※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年長の息子の幼稚園後、息子が暇で動画やゲームに頼り、自己嫌悪しています。動画やゲームの時間や勉強の約束はしていますか?

ゆるめ〜な方🥺
年長の息子の幼稚園後の時間持て余してます😢
なにしてますか?
動画とゲームに頼ってしまってばかりで自己嫌悪です🥲
動画やゲームは1日何時間とかお勉強するとか
約束させていますか?

厳しいコメントはいらないです🥲

コメント

ママリ

旦那がいない日はめちゃくちゃゆるめです😂
テレビや動画はだいたい1時間~2時間ぐらいかなぁとは思います。
最近はニューブロックをよくやっています!
サイズが大きいので、ママと弟にカッコいいの作って~とかやってますね。
勉強はなかなか見られないので、難しいですね💦

同じく年長さんの男児がいます👦🏻
うちは幼稚園ではなく今は保育園なのですが…
土日はとにかくゲームとYouTubeです🥺

一応休みの日は3時間までと決めていますが出かけられない日(雨の日とか)などは全然過ぎちゃいます😅
お勉強は強制してないのでやらせてないです😌

てぃーもり

幼稚園だとお迎えも早いし、生後9ヶ月の子がいるとお出かけも大変ですよね💦
習い事とかどうでしょう?
我が家は1年ほど週1で体操をしてるのと、最近は週2の公文を始めました!もちろん本人の希望です。
特に公文は毎日宿題もあるし、ご飯食べてお風呂入って、宿題終わったら自由時間!って決めてます。
(逆に我が家は18時お迎えの保育園なのでドタバタですが)
その代わり、休みの日はひたすら好きなだけグータラさせてます。ゲームと動画の交代で1日が終わることも。飽きれば本人が「ママ、レゴで遊ぼー!」とか、「公園で自転車したいー!」とか言うので、本人の好きにさせてますよ😊

幼稚園へ行く前と帰った後は市販のドリルさせて、それが出来ればゲームもYouTubeも好きにさせています😂

特に時間は決めていませんが、
朝はご飯食べる前(7時)~ドリル終わるまではやらない見せない。
帰ってきて(15時)からは、ドリル終わってからお夕飯の時間(17時)までOKって感じです!

朝は息子が5-6時起きと早いので、私が起きるまで1人でリビングでYouTube見てます😂

♡HRK♡

同じく年長さんの息子がいます!
うちは毎日オンライン英会話(25分)以外は基本自由です!
やりたいことをやるよう言ってます😀
レゴやニューブロック、クアドリラ、工作(自分で好きに作ったり、工作のワークだったり)、プラレール、パズル、ブロックスが多いです!

土日は基本ずっと外遊びです!
最近は自転車と、大きめの公園で遊ぶ事が多いです😀

はじめてのママリ🔰

14時に預かりなしで帰ってきた日はYouTube見て公園行っています!
預かりの日は15時半に帰ってきて習い事or公園です。
私が仕事終わるの遅い日は幼稚園に迎えに行ってそのまま職場に戻って子連れ出勤で、子どもは遊んでいます!
今は習い事減らしましたが、家にいてもYouTubeばかりになるので習い事始めました。