※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinaito11231
子育て・グッズ

朝の着替えや夜のパジャマについての意見を募集しています。

もうすぐ3ヵ月になる息子を育てています!
先日、保健師さんの訪問があり
体重等を測ったり健康状態を見ていきました。

貰った資料の中に子育てについて
いろいろ書いてあって、その中で気になったのが

朝、着替えさせる ということ。

産まれてから、お風呂後着替えて
汚れなければそのままですが

みなさんは朝、
着替えさせていますか?

夜はパジャマを着せる。
ということですか?

そして、そのパジャマは
毎日洗濯してますか?

みなさんの意見
お待ちしてます♪♪

コメント

はるひ0111

うちは、沐浴が終わって一緒に入浴できるようになってからずっと、お風呂終わったらパジャマを着せて、朝起きたら普通のお洋服に着替えさせてます。洗濯は、汚れなければ2日着せてますが、たいていオシッコ漏れたり母乳で濡れたりするので、毎日洗ってます。毎日同じことをすると、生活のリズムがつきやすくて良いですよ-。

りーちゃんmama♡

私も間もなく3ヶ月の娘がおります(・∀・)うちも汚れない限り、お風呂までは着替えさせてないです!まだそこまでしなくてもいいかなーって思ってます♪(笑)
もうちょっと大きくなったらしてあげたほうがいいのかなとは思いますが、もし着替えるとしたら2.3日に1回程の洗濯になると思います(´・ω・`)

りんりん

生後2ヶ月くらいからお風呂上りにパジャマになりそうなカバーオールを着せて、朝起きたら着替えさせてます😊
洗濯は2日に1回です💡

deleted user

朝は着替えさせています。
もともと吐き戻しが多い子で服が汚れるたびに着替えさせていたので、どうせ着替えさせるなら朝とお風呂後の区別もはじめからつけようと思ったので。

夜は、お古でもらったロンパースをパジャマにしています。
パジャマ用にしているロンパースが3枚あるので毎日替えて洗濯しています。

deleted user

赤ちゃんの頃からの朝の習慣で、ずいぶん違うみたいですよ❗️
朝起きたら顔を拭いたり着替えて、朝日を浴びる事で朝が来たって事を教えてあげると、赤ちゃん自身に1日のリズムがつきやすくなるみたいです✨
1日25時間の体内時計が、24時間にリセットされるようです🤙

あず

私も検診のときの資料に書いてあったのを見てから
朝、着替えさせるようになりました。

パジャマというよりは
今ある服の中で
適当にパジャマ用と分けて着せています。

洗濯は基本2日に1回やってます。
夜だけなのでそんなに汚れないし
洗濯物も増えすぎてしまうので( ̄∀ ̄)

かーちゃ

私も昼夜の区別をつけさせるためにいいと聞いていたので、ある服の中でこれはパジャマと決めていて入浴後それを着せて朝にはまた着替えさせてガーゼで顔拭いてます!

洗濯は毎日してます!

rinaito11231

みなさん、とても勉強になりました!
ありがとうございます。

朝決まった時間にカーテンを開けて、ガーゼで顔を拭くまではやってましたがお着替えもやってみようと思います♪♪