※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

4歳頃から情緒不安定で荒れてきた子供について、最近友達に手を出すようになり、ピアノの練習やレッスンにも集中できず、母親もイライラしている。同年齢の子供は段々物分りが良くなるものか相談したいと考えている。

4歳なった辺りから、情緒不安定で荒れだしました。

幼稚園では4月生まれということもありお利口ではあるようですが、最近やはりちょっとお友達にも手を出したりしているようで今までやっていなかったのでお友達もびっくりしたようで。。。と先日先生から聞きました。

ピアノ習っているのですが練習も嫌がったり弾いても集中しなかったり、レッスンも先生の言うこと聞かなかったり弟にも手を出したり、弟の大切な安心材料をわざと引っ張ったり。。。

今まで私が結構怒鳴ったり、暴言とも言える言葉言ったりしたからかなぁと反省していますが。。。😓私もイライラが止められず。。。

少し敏感なところもありHSCに当てはまる所もあり。。

同じくらいの年齢のお子さんお持ちの方。普通今から段々物分りが良くなったりしますよね??
どっか相談したがいいのか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子で、同じく敏感な子です。

うちもこのところ少し荒れ気味で、先月お友達同士のトラブルがあって、先生に相談したところでした。

先生から言われたのは、新学期はやっぱりどうしても不安定になって荒れる子がいるとの事。
あと4歳というのは、一旦落ち着いた"手が出る"というトラブルが、また多発してくる時期だという事でした。

手が出るというのも、言葉が出なくて自我の芽生える一才くらいの頃とは違い、色々人の気持ちというものを考えられるようになったからこそ、気に入らないことがあると「なんでそんなことを言うんだろう?」「なんでそんなふうにするんだろう?」と相手の言動に対して嫌な気持ちになって、自分の感情を抑えきれなくて手が出てしまうようになるのが、4歳の年少さんくらいなんだそうです。

雑な言い方をすると、自分の中で色々な事に対して色々なことを考えるようになり、でもまた幼く自分の中でコントロールや処理をしきれず、自分でも訳が分からずムシャクシャする時期なんだそうです。

先生のお話を聞いて、なるほどなぁーと思いました。

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます❣️
    敏感な子なんですね☺️

新学期は仕方がないですよね💦
    他の子に比べて口も達者だからこそ反抗する言葉にもイライラだし、、、

弟にはこの前まですっごく優しく接してたし自分も我慢していたけど、やはり4歳。
    親の思うようにはいきませんね🥹

荒れたまま大きくならないようにしっかりフォローしないとですね😭

• 5月9日