※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

保育園の手続きについて質問があります。入園書類の提出方法や必要書類について教えてください。育児休業確認書は会社に提出する必要があるのでしょうか。

保育園についてです。
無知すぎてイライラさせてしまうかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります…。
復職の関係と家庭の事情で急に保育園に入れることになってしまいました。いくつか質問させてください。

⚫︎保育園の申請の入園書類はオンラインと郵送があったのですが、オンライン提出にする場合会社からもらう書類もメールで送ってもらうようお願いするのでしょうか?

⚫︎また、就労証明書は役所のホームページにテンプレートがあったのですがそれを印刷またはダウンロードして会社で記入してもらうと思うのですが印刷の場合一度会社に行きましたか?(もしくは郵送でしたか?)

⚫︎育児休業確認書は会社には関係ないですか?
それとも何か記入してもらうのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします…💦

コメント

まあ

うちの自治体にはオンラインがないので想像ですが、オンライン提出にする場合は提出する書類もデータで必要なので、会社からメールでもらうか、紙で貰ったものをスキャンするかのどちらかだと思います。

就労等証明書は、テンプレートのURLを伝えて会社に記入してもらい、出来たものは郵送で受け取りました。
会社側の体制にもよると思うので、会社に確認された方がいいと思います。

育児休業証明書は、会社で記入してもらいます。

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました😊
    会社にも確認してみます🙇‍♀️

• 5月8日