※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が大規模になり、保育時間や土曜日の保育について不安があります。以前の保育園との違いに戸惑っています。相談できる場所がないため、こちらで質問させていただきました。

保育園について聞かせてください。

去年まで小規模保育園で今年から大規模保育園になりました。
前回と仕事は変わらずですが、息子がサポート保育を利用しており延長保育できるかは様子を見ながら決めたいとの保育園の意向があったため17時までの仕事を14時までに短縮してもらいました。
前回の保育園では17時まで仕事だったのですが、サポート保育でも18時まで預かっていただけたのですが、今回の保育園からは仕事終わりにそのままお迎えに来るようにとの指示がありました。
一応、短時間保育なので延長保育になる前の16:30までは預かってもらえるのが市役所のHPに書いてある規定にはなるのですが、保育園からそう指示されたら従うしかないですかね?
また、前回の保育園では仕事がない日でも土曜日に預かってもらうことができたのですが、今回の保育園からはなるべく親御さんとの時間を作るためにと言うことで仕事以外での土曜日保育は禁止でもし仕事で保育してもらうとしても、1ヶ月前から土曜保育の希望を出さなくてはいけません。
前の保育園のときにも、頻繁に土曜保育は使っていませんでしたが前の保育園では親御さんも人間なのでお休みが必要ですし、お家のご用事もありますよね!と言ってくださっており、1ヶ月か2ヶ月に1回土曜日に行かせてゆっくり日用品の買いだめを買いに行ったり溜まった家の大掃除をしたりしていたのですがそれもできなくなるのかなと思っています。

でも、これが当たり前でそんなの普通だよ。小規模だからそんなのできただけで大規模はそんなシステムじゃないと言う感じなら私が間違ってるんだろうし、保育園に甘えすぎてたのかもしれないなと思っているのですが、相談できる先がなくこちらで相談させていただきました。

コメント

mama

小規模、大規模は関係なく園によりますので、役所の書類等には色々書いてありますが、先生にそういわれたらそうするしかないのが実情です!なので今の園で早くのお迎え要請や土曜保育のこと言われたらそれに従うのが筋って感じですね😅💦

さおりん

いつまで預けられるかは、正直保育園の決まり次第なので、小規模か大規模かに関わらず、休みの日は無理だったり、仕事終わったらすぐ迎えに来てって言われたりします😣
うちの子の言ってる保育園は0〜5歳児まで預かってくれますが人数の規模としては小さめ(全園児で90名ほど)です。お休みの平日は預かってくれますが、3:45お迎えになり、土曜日は仕事ないと預かってもらえません

はじめてのママリ🔰

役所はただの枠作りだけです。
保育園からそう言われたらそれに従うしかありません。
ちなみに大規模保育園がおっしゃっていることはごく普通のことだと思いますよ。

働きたくないマン

私が預けているところも土曜日は仕事でしか預かってもらえません。

平日休みがあれば9時〜15時です!

友人が働いていたところはこども園だったのですが、未満児は親がどちらかでも休みなら平日も預かれなかったです。以上児は幼稚園の子たちと同じ時間だったら預かってもらえたみたいです。

私が働いていたところは休みでも預かれるけど、土日祝は就労証明書を書いてもらって前もって出してもらわないと預かれませんでしたよ🙂
お迎えも仕事が終わったら寄り道せずまっすぐ迎えにきてもらえる様にご協力お願いしてました。
ただ4時前に仕事が終わる方は4時にお迎えに来てもらえれば大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

うちも小規模ですが、土曜日は基本禁止、どうしても仕事の時は1ヶ月前に申請です。

保育園次第なので、そういうルールの保育園なら従うしかないです。

haaaachan

長女が最初に通った小規模園は、土曜はもちろん平日も両親共にシフト提出が前提で、両親どちらか休みの日は絶対に預かって貰えません💦なので平日休みがある我が家は週2しか保育園行けない日等もありました💦
今通っている保育園は平日は短時間保育なら休みの日でも預かって貰えますが、土曜日は両親共に仕事の家庭のみと制限あります!1ヶ月前からの申請です。
そして仕事の時間+通勤時間しか預かって貰えないので、買い物して帰るとかも禁止されています🙌多分大多数の保育園が土曜日保育や預かり時間の制限を設けていると思います💦