※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

妊活中でステップアップに悩む方へのアドバイスや不妊治療内容について相談中です。赤ちゃんへの願望が強く、赤ちゃんの夢を見ることが増えました。

2年以上妊活してる方、心が折れそうなとき、どうやって頑張ってますか?( ; ; )また、現在、不妊治療してるならどんなことされてますか??
わたしは体外授精考えながら、まだタイミング中です。

結局ステップアップになかなか踏み切れず‥ですヽ(´o`;

早く赤ちゃんに会いたい👶✨

願望が強すぎてか、最近、赤ちゃんぎ出てくる夢ばっかりみます(ーー;)

コメント

いしいっち

自分を厳選してきてくれてると信じてます。28日、あした、判定日、こわくて、判定薬使えない。どちらにころんでも、頑張る、わたし。頑張りましょう。

• たかこ

たかこ

返信ありがとうございます。
    頑張る。毎回思いながら、辛い、孤独の戦いです。旦那はとても優しく、わたしさえいてくれたらいいよとか、泣けること言ってくれるけど、でも、だからそこ、絶対旦那の子が欲しいです。

判定日なのですね、怖いですよねヽ(´o`;陽性であること祈ってます。頑張りましょう。

• 1月27日
  • いしいっち

いしいっち

やはり、うまくいかなかったです(泣き)

• 1月29日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね( ; ; )わたしも生理が来そうです(^_^;)
    体外授精されてるんですか?

• 1月29日
やまやま

病院をさぼってましたかねー…そんなことして5年かかりましたけど…体外受精が終わって、そんなに体外受精自体はつらいとか大変とかなかったので、早くしとけば良かった!と思いましたよ!
心が折れそうな時は気持ちがついてきてないと思うので、立ち止まるか、逆にステップアップするかの合図と思いますよ(^_^)
難しいですけど頑張らないでください🍎
何事もたかさんのペースでたかさんのしたいように‼︎

• たかこ

たかこ

返信ありがとうございます。
    わかります。わたしも今病院お休み中です🏥
    体外授精、いろいろ負担が大きいのかなと怖いのですが、いろいろ聞くと早くしておけば良かった!って話をよく聞くので、母は強しだなあと思います( ^∀^)
    そっか、立ち止まるか、ステップアップの合図‥そうなんですね、成る程です(ノ_<)

頑張らないで、気楽に行くのが1番ですよね╰(*´︶`*)╯励まされました。
    ありがとうございます😊

• 1月27日
NAMI🧸🎀𖤐˒˒

私は高校の時から生理不順で、
成人して初めての不妊症と知りました!
結果、多嚢胞性卵巣症候群でした。
結婚する前から、ホルモン剤等の治療を受けて結婚して本格的に不妊治療をして
一年半後に妊娠しました!!
心折れる気持ちわかります!!
またリセットかーって😓
でも考えすぎてるとストレスになってできないと思い、気楽に考えてたらふと妊娠してました!!
私はひたすらタイミング法でホルモン剤飲んでいました!!

まずは、病院に言って治療を受けたほうがいいと思います!!
あんまり思い詰めず気楽にして下さい!!
ストレスが一番良くないです!!

• たかこ

たかこ

病院に、半年ほど行ってて、今はお休み中です(^_^;)病院では、もう少しタイミングしてもいいけど、体外も考えてみてと言われています。わたしの場合、すぐ体外になるみたいで(ーー;)

ふと妊娠🤰すごく羨ましい話です( ; ; )なかなか気にしないでおこうと思いながら、考えてしまいます💦ストレスが1番よくないですよね!!

うー、早く赤ちゃんに会いたいです( ; ; )

• 1月27日
アーニー

3年妊活しましたねー。
毎回気持ち折れてました。
ピッタリ生理きて、友達の妊娠報告聞いた日はスパークリングワインガンガン飲んでふて寝したこともあります(笑)
でも我が家がいいんだって思って待ってる赤ちゃんがいるって思うことと、あとは夫とのタイミングを赤ちゃんのためではなくて、楽しむことにしました。

タイミングなら体外授精よりも人工授精に進んでみてはどうですか?

