※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
家族・旦那

入学祝いについて。これって、そんなにおかしいことですかね?長いですが…

入学祝いについて。
これって、
そんなにおかしいことですかね??
長いですが聞いてもらえると嬉しいです。

うちの実家にランドセルを買ってもらう予定です。
実家との距離は車で1時間ほど。
母親はランドセルを一緒に見に行けると思ってました。
私も一緒に見に行って買ってもらえばいいかなぁーと思ってました。
ただ、旦那が不規則な仕事なため、なかなか一緒に行くことは叶わず
(旦那はただ単に一緒にいきたくなかったのかな?と思いますが)
田舎のためなかなか展示会がない中で昨日ある鞄屋さんの展示会が開かれそれに家族で行き、
ほぼそこに決め家で検討していると、やっぱりもう一回観に行こうとなり、
今週末4時間かけてその鞄屋さんに行くことになりました。
旦那からの提案で両親も誘いましたが今週末はどうしても用事があるとのことで、
もし決まったら後から請求してと言ってくれています。

私はそれでいいと思ってました。
あとからお金くれるならラッキーと^ ^

でも、旦那的にはそれはあり得ないらしく。。

お祝いなんだから、これで買ってきなって先にお金をもらうのが普通だし、
もしそのお金で足りなければ自分達で出せばいいと。。
請求してそのお金をもらうのは、なんかおかしいと。。
それはお祝いではなく、買ってもらうだけだと。。
お祝い金として受け取って、そのお金で買わせてもらうべきだと。

買ってもらうだけってお祝いじゃないんですかね?
ランドセル代、これだったよって言って、レシート渡してその金額もらえば、
十分だと思ってた私が悪いですかね?

じゃあ、欲しいのがこれぐらいだったから先に現金書留や振り込みで送ってもらおうか?というと、それも違うと。。

5日の日に末っ子の初節句があり、そこでの言動に旦那が怒ってたので(これに関しては母が悪いです、私でも義母に言われたらキレてると思うので)
それを根に持って言ってる?とも思うのですが。。

なんかせっかくランドセル買いに遠出しようと楽しみにしてたのに、
疲れてきちゃいました( ; ; )
(土曜日までには気持ち入れ替えて楽しんでくるつもりではいます)

コメント

ままり

ごめんなさい、旦那さんだるすぎます笑 どっちにしろ買ってもらうんだから黙っといて欲しいです笑

  • me

    me

    ありがとうございます( ; ; )
    久々私もだるいなーと思っちゃいました😅

    そうなんですよ!
    買わないと言ってるわけじゃないのに何こだわってんの?と思ってしまって。

    親的には、多分ちょうど払うことで自分達が買ってあげたという気分になれるかなーと思ってたのですが。。

    • 5月8日
ママリ

なんか夫さん、変なこだわりがあって面倒臭いやつって思っちゃいます💦
すみません💦
じゃあどうしたら満足なんでしょう?
両親も一緒に買いに行ける時に買えばいいのか?
お金を送ってもらうのはダメなんですよね?
お金もらいに行くのはいいんですか?
基準がよくわからないです🤔
別にお祝いとしてランドセル代もらうってことでいいじゃないですか〜
何も変じゃないですよ〜!

  • me

    me

    ありがとうございます( ; ; )

    ほんとめんどくさいと思っちゃいました。

    一緒に買える時だと来週は旦那が仕事で無理で、その次の週は運動会で、その次となると売れ切れてる可能性も出てくるので無理ですものね。。

    変じゃないと言っていただけて嬉しいです^ ^

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    むしろ夫さん一緒に行く必要ありますか?
    ご両親からお子さんへのプレゼントなんだから、夫さんがいなくていいですよね?
    それも本人的にはNGなのかな🤣
    もし買うランドセル決まってて取り置きとかできるのであれば、全員行ける日に取り置きしておいたランドセル買いに行くのはどうでしょう??

    • 5月9日
  • me

    me

    それはいやらしいです🤣
    最後に見て一緒に決めたいらしくて😅

    取り置きは聞いたけどしてないらしくて。。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    面倒臭いヤツ!!!笑
    ご両親にお願いして、ランドセル代よりちょい多めにお金包んで持ってきて貰うのもスケジュール的にキツイですかね💦

    • 5月9日
  • me

    me

    実家は車が一台しかないので、父が仕事休んできてもらうしかないのでそこまでさせられないなぁというのが本音でして💦
    (仕事の日は20時までいないので)
    案を出してもらって感謝です^ ^

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    お仕事休んでまで、夫さんの謎こだわりに付き合わせるわけにはいかないですね😅
    まぁ…最初から最後まで全部夫さんの謎こだわりでしかないので、とりあえず無視ってことで…笑

    • 5月9日
  • me

    me

    そうなんですよ😅貴重な有給を使ってまできてもらうのもなんだかなと思って。。

    無視します🤣

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

面倒くさすぎる旦那さん😅
何でもええやん、貰えたら。と思います。

  • me

    me

    ありがとうございます^ ^
    ほんと久々めんどくさいと思っちゃいました。

    そうなんですよ!もらえるだけ良くない?と思ってしまって。。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

後でも先でもどっちでも良くないですか笑
何が違うのか教えてほしいです😂

  • me

    me

    ありがとうございます^ ^

    ほんと私も教えて欲しいです!
    どっちでもいいですよね( ; ; )

    • 5月8日
ぽん

人様のご主人に申し訳ないですが、細かいと思っちゃいました💦
どういう流れでお金が動くかだけの話ですよね😭

うちもよくあります!
実家は近いですが、まだ現役で働いていて予定が合わない事が多いので!

