※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が何か発達のことで心配すべきか相談です。ADHDが気になるようです。

夫について 悩んでます😞

物事を効率よくできない

〇〇して と言われると、それまでやっていたことをおろそかにして〇〇をする。(これは待たせて私に怒られたくないからと言ってました。)

※書き物やパソコンで文章を作る等している時に
話しながらできない
話しかけられるとミスが出る

※細かい作業が苦手(人より時間がかかる)

と相談されました。
※についてはとても劣等感を感じるらしいです

何か発達のことで心配した方がいいのでしょうか…
ADHD等が気になります。

コメント

おけい

男の人は元々同時進行が苦手です。

夫に色々いうと たくさん言われても一片にできないよ!とキレられます。

〇〇して とお願いする時は「それ終わったら〇〇して」と言うようにしています。

私も文章を考えながら書いている時話しながらできません😅

相談された と言うことは旦那さんが辛く感じていると言うことでしょうか?
専門家ではないので程度がわかりませんが、今までうまくやってこれたなら仮にADHDだとしても順応できてるのかな と思います。

あまりに悩みが深刻なら一度専門の病院を受診なさるのも良いかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。

人によってはよくあることで珍しいことなのかな?とも思っています😔

昨日話し合いをしていて困ってることとか直したいところとかある?って聞くと上の内容を話してました。
    夫のめんどくさがり屋や適当なところが出ているのかそもそもそういう特性があるのか不安になって質問しました😞

• 5月9日
あじさい💠

うちの旦那もできません😂電話しながらメモを取るが出来ないと言っていました。
効率よくするのは女性が得意で、一つのことに集中するのは男性が得意みたいです。
もし発達障害だとしても大人は薬を飲むくらいしかないのかもしれません(知識不足なだけかもしれません)。先生によってはなかなか診断してくれなかったりもあります。

都度対処していくしかないかもしれません。
※〇〇してと言われたらすぐ取り掛かってしまう→→(周りが)手が空いた時に声を掛ける、終わったら教えてと言っておく、メールで送って後で見てもらう
※文章作成時は話せない→→(本人が)話す時は手を止める、議事録などは別の人にお願いする
※細かい作業が苦手→→(本人が)公言して違う人にやってもらう

うちの旦那も、よく物は落とすし、一度に二つ同時進行は無理だし、〇〇もしてーと声を掛けたらうんと言いつつ今やってる事が終わるまでに忘れます🤣
棚の組み立てなんかは全部私がやってますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく男性の方は、複数のことを同時にするのは苦手だとネットでも見ました。詳しく教えていただきありがとうございます😭

ただの性格なのか…
    特性なのか…
    子どもに遺伝してるのではないかと不安でたまらなくて。

あじさい💠さんの旦那さんは診断などされてますか?答えたくなかったら無視してください😞

• 5月9日
  • あじさい💠

あじさい💠

診断行かせましたが、頭は悪く無いので恐らくここはこう答えるのが無難だ。とかは分かってしまうと思われ、、うま〜く回答して問題ナシと帰ってきましたよ😂
    自身で解決する気がないから周り(私)が気をつけるんかーいと少しイラッとしましたが、診断付いたところでする事ないなら「俺は普通だ」と自信持って生きてもらうかーと思いました。

いわゆる男性脳🧠だな!と思ってても良いと思います😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうなんですね💦
    私も夫に診断行かせようかと思ってます。本人も劣等感を感じてるし、私からするとそういうことできないんだって結婚して数年してから聞かされて…💦

お話聞いてくださりありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、お仕事の様子はどうでしょうか?ミスの連発で毎日迷惑かけてたりだとか、長続きしないだとか、毎日忘れ物をしている、とかはないですか?
もし普通に仕事が出来ているなら、単純に得意不得意の話(性格の範疇)かと思います😊
私の夫も家ではポンコツですが、仕事は普通にこなしてます。笑
色々効率良く、はなかなか男の人は難しいみたいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事では目立ったミスはなくこなしています。ただ、自分のできないところ(苦手なところ)が見えると自信を持てない、劣等感を感じるとのことでした。ただ不器用なだけでしょうか…💦

• 5月9日