※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぬか
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子のイヤイヤ期で悩んでいます。育児書通りではなく、イライラしてしまう自分に悩みを感じています。息子と夫に対してイライラし、心療内科に通う時間もない状況で、息抜きもできず困っています。息子は不妊治療の末に生まれ、夫との性格の不一致もあります。頼れる人もおらず、深い悩みを相談できる人もいません。

息子(2歳5ヶ月)のイヤイヤ期を迎え、自分の気の短さに悩んでいます。
息子の反抗は育児書通り、他の方からしたらとてもわかりやすく育てやすい子だと思います。
私は保育士の資格、経験もあり、子どもの行動はわかっているつもりでいました。しかし、実際は毎日家事に追われ、言う事を聞かない息子と夫にイライラし、大声を出してしまう始末。そして息子の寝顔を見ながら反省し、涙を流す毎日…。
仕事をされている方に比べたら私の悩みなど…とも思いますし、これは、息子の問題ではなく私の性格の問題で、心療内科にでも行くべきか…と言っても私が通院などする暇は無く…
実家の両親は子どもを預けられるような人間では無く、頼れる人もいません。
息抜きもできません。
私と同じような方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どのような息抜きをされているか教えて下さい。
こんな私が保育士資格を持っているなんて恥ずかしいかぎりです。
保育士の方がいらっしゃったら、保育士の方にもお聞きしたいです。
我が子の育児はどうしてらっしゃるのか…
ちなみに息子は2年半の不妊治療でやっと生まれました。
夫は育児は積極的ですが、私との性格の不一致と言うか、共感とか同意とかが皆無。全て否定から入るタイプです。
何度も離婚を考えましたが、私の自由にできるお金は無く(私の貯金は息子の学費に置いてあるため手はつけられず)実家も頼れず。
ママ友はいますが、悩みを相談できるような深い関係ではありません。
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

お住まいの地域の保育園で一時預り保育とかありませんか?

有料ですが、月一回とか無条件で預かってくれる制度ありませんか?

  • めかぬか

    めかぬか

    ありがとうございます。
    一時預かり保育、多分あると思います。
    あると思うのですが、私より一時預かりを必要とされる方がいるのではないかと思い利用できずにおります…
    でも…選択肢に入れてみます!!
    ご意見ありがとうございました。

    • 1月27日
りかゆり

子育ておつかれさまです。
うちも同じだなぁと思い返信させてもらいました。
うちは女の子で2歳と1ヶ月でいやいや期まっさかり、下の子は2か月です。そしてもと幼稚園の先生をしてました!
うちもまったく手がかからず食事も自分で食べ、おむつもとれて自分でおしっこにも行き、服も自分で着れるくらい自立もし、赤ちゃんがえりもなく妹を可愛がってくれるというとってもありがたい娘なんですがやっぱりイライラします!
育てやすく分かりやすいけどイライラするものはするんですよね!もちろん経験上子供の行動やどう対処していいか頭ではわかっていてもわたしもできません!仕事とは違います。
そんなときはとりあえず深呼吸して話かけるようにしてます。
娘にも娘なりに考えてるし、大事な成長のひとつなんだと心でぐっと我慢の日々です。
時には怒鳴ってしまうこともありますよ!
保育園の先生だって母親だって璧ではありません!
身近に相談できる相手がいらっしゃらないのもつらいですがあまり考えずに今だけだと割りきりながらのりこえましょう!息子さんもちゃんとわかってますよ!大好きなママなんですから!自分でもイライラしてどうしようもないときは家事をほったらかして娘とゴロゴロしたりお散歩にいってリフレッシュします!たまには何もやらない日をつくってのんびり過ごせる日はすごしてくださいね!
あまりうまくは言えませんがみんな同じだとおもいます。
がんばりましょうね。

  • めかぬか

    めかぬか

    ご意見ありがとうございます。
    嬉しくて涙がでました。
    私、やっぱりノイローゼ気味でした(笑)
    でも、この場で打ち明けて、ご意見頂いて、なんだか目が覚めた感じです(笑)
    保育士だったと言う変なプライドで自分で自分を苦しめていたのかもしれません。
    …時には怒鳴ってしまうこともありますよ!…←この言葉になぜかとてもホッとしてしまいました。
    明日は家事をお休みして、息子と1日中ゴロゴロするつもりで、夫に1日家事放棄を宣言しました(笑)
    リフレッシュ後は、また家事育児頑張ります!!
    ありがとうございました。

    • 1月27日
  • りかゆり

    りかゆり

    旦那さんに任せてゆっくりしてくださいね!主婦はお休みありませんから!
    よい休日を♥

    • 1月27日
  • めかぬか

    めかぬか

    ありがとうございます(^^)
    りかゆりさんもよい週末をお過ごし下さい。

    • 1月27日
whisky

実際に、どのような時に気が短いのでしょう?

