日
  • あるこ

あるこ

結婚前から決まっていたなら仕方ないですね🥲🙏

主人にはお姉さんがいるのですが、子供はこれからのようなのでお姉さんに子供がいたらまた違っていたのかなともおもいます🥹

うまくお付き合いされてて良いなと思いました☺️わたしも前向きに考えてみます!

• 5月9日
タロママ

義両親が揃ってなんでも買ってくれるタイプです☺️
(近くにも住んでます🎵)

子供が育ってくると助かる事多いですよー🎵 
そして私にも買ってくれるので、定期的に義両親と私で洋服とか買いに出かけてます笑
その時息子の服とか靴なんかも買ってくれたりしてるので結構助かってます☺️

• あるこ

あるこ

結婚延期のトラブルがなければ助かる〜✌️で終わったのかもしれませんが、主人が結婚して家を出ていくことに対して泣いたらしく…そこからちょっと関わり方に迷いがあります😨

義母が専業主婦なのも気になります🥲それ結局義父のお金なのでは…と🥲🥲

• 5月9日
えいこ

喜んで買い与えてもらいます😂

全然お金を出してくれない😢と悩んでる人もいる中で、

義実家に帰るたびに、子には好きなおもちゃを買ってくれて、私には「これ、少ないけど…」と毎回お金くれて、食事代もほぼ義父母持ちで、申し訳ないなと思う反面、いい義父母に恵まれてラッキーだな〜と思ってます😂

実家の父も、あるこさんの義母と同じ感じ、そろそろ夏服が…とか冬服が…とかコロナ前までは言ってくれてました。

結局、ある程度生活に余裕のある祖父母って、孫に金出すことも楽しみなんだと思うので、それはそれでこちらもありがたくそうしてもらっています😅

• あるこ

あるこ

結婚延期、家を建てるのも反対されたり(これはシカトして突破しましたが…)スタートが悪かっただけかもしれませんね…😨

実母が気にすることに対してもわたしが気になっちゃってる部分もあります😵‍💫

• 5月9日
はじめてのママリ

一回くらい、大物買う時に(笑)私も夫と義母と3人で行きます!

• あるこ

あるこ

3人ならなんとか行けるかもしれません😂😂

• 5月9日
女の子ママ

一緒にはいかずお金だけもらいます💰

• あるこ

あるこ

潔さにおもわずキュンとしました😂!義母は多分お金を貢ぐよりも物を買い与えることに意味があるんだと思います😓

お金ならどう使おうがこちらの自由ですもんね😂

• 5月9日
はなまる

大物だけ買ってもらうとかはだめですか??
予め旦那さんと決めとくとか、旦那さんも一緒に行くとか、、、
私は子育てはこれからめちゃくちゃお金かかるので買ってもらえてとても助かるので嬉しいですが、あるこさんは義実家が苦手だからそうもいかないですかね💦

• あるこ

あるこ

結婚前のゴタゴタがなければシンプルに嬉しい〜☺️✌️ってなってたかもしれません😓
    どれにする?の段階で一緒に行くよりは夫婦で決めたものを買ってもらえるならまだいいのかもです🫢笑

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

全然甘えちゃってます!

旦那に
「私の入院中にお義母さんと一緒に用品買ってきて〜」と言ってあります🤣

義両親が苦手なら、連絡せずに距離を置けば良いと思いますよ👌
産後は特に関わることで余計にイライラするかもしれないですし💦

• あるこ

あるこ

仲の良い義母の友達に孫がいてずっと羨ましかったと言われてまして、子供ができたらものすごく連絡が来るように😭主人に連絡してるようですが、男性あるあるなのか親の連絡をちゃんと返さないせいでわたしに連絡が来ます😵‍💫笑

もうゴタゴタがあったのも4年前なのでわたしも許して仲良くしたい気持ちがあるのですが、初めての子なので夫婦でいろいろ経験したいという気持ちが強いです😓🙏

産後は本当に不安です😵‍💫結婚延期からのスタートだったのでそれがよくなかったですね…本当に😓🌀

• 5月9日
はじめてのママリ

私、GWに一緒に義母と旦那と三人で買い物に行きました‼️

最悪でしたよ〜‼️

チャイルドシートだけ買ってもらう予定が、他のものも買ってもらえるなら買ってもらおう!と旦那。
私が欲しい柄と旦那と義母が好みの柄が合わず…『こっちの方が可愛いのに…』とか、
『旦那が小さい頃はこんなのいらなかったわよ。えーそんなのいるの?、これは使わないわよ。』
など本当にうざかったです。
私も妊娠中で赤ちゃん本舗に3時間くらいいて疲れてしまいました💦