• たかこ

たかこ

返信ありがとうございます😊
    我が家がいいと思ってる赤ちゃんがいるって思うと嬉しくなります。そして来てくれたときには、本当に可愛いのだろうな、と。旦那のことも大好きなので、すごくいい家庭になるぞーって心では思ってます(^_^;)♡笑

わたしも生理来たらアイス食べるとか、楽しみ作ります。

病院で、私たち夫婦は問題がないから、人工授精は意味がないようで。次のステップアップはすぐ体外授精と言われています。だから踏み切れないのもあるのかな??体外授精、しようしようと思いながら、動き出せません💦

• 1月27日
ひとみ

私は病院3軒変えました(^^;
妊活中って心折れまくりですよね、、
たまに休んだりもしましたがそれがリフレッシュになるというよりやっぱり焦りが出てくるだけで私にとってはステップアップして目の前にやるべき目標がはっきりあるほうが心がしっかりした気がします。
最終1回目の体外受精で授かりましたが、体外受精に心を決めてから2ヶ月で授かることができ、踏み切って本当に良かったと思っています(*^ω^*)
助成金や医療費控除を利用すれば負担もだいぶ減るし、あれだけ悩んでた日々に比べれば体外受精でかかる色々な負担は全然へっちゃらです!
ちなみに体外受精前に子宮鏡という検査をしたら子宮内にポリープがたくさん見つかりました。
どうやらそのポリープが原因で着床できたなかったみたいです。2年も病院通ってたのに全然わからなくてたまたま見つかりました。子宮鏡の検査はあまりメジャーでないのでまだされてなければ一度してみてもいいかもしれませんね(*^ω^*)
私の場合すでに体外受精の準備を進めていてのポリープ発見だったので体外受精は最後までしましたがもしかしたらポリープを取っただけでも妊娠できたかもしれません。
6年間原因不明で妊娠できなかった人も結局ポリープが見つかって取ったらすぐにできたとかいう話もあるみたいです☆
早くかわいいお子さんに会えますように。

• たかこ

たかこ

病院にずっと通って、ポリープがわからなかったということもあるんですね💦
    何が起こっているのかわからないですね‥
    体外授精をして、良かったって人沢山いますね♪母は強しだなあと思います╰(*´︶`*)╯わたしはまだまだ怖いのでしょうか‥金銭的な面もあります。でも、助成金などありますもんね!あと、それでもダメだったら‥と不安もあります。でも、体外授精は今年の目標です。今年こそは、と思っています。
    頑張ろう。頑張りすぎず。
    赤ちゃんに会うぞ👶✨

ありがとうございました😊

• 1月27日

頑張れファイト👍!ですよ。

私も体外受精幾度と行いましたが、その前もそのあいだも、地獄でした。なのでその気持ち本当に良くわかります。

私は心が折れそうだった時甘いものを食べましたよ。あとは、旦那にやつあたり❗️
心理セラピストの門を叩く事もありました。
あとは、旅行に行きました。

とにかく大変でした。お察しします。

大丈夫🙆負けないで、絶対に元気でかわいい赤ちゃんを授かることお祈りし続けて!

私の妊娠菌置いて行きますね。

• たかこ

たかこ

そうなんですね、沢山辛い思いされて、でも今は双子を妊娠されているんですね(๑•ᴗ•๑)♡
    頑張って乗り越えた末に妊娠された方のお言葉はとても希望になり、励まされます。

妊活、大変です。そのときによりますが、すごく病みます(^_^;)わたしは運良く不妊の相談できる相手が身近に何人かいて、心が休まります。相談し合いながら頑張ってます。
    あと、旦那も優しくて救われます。でもだからこそ逆に辛いことも‥
    絶対に赤ちゃん、来てくれますよね( ; ; )このまま一生‥なんて考えちゃったりします。辛いです(^_^;)でも共感してくれる方がいるとすごく救われます。

聞いてくれてありがとうございます。よし、と思えました♡

• 1月27日
あみ

私も不妊治療が2年間経ってなかなか妊娠出来なくて、病院帰りに泣いてしまって、ストレスを感じていると思い、治療を休んで気分転換にパートで働き始めました。
でも、高齢だった為、長く休むのも怖かったので、働きながら1年間治療しましたが、授からず、仕事を辞めて体外受精にステップアップしました。
体外受精1回目で妊娠しましたが、稽留流産でした。
更に1年後、3回目でようやく授かることが出来ました。
4年間の不妊治療でした。
私もなかなか体外受精に踏み切る勇気がなくて人工受精を8回してからのステップアップでした。
今ではやっぱり早く体外受精に踏み切れば良かったかなぁという思いです。

• たかこ

たかこ

そうだったのですね。辛いですよね( ; ; )4年間頑張ってこられたこと、尊敬します。
    体外授精に早くステップアップすれば良かったという話、よく聞きます。すごいなぁと思います。わたしは人工授精は意味がないと言われており、すぐ体外授精です(^_^;)ドキドキです。

