※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssx.
子育て・グッズ

1歳の誕生日にケーキを作りたいけど、卵や牛乳のアレルギーが心配。市販のプリンは大丈夫だったけど、ケーキは不安。赤ちゃんに慣れさせる方法を教えてください。

来月で1歳になるので1歳からのケーキセットでケーキを作りたいんですけどまだ卵と牛乳をちゃんとあげたことがないのでアレルギーが心配です💦卵と牛乳が入った市販のばななプリンなどはあげたことあってアレルギーなどでなかったんですがやっぱりケーキってなると心配です(;o;)来月ケーキが食べられるように慣れさせたいんですがどうやっていったらいいでしょう?

コメント

うぱみ

蒸しパンとか、どうですか?

赤ちゃん用蒸しパンの素売ってますよ。

• sssx.

sssx.

買ってあげてみます٩( 'ω' )

• 1月27日
みえそん♡

私は赤ちゃん用の蒸しパンの素で蒸しパンを作って、水切りヨーグルトといちごで飾り付けしました^^
ただこの蒸しパンの素にも卵使われてたと思います。
食パンで作ってるのもよく見ますよ♡

お誕生日までにアレルギーの有無を確認したいのであれば、卵は固茹でのゆで卵の黄身を耳かきひと匙から少しずつ増やしていけばいいです🙌✨
牛乳は私はミルクスープとかに使いながら慣らしていきました^^

• sssx.

sssx.

ヨーグルトなどよく見かけますね😊
    少しずつ卵と牛乳慣れさせる練習していきます😝

• 1月27日
ぴろり

卵は卵黄から始めて、次に全卵が良いと思います。牛乳は、一歳未満の場合は加熱して飲ませてあげたほうが良いかと。
ただ、食材を試していくのは焦ってすることではないので、お誕生日までに間に合わなければ牛乳ではなくて豆乳を使用するとか、卵を入れないで作るパンケーキにするとか、代替案を考えてはいかがでしょうか。

• sssx.

sssx.

そういうのも考えてみます💦

• 1月27日
ゆぅウサ

うちの子は卵と乳製品のアレルギーがあったので、1歳の誕生日ケーキは手作りしたのですが…

まるちミックス粉という粉と野菜ジュースでパンケーキを作って、豆乳の生クリームでデコレーションしました✨

• sssx.

sssx.

そんなこともできるんですね😆

• 1月27日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちは、今は1歳過ぎてから少しずつ克服したので、もう卵も乳製品も食べられますよ😊

最初のうちは市販のものや焼き菓子から食べさせて、ケーキ屋さんのプリンはしばらく控えていました💦

うちの場合は…
    卵は、市販のロールパン➡ビスケットやクッキー(ムーンライトというもの)➡ボーロという順で進めるように病院で指導されました!

乳製品は、ヨーグルトやプロセスチーズを少量ずつ、牛乳はアナフィラキシーが出るので病院で与えるという形で進めていました😊

すいません🙏
    代替え案でなく慣れされる練習なら、参考になれば💦

• 1月27日