  • めかぬか

    めかぬか

    ぜいたく?な悩みなのですが、息子の言葉の吸収がすごく、とても2歳半とは思えないしっかりした喋り方をするので、大人と喧嘩しているような錯覚を起こすんです…(T_T)
    で、息子の反抗にいちいちイラッとしてしまいます。
    そのほかには、男の子特有の謎の行動に…
    見えない敵を倒すのに必死で人の話を聞かない…何度注意しても鼻の穴におやつ(ポップコーンやぽりぽり小魚の頭の部分…せんべいは砕いて)を詰める…
    などなど…です。

    • 1月27日
みーにゃ

義姉の話ですが、ちょうど甥っ子がそのくらいの時、会うといつも顔がキッと引きつっていて、笑顔の時は殆どありませんでした。。
常に子供にイライラしてしまっている様子で、怒鳴ったりもしていたし、相当しんどいんだなぁっていう印象でしたよ(*_*)
義姉の場合は徒歩すぐのところに実母がいて、預けたりもしていましたけど、それでも余裕なんてないって感じでした。
やはり専業主婦で、付きっ切りで一日見るっていうのはかなり忍耐のいることなんだと思いました…。

仕事をされている方に比べたら…って書かれていますが、私が思うに、仕事をして少しでも離れる時間がある人の方がそういう意味では負担が少ないんだと思います。

私自身、2歳の息子を保育園へ預け仕事をしていますが(今は切迫で入院中)
日中は信頼している保育士さん達にお任せし、悩みがあれば先生に相談できる。という安心感はとてもありがたく、本当に本当に感謝しかないです。
確かに仕事をしていれば、起きてから寝るまで休む暇はないですが、それでも子供を一日中神経使いながら見ているよりは負担は少ないと感じています。

上の方への返信に「私よりも一時保育を必要されている方が居るんじゃないか」と書かれていますが、
きっと保育の現場を見ているからこそ他の方を思いやってしまうのでしょうが…(保育士さんって本当に気配りが素晴らしいし、優しいですよね😢)
保育士さんだからって、子育てのことを人に頼っちゃいけない訳じゃないですし、
人間なんですから余裕がなくなってイライラすることなんて沢山あるのは普通のことだと思います(^^)

そんなにご自身を責めないで、必要な時は一時保育を利用したらいいと思うし、お子さんと離れる時間を持って、1人リフレッシュする時間を作ったら、また元気にお子さんと接することも出来たりすると思います♪

私も仕事で子供と離れる時間はさみしいし、もっと一緒に居たいなぁって思うけど、
離れていた分 一緒の時間が本当に愛おしく感じ、帰宅後はどんな悪さをされても多少のことは許せます(^^)
近すぎて見えないこともありますもんね!
なかなか「子供を預ける」ってことの難しい世の中ですが、まずは一時保育の利用など前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

  • めかぬか

    めかぬか

    ありがとうございます。
    本当にあたたかいお言葉に涙が止まりません。
    息子にはよく、「おかあさん、笑って!!」と言われています。
    私も顔がキッと引きつっているんでしょうね…
    いちど、一時保育、もしくは信頼できるベビーシッターさんを探してみようかと思います。
    実は、息子が産まれて2年半、1度も息子と離れた事が無く、逆に不安ではあるのですが…
    息子は私以外でも全然平気そうだし…
    (児童センターなどで遊んでいる時は完全に私の存在を忘れ、「あっ、お母さん、いたの?」とか言う…)
    勇気を出して短時間離れてみます。
    修行だと思って…
    本当にありがとうございました。

    • 1月27日
みっきー!

うちもそうですよー!頼れる人なんていないし娘はイヤイヤ期真っ最中だし…笑
私は娘が寝ている間に携帯みたり温かいもの飲んだり、お菓子食べたりするのが息抜きですね( ^ω^ )
私も保育士の学校に行ってましたが自分で子育てするのと全く違ってイライラしたりなーんもしたくないときありますよ!勉強してるからとかは関係ないんだなって思いますよ( ̄▽ ̄)私も気が短いですがやっぱり娘が笑ってくれたほうが私にとっては幸せなので私もなるべく笑っているようにしてます!

  • めかぬか

    めかぬか

    ありがとうございます。
    同じ環境で頑張ってらっしゃるんですね。
    今、ふと気付いたのですが、息子がお昼寝をしなくなって、以前お昼寝の間にできていた、コーヒー飲むとかができなくなってる!!
    そうなんです!!
    私、休憩し忘れてました!!
    もう、完全にウツ状態でしたね、私。
    今、気付くとか…(笑)
    この場で打ち明けて本当に良かったです。
    いっぱいいっぱいになってました。
    目が覚めました!!
    息子が起きている間でも、昼間意識的に自分の休憩時間を作りたいと思います!!
    本当にありがとうございました。

    • 1月27日