※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友だちの4歳の娘がスマホで「がんばったね」と送信。4歳で普通なのか驚き。

友だちの娘ちゃんで今月4歳になる女の子の話ですが、私のLINEに
“がんばったね”
という文字が突然私に送られてきました😳‼️
友だちいわく、勝手にスマホをいじって口にしながら、
がんばったねを打ったとかで、まだ4歳なのにそんなこともできるの!?と、驚きました🫢
4歳くらいになると、これって普通なんですか( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )??

コメント

はじめてのママリ🔰

文字打てるのはすごいですね、、!普段から文字を打たせてるのでしょうか、、?見て覚えてるんですかね?🥺

その方がフリックにしてるかどうかは分かりませんが今年5歳の娘は全然理解不能だと思います😂😂

• ママリ

ママリ

打てるのってすごいですよね。。!!
    たぶん、普段から文字を打たせてるんだと思います🤔
    フリックか、打刻か今度友だちに聞いてみます🥺

• 5月9日
ままさん

か だけ打ってがんばったねが出てきたのでは❓🤔

• ママリ

ママリ

時間かけて打ったらしいです🫣

• 5月9日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

親のしていることよく見ているので……出来ます😂
うちもまだ字は打てませんが夫が『🚗🚕🚙』とか送ってきたら同じように自分で絵文字さがして「🚗🚕🚙」と返したり音声でYouTube検索(これは兄の真似)しようとしたりしています。ただ滑舌悪くてちゃんと検索出来ませんが😂😂
最近の幼児って多分そこらへんの80代よりスマホ使いこなしてます😂
親がスマホ触らせないタイプだと出来ないとは思いますが、吸収力半端ないので2、3回教えたらスグできるようになるとおもいます😂

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

Simejiとかのこの🎤機能使って入力したってことですよね?😂💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

息子さんすごいですね✨
    滑舌、可愛い時期ですよね☺️💓
    音声ではなく、時間かかったけど打ったらしいです😳
    幼児の吸収はすごいですよね!

• 5月9日

えー!!字が読めてるんですね😳それはすごい!!😳本とか好きなんですかねꉂ🤭
    フリックでも打刻でもどっちでもすごいですよ😳!!

今の時期の滑舌かわいすぎますよね♥️『トミカ』ってYouTubeで音声検索してるのにテレビ画面の方では『ぽいか』って検索されてたのが本当にツボでした😂😂

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

友だちから、突然昨日から看板の文字を読んだり操作(たぶんスマホ?)しだしたって返事がありました🫢もはや驚きを超えて、ちょっと引いてしまいましたが🤣💦笑
    全然教育ママなタイプとは正反対(どちらかというと元ヤンタイプ?)なんですが、娘本人の文字に対する興味関心が高いんですかね?🤔

トミカのぽいかは可愛すぎますね🥺💓
    息子は、“〜なんだよ!”と言えず、“〜なんだらよ!”となぜか言います🤣
    余計な“ら"が入るのが謎です😂

• 5月9日

いや〜わかります😂😂😂
    友人の子も3歳位の時に50まで数えれたんですよ……。笑
    その時の気持ちを思い出しました😂純粋にすごいじゃん!天才じゃん!て気持ち超えてきますよね😂笑

~なんだらよって可愛すぎますね😍急な訛り。笑笑
    ある日急に普通に話せるようになるから、そうゆう時めちゃくちゃ寂しくなりますよね🤣🤣

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

3歳くらいで50まではすごいですね😂
    共感していただけるなんて嬉しです😂✨

分かります😳
    “お買い物”と言えず、“おかいのこ“だったのに🤣
    言えるようになってしまった日はパパが気付いて、ふたりして寂しくなりました🤣🤣🤣

• 5月9日

年長さんの頃には掛け算できてました。笑
    たまーにいますよねꉂ🤭
    何かに秀でたタイプの子🤣

ですよね〜🥲うち先日トミカ博行って、それまでは
    ぽいか🎶ぽいか🎶ぱーれーる🎶って歌ってたのに
    トミカ博から帰ってきたら普通に、ぽいかっぽいかっぷられーるって歌うようになってて寂しすぎました🤣🤣
    近いうちにぽいかも言わなくなるんだろうなって🥲笑
    成長は喜ばしい事だけど…切ないですよねぇえ😮‍💨࿔笑

• 5月9日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

すごいですね!口にしながらってことは意味わかって打ってるんですよね👀!
来月4歳の娘はひらがなの概念すらないので無理です🤣💦長女も2年生の時にパパにLINEしたいと言ってしてみましたがかなり苦戦してたので、お友だちの娘さんは普段からLINE使いこなしてるのかもしれないですね👏

• ママリ

ママリ

やはりすごいことなんですね!
    ですです、意味わかってますよね🫢
    まだ3歳の時期はひらがなとはなんぞや?の時期ですよね🥲
    友だちから、むやみにスマホ渡せない💦って返事が来ましたが、おそらく普段から使いこなしてるのかもしれないです🫣

• 5月9日