しかも退院するおくるみも、これで退院すれば?とか言って買ってはくれたんですけどめちゃくちゃ口出されてうざかったので退院する時は別の洋服着させようと思ってます‼️

改めて思ったのが、一緒に買い物はしない方がいい‼️です!
買ってくれて送ってくれても好みじゃなかったら着させないかもです💦
買ってあげたんだから家に連れてきてとか言われても面倒くさいので、お金くれるが一番良いですよね💦

あるこさん、ちゃんと理由も含めて返信したので素晴らしいです❣️
私もそうすればよかったとめちゃくちゃ後悔してます…。

なぜかあの買い物の後寝込んでます…笑
本当に精神的に嫌だったんだと改めて思いました。

• あるこ

あるこ

行ってきたんですね…😨!本当におつかれさまでした🥲
    あなたが産むんじゃないでしょうが!!って言いたくなるレベルに口出しされちゃったんですね😨
    週数も近いのでもうお腹も大きくて疲れましたよね…😵‍💫

一緒に行く以上は必ず何かしら言われますよね💧

買っても着ない、使わないだと無駄になっちゃうのでいやですね🥲

体調大丈夫でしょうか?無理せずご自愛くださいね😓🙏

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に一緒に行かなくて良かったですね❣️
    ありがとうございます🥰

結婚2年延期させられて、孫フィーバーとか私だったら許せませんよ‼️
    多分年に一回くらいしか会わせません笑

女の人だって絶対に妊娠できる訳ではないし、そもそも結婚は2人の意思であってご両親関係ないと思います💦

義母付き合い今後大変でしょうからお互い頑張りましょうね❣️

• 5月9日
  • あるこ

あるこ

それでも主人にまた連絡行ってるんじゃないかなってちょっと思ってます😂笑

いや本当ですよね…😓2年早く結婚してたらもっと違う関係だったと思うんですけどね。。あのときのことを取り戻そうとしているのか、お金や物じゃ2年は戻ってきませんからね😮‍💨💧💧

そうですね😨ストレスにならないようにしたいです…😵‍💫!!

• 5月9日
ママリ🔰

うちは妊娠中から送られてきました。。
抱っこひもとかベビーバスとか服とかその他色々、、

ぶっちゃけ義親家より多分うちの方が余裕あるしお金には困ってないし、
何より初めての子供だし夫婦二人で話し合って色々揃えたいのに!と思って病みました。

夫は「もらえるもんはもらっとこ」スタンスなので、合いませんでした。
勝手に買われて送られてくるのは辛い、自分たちの子供なのに自分たちでグッズ買えないのは辛いと必死に訴え、恐らく夫から義親に伝えてくれて2人目妊娠中の現在何も送られてきません!

義母さんが口出ししてくるタイプならやめた方が良いと思います!
「あのときお金だしたじゃん」の圧を少しでも感じそうならやめます!
会計時だけの登場ならOKです!
夫同行はマストです!

まずは服とか小物に同行してもらって、無理そうなら次回はなしと旦那さんにお伝えするのはどうでしょうか?

• あるこ

あるこ

やっぱりご主人的には自分の親だしラッキー✌️って感じですよね😮‍💨ちゃんと伝えてくださるご主人でよかったですね🥲❤️

口出してくるかはまだ微妙な感じですが、かっこいい系の色合いでまとめた新居に合わないピンクやベージュなどのお皿をたくさん貰ったことがあり、ちょっと趣味が合わないかも…です😅🙏笑

自分の親を悪く言われるのは主人も嫌だろうし…と遠回しに初めての子だから2人でいろいろ考えてやってこ!みたいに伝えてるので、今のところ主人から義母に一緒に行こう的な話はしてないっぽいです😮‍💨

貰い物って使わなくなってから捨てたり売るのとかもなんか気が引けるので断捨離が好きなわたし的には気に入ったものを選びたいです😨

アドバイスありがとうございます🥹🙏

• 5月10日