※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこmama
ココロ・悩み

姑からの言葉で傷ついた妊婦。姑との関係は複雑。赤ちゃんの名前も問題。同じ状況なら名前を変える?

複雑です。
去年の9月妊娠中期に入る頃、些細な事で姑から酷い事を言われました。『あんたみたいな嫁でがまんしてやってる!なのに姑の私に口越え?私に口越えするなら息子と別れろ!』と、子供たちがいる前で怒鳴られました。
すぐに旦那が来て味方になってくれましたがそれからは3ヶ月ほど近所に住む姑とは疎遠になりました。
しかし年末年始に謝罪があり、とりあえずはと言った感じです。でも私は、もう関わり合いたくなくなるべくなら避けてます。
ここからが本題ですが赤ちゃんの名前が姑が希望してる名前と一文字しか変わらないんです。
例えるなら『かな』と姑はつけたがってる。私たちは半年以上前から『かなこ』とつける予定だった。そんな感じです。
旦那はそのまま産まれたからつける気満々ですが私は正直複雑です。
みなさんが同じ立場だったら名前を考え直しますか?

コメント

私なら考え直しちゃいます。絶対に嫌です。複雑な気持ちで付けても後悔しちゃいそうなので😞
にしても義母酷いですね。私も結婚する時に酷い事言われたので、できるだけ関わらないようにしています。

• かなこmama

かなこmama

近所に住んでますが現在はほとんど会ってない為穏やかに過ごしてましたが、今日名前の話を聞いてしまい眠れなくなってしまいました😱
    旦那と結婚して5ねん以上たってて去年始めて、我慢してやってる嫁!とか、結婚も嫌々許してやったとか、言われてかなりショックでした。
    やっぱり考え直しますよね。
    なんとか旦那を説得します!

• 1月27日

退会ユーザー

我慢もなにもアンタと結婚しとらんわ!って思います。世帯も違うし家族じゃないんですが…

別の名前も考えながら、嘘ついて「先に出産した友達が同じ名前を付けたから別の名前にしたい」って言うのはどうですかね?ご主人が知らない友達だったらバレない気がします。

• 1月27日
すーたん

途中から失礼します。
私も名前考え直します。
付けようとしていた名前を義母さんは知っているのですか?
産まれた顔を見て付けた、と違う名前を付けていいと思います。

謝るということは悪いと思っているのですかね?
我慢されるほど、いろいろ関わりがあったのですか。元々は仲が良かったのですか。
孫に会いたいから環境を整えたかったのですね。
謝って許されると思っていることにも腹が立ちます。
義母いなくても子どもに影響ありません。

• かなこmama

かなこmama

つけようと思ってた名前は誰にも言ってません。夫婦で赤ちゃんの顔を見てから発表しようと思ってたので😰
    元々は姑だけが結婚自体反対はされてましたが上の子を産んでからは仲良くしてました。孫が生きがい!とよく叫んでましたが、その酷い事を言われてからは孫も私もほとんど会ってません。突然家にきて謝罪はしてきましたが今後元どおりと言うわけにはいかないと思うので😰
    謝った本人は相当スッキリしたようで家にも、病院にも勝手に来るようになってしまいましほとほと困ってますΣ(-᷅_-᷄๑)
    名前は考え直します!絶対嫌ですよね!

• 1月27日
  • すーたん

すーたん

やっぱり、ただ孫に会う環境を作りたいだけですね!
    悪かったと思う気は感じられません。
    自分の言動に責任持ってほしいです。
    人を傷つけて自分勝手は許せません。
    ママはかなこさんです!
    ご自分の心の安定がないと子どもにも悪影響です、どうか少しでも穏やかに過ごせる環境になるよう、義母さんとは距離が置けるといいのですが。

• 1月27日
  • かなこmama

かなこmama

私は距離を開けたいのですが突撃訪問と、病院への突撃訪問も度々で(T ^ T)
    メチャメチャ帰れオーラをだしても通じないのが姑。本当に好きではないのでもう関わり合いたくないですね(T ^ T)
    やっぱり旦那を説得して名前は変えます(╹◡╹)

• 1月27日
  • すーたん

すーたん

迷惑な方ですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    看護師さんに言っておけば、体調管理のため面会謝絶です、とやんわり伝えてくれると思いますが…
    退院してからも続くのでしょうから、寝てるフリして無視ですね。家の鍵はまさかお持ちではないですよね…
    それでも、という辛い思いわかります、心中お察しします。

お名前は、義母さんと関係ないものになるといいですね。
    よいお名前が見つかりますよう^ ^

• 1月28日
muu

よく自分の息子の嫁にそんな
事が言えるなって思いました。
そんな姑とは、関わらなくて
いいかと思います。
謝罪したからどうなんだって感じです。
私なら名前変えますね!
そこは、旦那にも理解得ます。
腹立つ姑ですね。😡

• かなこmama

かなこmama

そうなんですよΣ(-᷅_-᷄๑)謝られても正直気持ちは複雑ですし、偶然にも一文字違いでつけたい名前だったのでかなりショックでした😱今朝全然寝れなかったので旦那に言いましたがあまり聞いてもらえませんでした。