ただ、自分たちだけで買いに行くとしても、子どもたちに渡すのは爺婆から直接渡してもらってます😊

  • me

    me

    ありがとうございます^ ^

    そう!そうなんです!
    お金が動く流れなだけなんです!

    それいいですね^ ^
    届くのを2月とかにしようと思ってるので、
    届いたら親に渡してもらおうと思います!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

すみません…

読んでてイライラしちゃいました!!
ちっせー男だなって思っちゃいました。

嫁の立場だとここまで旦那さんに言えなくないですか?
私は言っちゃう失礼な嫁ですが笑

ランドセルのお金出してもらえるだけありがたいと思え!と言いたいです。

なんなら、自分たちでカードとかで買ってポイントもらって後からお祝いでも全然私はありだと思ってるし🤭
むしろその方が節約主婦の知恵が働きそうです。

  • me

    me

    ありがとうございます^ ^

    ほんとちっせーなって私も思っちゃいました。
    ただ節句のことがあってばかりのため、ちょっと言えなかったですね😅

    そうなんですよ!ポイントたくさんつくやん❤️って思ってました🤣
    買ったといえば次会う時に持ってきてもらえると思うし。。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

何も変じゃないです!
うちもそうしました😂
どっちにしろお金を貰うんだから同じですよね!
後とか先とか…何がそんなに違うんですかね?
めんどくさいですね💦

  • me

    me

    ありがとうございます^ ^

    そうですよね?
    結局お金もらうんだから同じですよね?
    めんどくさいと私も思っちゃいました( ; ; )

    • 5月8日
min

お店によるとは思いますが、お金はその場で全額支払いますかね?
手作り系のお店ならとりあえず注文となり品物何ヶ月か掛かりますし、その後振り込みや代引きになるとカタログなどに書いてありました。
もしそうなら今週末には注文するだけ、支払いは後日お祝い貰っておけば十分間に合います。
うちも節句の人形など買ってもらいましたが、確かに金額が大きいので支払いまでに現金貰えたらやっぱり良いかなと思いました。

  • me

    me

    ありがとうございます^ ^

    いま、そんなことあるんだと知って調べましたが注文時に支払いとなってました!
    確かに金額は大きいですものね。。

    • 5月9日
けんぴー

うちも実両親にお祝いとしてランドセル買ってもらいましたが、お金振り込んでもらいました!そしてそのお金で支払いしました。
うちは新幹線の距離から両親も来て一緒に見にいきましたが、オーダーなのでお金を支払うのはお店からの詳細が来て、これでいいですってなったら支払い、それから作成だったので、支払いまでには少し時間があったんです。なので、値段がわかってから振り込む金額を伝えて、その代金をもらいました!
結局は誰のお金で買ったかだと思うので、お金が先だろうが、後だろうが、お祝いとしてランドセルを買ってもらった、ということに変わりはないと思うのですがダメですかね??

  • me

    me

    ありがとうございます^ ^

    うちはオーダーではないので、注文した時点で支払いなんです
    (ツチヤカバンにしようかと☆)

    ちなみに振り込む金額ちょうどを振り込んでもらいましたか??

    • 5月9日
  • けんぴー

    けんぴー


    今更の返信すみません!
    ツチヤカバン、人気ですよね^ ^

    確か、金額ちょうどだったと記憶してます。小銭が出ない、お札だけで解決できる金額だったので!
    あれ、ご主人金額のことも何か言ってる感じでしたか??

    • 5月9日
  • me

    me

    うちも千円単位だったのでそれを請求しようと思ってたのですが、
    端数まで請求するのはねぇ的なことを言われて😅
    ◯万三千円って請求するのおかしいですかね??笑

    • 5月9日
  • けんぴー

    けんぴー


    端数が3千円だと悩ましいところですねー💡
    親は振り込み手数料も負担してくれてますしね!
    私も自分の時のこと覚えてないのですが、本当の値段は伝えつつも、3千円は自分で払うから!って言うかもです。結局親は全額とか多めに振り込んでくれるので申し訳ないのですがね😅

    • 5月9日
ちまき

え〜、もう、頭かたい〜😂
言うてることは間違えてないと思いますが…
もういいやん〜てなります😂

グチグチ根に持っちゃいそうな性格なら、
私は両親に夫がこう言ってるから
現金書留で○万円送ってもらっていい?と、
話済ませると思います😅
(裏で私が手回したとか言わずに)

  • me

    me

    ありがとうございます^ ^

    なりますよねぇ( ; ; )

    根に持つかな?私も明日にでも実家に電話して送ってもらおうかな?と思ってましたが、
    先程末っ子のミルクで起きて作ってたら、
    旦那から謝ってきてくれたので、
    とりあえず様子見たいと思います^ ^
    最悪、また言い出したら私がお金を受け取りに行こうと思います!

    • 5月9日
me

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました^ ^

朝起きたら、皆さんのコメント見せて、常識的にはこうだよ、と強気で行こうと思ってたら

先程旦那が起きてきて、
自ら謝ってくれました。

また土曜日までにぐちぐちいうようなら、
皆さをのコメント見せたいと思います!

ありがとうございました❤️