※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
その他の疑問

吐き出させてくださいー!結婚式しないって言うから1万円お祝いであげた…

吐き出させてくださいー!
結婚式しないって言うから1万円お祝いであげた後に、やっぱり式するから出席してって言われることが続けて起こって、コロナや色んな状況を考えての決断してるとは思うけど、何だかなぁって感じ😂😂😂

1万円あげた後に式でも3万😭
いや、全然いいけど、いいけど、、😭
お祝いなのに色々セコい自分が嫌になる🤢

コメント

おさき

いやー、せこくないですよ💦

うちの母、いとこが授かり婚で結婚するけど、式は落ち着いてからとのことだったので、とりあえず先に一部だけ渡して、式が決まったら残りを渡すというようにしてました。

私だったら、せこいですが既に1万渡したなら、式の時は残りの2万円にしますね〜

式する側は??と思うかもですが、一度渡した側からしたらそれで許してほしいです。

• かすてら

かすてら

夫が出席するのですが、
    夫は先に渡した1万は引っ越し祝いということにして今回は3万包もうって😂😂

いやいや、私たちも引越ししたけどお祝いもらってないけど?笑

本当こっちからは言い出せないから、向こうが把握して2万で良いよって言ってくれー!😭

• 5月9日
あおい

ブライダル関連の仕事をしていました!

ご祝儀3万円のうち1万円はお祝い、2万円は自分たちの料理や引き出物の分と言われています。
(実際は料理や引き出物で2万円以上になることも多くありますが)
なので事前に1万円のお祝いを贈っている場合は当日のご祝儀は自分たちの料理代などの2万円を贈るのが一般的ですので、2万円お包みすれば良いかと思います🙆‍♀️

• あおい

あおい

もし「え?なんで2万?」と後から思われるのが気になるようでしたら、
    2万円を包んで式の1,2ヶ月ほど前に直接お家に伺って手渡しでお渡しするのも良いかと思います!
    本来ご祝儀は事前にお渡しするのがマナーなので特段おかしなことではないです。
    その際に一言「以前包んだ分あるので足りない分みたいな感じになるけど…。素敵な式にしてね!」など直接説明してあげたら良いかなと☺️
    当日受付では「お祝いは前もってお渡ししております」と伝えればOKです🙆‍♀️

• 5月9日
  • かすてら

かすてら

ご丁寧にありがとうございます😆✨
    なるほど!
    前もって渡すって良いですね!
    言い方なども教えていただきありがとうございます😭💕

• 5月10日
ぶりまま

せこくないですよ!上の方も言われてるように2万円包みます💦
きっと、式をあげる方もわかってると思いますよ❗️記録としてつけてくれたら尚更いいですよね✨我が家はしっかりつけてます❗️笑

さすがにそういうのが周りに増えてたらまぢでコロナ前よりご祝儀貧乏なりますよ!笑 コロナ禍の前後でそういうことも起こるんだと知りました😅😂

• かすてら

かすてら

私もお祝いあげた、もらったなどは記録しているので、向こうが気遣わないよう配慮して言動してるつもりです🤔こっちはお祝いもらえなかったりすると色々考えちゃいます😂

本当コロナになってから、延期やら、中止からの再開やら、結局辞めますとか色んなパターンありすぎて🤣

• 5月9日