※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam'n
子育て・グッズ

子供がアレルギーの可能性があるため、園に登園させるか悩んでいます。仕事や子供の健康を考えて慎重に判断したいです。

園を休ませるべきか登園させても良いものなのか悩んでいます。。
2歳の子が昨夜、夕飯を食べ始めた時に左目を痒がり何度もかき始め、顔左反面のみ赤くなり湿疹?みたいなものが目の周り、口周りにできました。体や顔右反面は症状はなかったのですが、その日の夕飯に蕎麦を使っていたので心配になり中止しました。
掻いてしまうので抱っこしたりおんぶしていると寝始めたのでそのまま寝かせました。
お昼時、お兄ちゃん達が騒がしく落ち着いてちゃんと寝れなかったためか疲れていた様子でした。
朝は落ち着き、食欲もいつもと変わらず元気もあり熱もなかったので登園させましたが、念のため昨夜のことを先生に報告していました。近々アレルギー検査も行いますと伝えたのですが、その日のお昼では食欲がない様子でお汁のみしか飲みませんでしたと。
基本的に、息子は食欲旺盛で何でも食べるので先生も不安に思ったようで、顔色も良くありませんでしたとお迎え時に報告を受けました。
ただ、家に帰り様子を見ていましたが元気はあり、いつもと特に変わりなくお菓子も食べ、夕飯も残すことなく食しました。
園のお昼の献立をチェックしたところ、食べ慣れないものや息子が好まなく家でもあまり食べない食材が本日のお昼では使用されていたのでそれもあり食べなかったのかな?と。。
アレルギー検査は早いうちにと思っており、今週は金曜日が仕事休みなので、その日に受けられれば(お昼に蕎麦を使う献立もなく基本的には出ないようなので)とおもっていたのですが、先生からの報告の内容を考えるともう少し慎重に考えるべきなのかと悩んでいます。。
ただ、我が家は子が3人のため、お休みを頂く頻度が多くなりがちです。
加えて、さいきん転職をしたばかりなので、そちらも気になってしまい。。
子が第一なのは変わりなく、可能であればすぐにでも休み検査をしたり病院に診てもらいたいとは思いますが仕事を休むにあたっても代わりの人を自分で交渉し立てないといけなく、、
やはり、考えすぎでしょうか?
気にせず休みをもらうべきか。。
職場に居づらくなることも生活もあるので考えてしまいます。。
また、こういった部分的な症状でアレルギーだった!という方はいらっしゃいますか?
アドバイス、お願いします。

コメント

ママリ

今年に入ってから、2歳の子がピーナッツバターを塗ったパンをほんの1口食べたところ、目の周り口の周りに湿疹→湿疹が全身にまわる→異常に眠たがり、病院受診
結果、かなり数値の高いピーナッツアレルギーでした😅ピーナッツ入りのカレーやドレッシングなどは食べたことがありましたが、今まで反応が出たことはありませんでした。
アレルギー外来の先生には、その時の体調や食材によっても出る反応は異なると言われました。
かかれているお子さんのご様子を見るとアレルギー反応そのものな気がします💦
また、喉も腫れる場合があるのでもしかしたら翌日も快癒しておらず食べにくかったのかもしれません。

蕎麦アレルギーならば、うちのピーナッツもそうですが少量でアレルギー反応が激しいので、今後のためにもハッキリさせておいたほうがいいと思います😭職場の件も言い難いのは理解できますが、重いアレルギーの可能性があるので検査をすすめられています、と少し誇張してお休みできないでしょうか?
違うなら違うで安心できますし。
アレルギー確定されれば万が一誤食した場合のお薬も処方されます。

  • mam'n

    mam'n

    貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございます!!
    確かに、、少しでも出たなら早急に対応するべきでした。。
    今後のために本日は休みをとり受診しようと思います!
    コメント頂けて良かったです
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月9日