• 1月27日
あずにゃん

付けてから後悔するのは嫌ですし、子どもにも悪いので私なら考え直します(T-T)

• かなこmama

かなこmama

つけてから後悔したくないですよね!私も考え直してる事を旦那に伝えましたが話を聞いてもらえませんでした😰

• 1月27日
ちょこ好き

考え直します。
子供の名前呼ぶ度に姑の事思い出してしまいそうで嫌です。

姑さん酷いですね!そんな事言われたらもう会わないし、そこまで言われたらもう気を使わずバンバン言いたい事言います。
もし、この名前はどう?とか言われたら、あなたの望んでる名前にする訳ないでしょとか言うかも。

• かなこmama

かなこmama

私も正直もう会いたくはないです。近所で持ち家じゃなければ引っ越してるところです。
    偶然一文字違いの名前ですが絶対姑は喜びますもんね、、、その顔を想像しただけで許せなくなりますよねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 1月27日
あいたん

その出来事を思い出しそうなので変えちゃいますね!

• かなこmama

かなこmama

本当にそうですよね!なのにわかってくれない旦那に泣きそうになりましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• 1月27日
メイ

酷い義母ですね!妊娠中って精神的にも肉体的にも辛いのに怒鳴るなんて>_<
私も考え直しちゃうかもです💦名前って一生ものだし、名前呼ぶ度義母がつきまとうような感じしてしまうし😵

• かなこmama

かなこmama

そうなんですよ!また酷い事を言われたら?と考えると今度こそ絶縁だと思うんですよ!それなのに姑が希望してた名前と一文字違いなんて絶対ありえないですよね!わかってくれない旦那に泣きそうになりました、、、

• 1月27日
ゆうきしゅん

何故そのような事を言われたのですか?
急には言わないと思います。
言う前に何かあったのではないですか?
それと名前ですが、親にとって最初の子供へのプレゼントなのでかなこで良いと思います。
複雑かもしれないけど姑は親ではなくババアです。
なのでご主人と決めた名前をつけてください。

• かなこmama

かなこmama

5歳の長男にずっと赤ちゃん言葉で話しかけてたので旦那にやめてほしいと伝えてもらったところそれが気に食わなかったようです。
    『どうしたんでしゅか??ブーブーできたんでしゅかぁ?ニャンニャンいるねぇー』などかなり酷い赤ちゃん言葉だったので、、、
    長男は赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしてくれててお兄ちゃんになれることも喜んでくれていたので長男に対しての赤ちゃん言葉をやめてほしかったんです。
    名前は考え直します。

• 1月27日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

え?
    それのどこが口答えなんですか?
    ちょっとおかしいと思います。
    5歳の子供に対して赤ちゃん言葉を言う姑がおかしいですよ。
    きちんとなおさないと息子さんが可哀想です。
    ちなみに息子さんの名前はどなたが決められたんですか?

• 1月27日
  • かなこmama

かなこmama

姑の意見だと赤ちゃん言葉がうつっても自然と治るらしいです、、、
    姑自身は60歳目前でまだ治ってないようですが(笑)
    息子は旦那が決めました(╹◡╹)

• 1月27日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

60前なのにちょっと恥ずかしいですね(笑)
    息子さんの名前の時は姑さん何も言わなかったんですか?

• 1月27日
  • かなこmama

かなこmama

息子の名前は夫の実家で最初から規定みたいなのがあったのでそれに則ってつけたので文句言われませんでした(╹◡╹)
    漢字一文字、読み方三文字が規定だったんです。
    今回女の子なのですが女の子は70年ぶりらしく周囲はすでに久しぶりの女の子フィーバー状態で、姑、大姑は女の子を産めなかったので期待を私に寄せていたのです。

• 1月27日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そんなに産まれなかったんですね(>_<)
    けど、実際息子の子供だし、名前を付ける権利は息子夫婦にあると思うし、期待したとしても、親になれるわけでもないのに…
    それに思うんですが、産まれてきた赤ちゃんの名前をかなこに付けなかったとしたら後悔しませんか?
    親はかなこmamaさんなのにかなとなって後々かなこにしとけばと…
    思い姑さんを恨む可能性もありますよ。
    名前は一生ものだし、本当に付けたい名前をご夫婦で考えた方が良いと思います。
    私の知り合いで姑が勝手に付けた名前に決まった方いますが、未だに姑を恨み、その名前を余り呼びたくないそうです。
    なので、家の中でその子を呼ぶときは、ねぇねぇとか、ちょっと来てと呼んでます。
    もちろん外では名前で呼んでいますが、子供も、何で家では名前で呼ばれないんだろうと疑問に思っていると私言われたことあります。
    もちろん本当の事は言えないので、口癖みたいと伝えてます。
    ちなみに友達と姑の関係は最悪で、御正月しか夫婦揃って行かないみたいです。
    ご主人も御正月のみしか行かないのでご夫婦で恨んでるみたいです。

• 1月28日