でも早く赤ちゃんに会うために。と思って踏み切らなくては!と考えます。今年の目標です。ずっと健康体で生きて来たのに、まさか自分が‥と悲しい気持ちはありますが‥

頑張ります。返信、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

• 1月27日
ゆー

妊活2年して授からなかったので、不妊治療デビューしました!結局、通い始めて1年半タイミングで頑張ったけど妊娠せず、悩みに悩んで体外受精して、結婚5年目に第1子出産しました。結果、できずに悩んでる期間を考えれば、もっと早く病院に通えばよかった&悩まず早く体外受精すればよかった...です( ; ; )人工授精も勧められたけど、私の場合かなり確率低かったので、人工授精せず体外受精にしました!妊娠できないあいだは、妊娠したら飲めないお酒飲んだり、美味しいフレンチ食べに行ったり、主人と二人で色々旅行行ったり、子どもができたらなかなかできないことして気分転換してました!私と主人の年齢のこともあるので、2人目は生理再開して授乳やめてすぐに病院行き、また体外受精にしました!現在第2子妊娠7ヶ月です!なかなか踏み切れない気持ちわかります!お金もかかるし...。私は病院に通う身体の負担は思ったよりなかったです!仕事抜けれてラッキーくらいに思ってました^^;私はまず、病院でされてる体外受精の無料セミナーを受けに行きました。ストレスフリーになることも大事なので、治療休むのもいいと思いますが、その間もやっぱり子どもは欲しいわけで...先の見えない治療で心折れそうになると思いますが、何か原因があるなら治療したほうが早いと思います♡苦労してできた子は、とっても可愛いです!頑張ってくださいね(●´ω`●)

• たかこ

たかこ

やっぱり早くしておけばという意見、よく聞きますね!わたしもだんだん背中を押されてきました╰(*´︶`*)╯わたしも約1年自己タイミング、病院は産婦人科半年、不妊専門半年ほどでトータル2年の妊活期間です。年齢も若くなく、急ぎたい気持ちはやまやまです。
    不妊原因は、あたしは一応チョコがあるのですが問題ないと言われています(^_^;)でも妊娠しないので、ピックアップ障害とかみえないものかな‥なんて、悶々とします。

体外授精して、早く我が子に会いたいです。幸い、それだけの貯金はあります。
    頑張ります。ありがとうございました( ^∀^)

• 1月27日
  • ゆー

ゆー

ご主人もOKで貯金あるなら、大丈夫ですね♡助成金も結構でますしね♡体外受精、はじめてしまえばあっとゆーまです(´∀`)何回目で妊娠できるかわからないけど、やってみて無理なら諦めれるけど、何もしなかったらあとから後悔する気がしたのでチャレンジしましたよー!!!私は1回目は着床はしたけど、妊娠しませんでした...。2回目の移植で妊娠しました!頑張ってくださいね♡

• 1月28日
  • たかこ

たかこ

何もせずに諦めるのは絶対に無理です(ーー;)やってみないとわからないですよね!!
    一度で妊娠できるんけじゃないんですよね‥覚悟しつつ、貯金しながら体外授精頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

• 1月28日

結婚して2年は自己流で妊活して、その後顕微授精で授かりました。
トータル約3年かかりました。
不妊治療中ではなく、もう終わっててすみません。

今となれば、さっさと病院に行き顕微授精しとけばよかった!と思います。
と言う反面、このタイミングだからこそ、この子たちに出会えたんだ、と言う気持ちもありますが。

2年も通院されてるなら、ステップアップの時期はとっくに来てると思います。
私はすぐに顕微授精にステップアップしたのですが、不妊治療中はこれでやっと赤ちゃんが来る!!と思って(信じて)治療してました。

• たかこ

たかこ

不妊原因は何かありましたか?いきなり顕微は抵抗ありませんでしたか?わたしもタイミングの次はすぐ体外授精と言われています。

わたしは片方の卵巣に小さなチョコありますが、問題ないと言われており、夫婦ともに一応異常なしです。でも病院2つと自己タイミング入れてトータル2年妊娠しません。問題ないが故に人工は意味がなく、体外らしいです。

もうするべきですよね。赤ちゃんが来てくれると信じて‥ですね!!!

