※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。五分粥80とおかず80では足りないようで、どのくらいあげればいいでしょうか。

生後11ヶ月の女のです❕
離乳食の量が分かりません😭
五分粥を80とおかずを80くらい毎食あげてるんですが
足りないのか食事が終わると泣きだします😭
どのくらいの量あげたらいいのでしょうか?💦

コメント

ママリさん

とりあえず100ずつあげてみるのはどうでしょうか?
それかスープ系を増やして満腹感あげるとか🤔

こま

計ってないので正確にはわかりませんが、ご飯だけで言えば10ヶ月の途中まで計ってて、その時は普通のご飯を90~100gあげていました。
※我が子は全員良く食べる子です。

量を増やしてもいいし、五分粥ではなく軟飯や野菜を大きめにする等少し離乳食を進めてはどうですか?
水分量が減るので、同じg数でも以前より多く食べてる事なりますし、噛むことが増えれば満腹感も出ると思います。
10ヶ月の時ブロッコリーを欲しがるので、お兄ちゃん達のをそのままあげたら手づかみでモリモリ食べました。それから普通に茹でブロッコリーあげてます。

最近だとお弁当の時、普通のご飯(子供茶碗かるく一杯)・卵焼き(卵半分~2/3程度)・野菜(90~100g程度)・イチゴ1つと1/2
って感じだと思います。
※これより少ない時はだいたい騒ぐので、食後にミルクかバナナ半分~1本食べます。

長男の時肥満を気にしてトータル300gを上限にあげていましたが毎回ひっくり返って大泣きでした。
栄養相談でバランスの取れた食事をしているからご飯を2割まで増やしていいと言われトータル320gあげるようになって落ち着きました。
長男は水分多い食事が嫌いだったので(市販離乳食食べない)普通のご飯・おやき・パン
おかずもとろみ少なめの物と手づかみで自分で食べれる物をあげていました。

なつ

1回増やしてみて満足するまで食べさせてみてもいいと思いますよ😊
100にしてみるとか🤔

ウチの子はお粥110-130おかず90で満足してくれます😂

はじめてのママリ

もしかしたら足りないのかもしれないですね🥹私はご飯の量は決めて(冷凍ストックの時測ってるので)他のタンパク質と野菜はこの表を参考に準備してますが、この前どんくらい食べてるのかな〜って数日間測ったらtotal250g前後食べてました!

ご飯は10ヶ月検診の時よく食べるからもう軟飯にして良いと思うって小児科の先生にアドバイスされてから軟飯で作ってますがそれでも問題なく食べてくれるのでそのまま進めてます!
軟飯は90gです!

いち

もう普通のご飯でいいと思いますよ😊?

• りーまま

りーまま

ホントですか?!
    普通のご飯なら何gがいいでしょうか?

• 5月9日
  • いち

いち

測ったことないです😂😂 
    子供茶碗一杯が目安かなと思ってます♪

• 5月9日