※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

20週の胎児スクリーニングで脳室に少し気になる所見があり、次回検査が2週間後にあります。不安なので同じ経験をした方の話を聞きたいです。

胎児スクリーニング検査を
20週でしてきましたが
脳室が少し気になるので
次またみましょうと言われました😶‍🌫️
次は2週間後にいって
その時に、ちゃんと聞けば良かったのですが
帰ってきてから不安で💦
多少だったら成長と共になくなることもあるみたいで
同じような経験をされた方、いましたら
お話聞かせて頂きたいです😭

コメント

もんもん

産院に電話で聞けないですか?😫

  • k

    k

    総合病院に転院して
    特に質問だけで電話して良いものかと
    電話しずいんですが
    電話してみようかと思います😭

    • 5月9日
ママリ🔰

はじめまして。
似たような経験をしたので…
kさんは脳室何ミリと言われましたか?
10mm以上で脳室拡大を疑うそうです。ただ、個人差もあるので10mm以上=障害ではないようですよ。

私も24wの時、産院で赤ちゃんの頭も大きいし左の脳室がやや広め(9.2mm)と言われて、念のためにと27wで総合病院のスクリーニングをうけました。
不安で不安で毎日泣いて眠れない日々でした😰

結果、スクリーニングの先生に詳しく診てもらい脳室は正常、頭が大きいから脳室が広く見えるだけと言われました😅
出産も今通っている産院でokと言わました。
その後の産院での健診では脳室はずっと8mm代で、先日無事に出産をしました!
よく飲みよく泣きよく眠るとっても元気な赤ちゃんです😊

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて思わずコメントしちゃいました!

私もこの前のスクリーニングで脳室が8ミリ水が溜まっていると言われました

週数的にあっても問題はないし次の検診で消えることもあるし今のところは特に問題ないと言われましたがやはり心配です…

お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょ!