※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

保活についての意見を聞かせてください。息子が1歳の4月入園がいいか悩んでいます。申し込み後に妊娠発覚した場合、入園辞退は可能でしょうか?

保活についてみなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️✨

現在生後5ヶ月の息子を育てており、育休中です。

理想としては息子が2歳になるまでに2人目を出産して、仕事復帰することなく続けて育休を取得出来たらなと思っています。

ですが、それまでに妊娠出来なかった場合、息子を保育園にいれて仕事復帰しなければならないですが、12月生まれの為、途中入園は難しい&2歳になった後の4月入園だと育休手当がもらえない3ヶ月間ができてしまう為、1歳の4月入園がいいのかなと思っています。

そうするともう今年保活をして11月頃には申し込みになりますよね…?

もし来年の4月入園の申し込みが通ったけど、申し込みした後に妊娠発覚した場合、入園辞退とかは出来るのでしょうか?

数ヶ月だけ仕事復帰してまた産休ってなると、貰える手当の額が減ってしまうので、出来るだけ連続育休を取りたいと考えています。

みなさんならどうしますか😣?

コメント

入園辞退はできると思います。自治体にもよりますがうちの区は辞退後半年間は減点されるって感じでした🤔
上の子が12月生まれで0歳児4月で入園しました。その後6月に2人目妊娠発覚、12月に産休入りましたが当たり前ですが手当は減りましたね😅
でも上の子が保育園に在園していることもあって、下の子はすんなり入園決まりました。
2人同時に保活はかなりきつかったなと。
あとは産前産後で預かってもらえるってメリットかなぁ…と。
私なら激戦区なら1歳4月に申し込みします。

• りりり

りりり

辞退すると次入りたい時に入りづらくなる可能性があるんですねー💦
    手当が減ってしまったとしても1歳の4月で入れるのがいいかもしれないですね😣✨

• 5月8日
新米まま🔰

1歳10か月で第二子が生まれます。うちも色々悩んで、ちょっとタイミングがとれず諦めて1歳4月に入園させようとしたところ申し込み直後に妊娠が発覚しました。これまた悩んで復帰はせず、1月に申請取り下げ連続育休にしました!自治体によるかと思うのでこれは確認したほうがいいですが、うちの自治体は結果が出た後に辞退は育休取り下げでした。なので結果が出る直前に取り下げてます。

上の子が自宅保育になるのがネックですが産前産後枠で数ヶ月保育園に入れることも出来ます!ただ、激戦区だと一度復帰が安全だとは思います🥹

• りりり

りりり

育休取り下げというのはどうゆう事でしょうか?😣
    結果出る前と後で変わることもあるんですね!確認してみます✨
    産前産後枠というのもあるんですねー😳知りませんでした✨
    色々と調べて検討します♡

• 5月8日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

すいません、変な言い回しをしてしまいました💦育休手当が打ち切りとなってしまうということです!
    我が家はなるべく長く第一子と一緒にいたい&保育料勿体無い精神で自宅保育を選択しましたが、私の職場も他の方が仰られているように休職扱いにするよと提案してくれましたよ☺️

その場合休職期間中は
    ・育児休業給付金の支給対象外
    ・社会保険料免除の対象外
    となりますのでご注意ください🙋‍♀️

• 5月8日
  • りりり

りりり

ご丁寧に説明していただきありがとうございます😭💓
    出来るだけ手当or収入のない期間が出ないよう選択をしたいと思います!
    まずは自分の自治体がどうなのか確認してみます😌

• 5月8日
みどり

激戦区だったので1歳のときに4月入園させて、8月に産休に入りました。
復帰したことになってますが、有給と欠勤を繋げたので手当はほぼ変わらない額貰えました!

あと2人目産まれてからも上の子が保育園登園できてたので、とても楽でした!

今年中に無事に妊娠できれば、復帰からの産休いけませんか?

• りりり

りりり

4ヶ月のみ復帰して産休に入った場合、手当の金額の計算方法はどうなるのでしょうか?
    直近6ヶ月の給料で決まるという認識だったのですが、減ってしまいませんか?

• 5月8日