• 1月27日

退会ユーザー

うちは男性不妊で夫が精索静脈瘤でした。
    人工授精は一度しましたが、その時の数値が悪く、ステップアップした方がいいと言われてました。
    その病院は人工授精までしかしてなかったため、不妊専門の病院を紹介されそこで男性不妊の原因まで特定し、手術と顕微授精を同時進行させた感じです。
    男性不妊で精子の数が少ないため、体外受精では無理なので顕微授精になった感じです。

抵抗、、、と言うか最初はショックだったけど、夫がステップアップを嫌がり、それじゃ頑張っても妊娠は無理だと思い、なんとか説得したので、抵抗よりやりたい気持ちが大きかったかも。
    夫はやると決めてからは協力的でした。

• 1月27日
  • たかこ

たかこ

そうだったんですね。最初はショックですよね、でも旦那さん受け入れてくれたことで妊娠されて、本当に良かったですね✨羨ましいです( ^∀^)
    私たちは、旦那も体外してもいいと言ってくれてるし今度夫婦で説明を受けに行かないと、と思ってます。たぶん旦那は自然で授かりたかったのだと思うので申し訳ないですが、でも前進あるのみです。

頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• 1月27日
しろいこねこ

私は不妊治療初めて2年経ち、今は体外してます。自分でも思ってたより時間もかかっていて、やればやるほど妊娠から遠ざかってる気がしてしまいます。
以前は赤ちゃんの夢もよく見ていました☆しかし今のクリニックに転院してからまったく見なくなりました。逆になんでだろうと怖いです(>_<)諦めろということなのか、それとも別に何かあるのか…。

• たかこ

たかこ

夢は所詮夢、と思ってます。わたしも一時期夢を信じていて高温期に赤ちゃん抱いてる夢を見たことあったので期待したら、全然でした(^_^;)
    期待ってよくないなと、今は諦め半分ですが、でも諦められず悶々とします。

やればやるほど妊娠から遠ざかる‥辛いですね( ; ; )何回、体外授精されたんですか?

• 1月27日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

体外は現在採卵2回目です。移植も2回しました。前回別のクリニックだったのですが凍結してあった受精卵を融解する時に失敗されました。そこから転院して、今体外しています。検査をすればするほどいろいろな問題がわかり、いいような悪いような…。

• 1月27日
  • たかこ

たかこ

すいません、差し支えなければ教えてほしいのですが、体外授精して初めてわかることがあるんですか?それはどんなことなのでしょう💦すいません、質問責めで。ごめんなさい🙏

• 1月27日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

私の場合は卵子の質です。もともと多嚢胞もあり採卵自体はできるのですがそこから凍結までできる卵子が少ないです。これは質や成長速度が関係しているようです。もちろん見た目にはわからない為体外にステップアップした後にわかりました。やはり妊娠する為には卵子の質が大きく関係しているので私の場合は今のところそれが原因かなと。移植を続けて、それでもダメならばまた他に原因があるかもしれないですが。

• 1月28日
  • たかこ

たかこ

卵子の質‥そんなのも検査でわかったり、薬で改善できたらいいのにって思います。
    妊活始めて、正直、医学って全然進んでないんだなって思ったりしました。みんな当たり前に妊娠できる治療があればいいのに‥
    でもだからこそ、奇跡でなんでしょうね‥
    妊娠したいですね‥

• 1月28日
JMK***S 活動中

自己タイミング1年、不妊治療2年していました。

不妊治療1年目は、精神的にもボロボロで、仕事では妊婦になった後輩の為に、異動する事になって、家に帰ったらボロ泣きしたり…。😅

2年目中は、仕事もパートに変えて、身体的にも精神的にもストレスを軽減する努力して、異動の時期に退職したら、妊娠した。(笑)

治療途中から、ネットではあるけど、排卵や卵の事を独学して、タイミング指導日を教えて貰う以外に、自分達でやれる事を調べて、旦那に伝えていました。

リセット=次の排卵に向けて、体が動いている。って思うと、そんなに落ち込まなくなりました。

空を見上げて、呼び掛けると良いですよ。😄

妹に教えて貰ったんですけど、妹も私も1ヶ月くらいで、妊娠しました。

後は、なるべくリラックスです。難しいんですけど…。😅

• たかこ

たかこ

独学して自分でやれることをやるっていうのはなかなか出来ていませんでした。体を温めたりだとかそんなことはしてますが、病院に行ってるので基礎体温つけていませんでした(^_^;)でも先月からまたつけています。あの一喜一憂するのが辛くて辞めてましたが、頑張って再開します。
    ストレスがよくないのは、そうですよね。でも軽減させてるつもりでもなかなか‥です(ーー;)

空を見上げて呼びかける。素敵です(๑•ᴗ•๑)♡やってみようと思います!!

リラックスも、頑張ります💦ありがとうございました😊いつか我が子を抱けるように、頑張ります。

• 1月27日