※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

うんちっていつから自分で拭けるようになりましたか?

うんちっていつから自分で拭けるようになりましたか?

コメント

2歳から一人でトイレ行っているし、拭いています🤔

🫧🫧🫧(29)

4歳半過ぎですかね?🥺

lmm

3歳半くらいから自分で拭いてます!

ゆち/⛄️💛💙

年中から自分でさせてます

ママ拭いてー→自分で拭けたら呼んでー→拭けてるのが続いたらママ卒業です

なのはな

えーみなさん自分で拭いてるんですね😨!そういうもんなんですね!練習させなきゃ🥺

ぷくぷく

最近やらせ始めました!
拭き残しがありそうで嫌でずっと拭いていたのですが、妊娠してお腹も大きくなってきたので、やらせるようにしました💡

• なのはな

なのはな

そうなんですよ(笑)
    なんか手とかにうんち付けてたり拭き残しありそうで嫌で、今の今まで安いやってます。本人に言ったら、やだ、拭いて~ですって😅

• 5月8日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうそう、最初のうちは「えーお母さん拭いてよー」って言われました😂
    しばらくは拭くところを見て、お尻の穴もう少し下じゃない?とか言って、一応最後に私が拭いて、付いていたらまだ付いている、と言って、大丈夫そうになったら「自分で拭いてね〜」となりました。
    年中のとき、保育園で自分で拭いたと言っていたのでパンツを見たらちょっと付いてて😂

• 5月8日
  • なのはな

なのはな

そうそう、友達のお子さんが小学生なんですが、うんちパンツに付いてたって言ってました😂

• 5月8日
ガオガオ

息子は年長くらい?ウォシュレット使えるようになってからです🥺
下の子はまだまだ💦

でも最近子どもの同級生7歳🚺😂のうんち拭きました笑

個人差ありますねー😳

• なのはな

なのはな

そうなんですね~私としては、手にうんちついたり、パンツについたりするかも?とそんな感じで、身の安全のためにも、こちらで拭いてます😂

• 5月8日