※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11月か12月生まれの赤ちゃんを持つママさん、寒い時期の育児についてどうでしたか?9月生まれの経験を持つ方、その時期の妊娠について教えてください。

11月か12月産まれのお子さんをお持ちの方いませんか?
産後間もない頃は寒い時期ということで、赤ちゃんかわいそうでしたか?
1人目だと家にほぼ1ヶ月はいると思うんですけど、上の子がいたら寒くても外出ないとですよね😅
今回9月生まれでして、お腹の大きい時期が夏だったため、暑すぎてキツくて😩
上手くその時期に妊娠できるかは分かりませんが、実際に産んだことあるママさんどうでしたか?
時期的に😌

コメント

Remon chan🍋

2月ですが…🙏
可哀想だなぁと思ったのはお風呂で、上がる時に寒くてギャン泣きでした😅笑
毎日ごめんねー🥲と思いながらお風呂入れてましたね💦笑
外に出る分にはいくらでも着せられるので、何の問題もなかったですよ〜。
私的には冬生まれより、夏生まれの方が紫外線だったり あせもだったり 昔と気温の高さもレベルが違うので熱中症、脱水など 色々気をつけることが多くて大変そうだなと思います。💦

きのこの山

上の娘が11月生まれでした😊
寒いだろうなあと構えていましたが産後日中はそこまで寒くなく、むしろ窓から陽が入ってポカポカしてましたよ!
生まれて1ヶ月たち、外出する時は12月だったので流石に寒くニット帽被せて抱っこ紐で抱っこした上から自分の上着を被せるかんじでした👍

はじめてのママリ

上が11月下が2月でどらも冬の子です!
夏は肌着1枚で〜とかあまり考えることないのと比べると服装とか部屋の温度とかはかなり気使いました💦
今回が6月生まれですが妊娠中も過ごしやすく夏産まれってベビー服揃えるのも少なくてかなり楽だなーと思ってます😂

上の子7月、下の子12月に産みました。
まず上の子は肌着で転がしておけば大丈夫だったので、何着せよう?布団は?室温は?と考えてました😮‍💨

自宅は全館空調ですがそれでもお風呂上がりとか寒かったし、何より自分が寒くて湯船も浸かれないの辛いし、寒くて夜中起きるのも嫌でした🤣

12月に産んで3.4ヶ月で長い時間出かけられる頃には紫外線心配、日焼け止め塗るの?、これから猛暑で心配、抱っこ紐暑そう、みたいなこと不安に思ってます😂

たこさん

2人目が12月中旬生まれです😊
沐浴の時は浴室暖房をかけたり脱衣所にはヒーターを置いてあたためていたので可哀想だと思うことはなかったですよ✨
1人目が8月生まれなので比較して冬生まれの大変なところは、ママが1ヶ月間浴槽に入れないところだと思いました💦どんなに浴室暖房をかけていてもシャワーだと体があたたまらないので辛かったです😭
8月生まれの長男は薄着にしても汗疹ができちゃってお肌のケアが大変でした💦冬生まれだと腰やお尻周辺が蒸れるかどうかくらいだったので、夏ほどは気を遣わなかったです✨

ママリ

11月下旬に息子を出産しています。
家の中は、エアコン付けてれば暖かく過ごせましたよ!
ただ、うちはオイルヒーターも付けて、加湿器付けてってしてたら、電気代爆上がりして😱悲惨でした。