※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな👾
ココロ・悩み

女の子がお休みの間楽しかったことを保育所で発表したが、娘は楽しいことがなかったと言ってしまい、母親はショックを受けています。娘が喜ぶ方法がわからず困っています。

5歳女の子を育てております。

このゴールデンウィークのお話なんですが
3日〜昨日まで5日のお休みがあり

3日 公園めぐりの後駐車場でシャボン玉
4日 海で実父と釣り
5日〜6日 実家にお泊まりお出かけ
7日 イオンのゲームセンターで遊んだ後駐車場でお友達とシャボン玉とチョークでお絵描き

をして今日保育所でお休みの間何が楽しかったのか
発表をしたらしいのですが
今日先生から娘はコンビニでアイス買ってその後遊園地に行ったと言っていたらしく、
行ってないじゃーんと笑いあった後に
娘に「このお休み楽しかったこと何にもなかったの?」
って聞いたら、何にも楽しいことなかった
と言われました…
確かに毎日保育所で何したのか聞いても
わからない、覚えてないと言われる事も多いので
お休みの時の事を忘れてしまっているのかもしれないですが、
娘が楽しめるように色々したつもりだったので
何も楽しくなかった、、保育所で嘘をついている事
にショックを受けてしまいました…

言われた後結構辛くて、これからどうしたら喜んでもらえるのかもわからなくなってしまいました…

コメント

あきすけ

5歳の息子はこのGW
公園、義母と食事、ゲームセンター映画と色々したつもりでしたが、1番楽しかったのは家でいつも遊んでるゲームでした😂w
遊んだこと話すと思い出してくれます😇

• ひな👾

ひな👾

コメントありがとうございます✨
    色々したにも関わらずゲームですか🎮
    大人と子供では楽しむジャンルが違うんですね😢😢

• 5月8日
ピピ🐥

切ないですよね🤣
うちはディズニー、海、遊園地に大きな公園…いろいろ行きましたが一番楽しかったのはゲーセンだそうです🤣🤣🤣

あんまり子どもの言うことをいちいち真に受けないほうが良いですよ!昨日と今日で言ってる事も違うし、その時その時子どもが笑って過ごせてたら楽しいのだと思います!楽しいことなかったと言われたら「そっかー!じゃあ今度どんなことしたい!?どこ行きたい!?」と会話を膨らませてあげると良いと思います😊

• ひな👾

ひな👾

コメントありがとうございます✨
    まさかのゲームセンターですか😱確かに私も子供の頃はキラキラして沢山ぬいぐるみやおもちゃがあるゲームセンターって楽しかった記憶あります😕

なるほど!!返し方一つで自分のモチベーションも子供の気持ち的にも全然違いますね!!!
    今度からはその様にしてみます🤔
    ありがとうございます🫶

• 5月8日