※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

出産祝いについて1人目の時義母の友だち、会社の人からもお祝いをいただ…

出産祝いについて

1人目の時義母の友だち、会社の人からもお祝いを
いただき産後1か月も経たずで「お返しを、お返しを、」
と義母にしつこく言われお祝いを買って渡しといてと
言おうと思ったら「一緒買いに行く、一緒に渡しに来て」
と何件も連れ回されました。
なので2人目が産まれて上の子も見ながらになるし
何件も回るのはしんどかったしなんなら今はもう
会う回数を減らして3か月に一度くらいになっているし
なるべく会いたくないので旦那から義母に「俺らの
知らない人からのお祝いはいらないから受け取るなら
自分でお返しして」と言ってもらいました。

なのに今回も「○○からお祝いもらってるから!」と
何人もの人からのお祝いを勝手に受け取って「ちゃんと
お返ししてね。赤ちゃん会わせてあげて」と言ってきます
会う口実を作るためにもらっているのも知ってるし
「孫に会えて充実してる自分」を自慢したいだけなのも
別に孫に会いたいんじゃなくて息子が会ってくれないから
何としてでも繋がっておかないとと必死なのも知ってるので
いらいらが収まらず今の今まで受け取りに行っていません😂

知らない方からお祝いをもらった際、
その人たちのところに直接お返しに行きますか?
行ったほうが良いですか?🤔🤔🤔

コメント

ママリ

うちの親も義両親も、私の知らない人からお祝いいただいた場合は代わりにお返ししといてくれました。
正直産後すぐに知らない人からのお返しのお礼に連れ回されるのは迷惑ですし自分勝手だなと思いました。
そもそも、義母さんが言わなければ妊娠してること知られなかった間柄の人ですよね。
再度旦那さんから強く言ってもらいましょう。ちょっとありがた迷惑な感じです💦

  • chan25

    chan25

    返してくれるのは助かりますね😂

    何度言っても聞く耳持たずで😭

    • 5月8日
おけい

赤ちゃんを連れ回すのは義母の勝手な都合です。

義母の友達にお祝い貰うのも変な話ですよね。(よっぽど仲が良いのか、旦那さんが子供の頃お世話になったのか?)

カタログギフトで充分だと思いますよ。

お友達の方も自分たちに合わせるために赤ちゃんを連れ合わせてるなんて知ったら嫌でしょうし…。

どうしてもというのであれば、義母に連れて行かれた時に言いたいくらいです。
「こんなご時世なのに
お祝い頂いたんだからって、義母がどうしても直接渡して赤ちゃんを見せなさいと言うので…。
お義母さん、あと何軒残ってるんでしたっけ?
1人目の時もそうでしたよねー?😏」

  • chan25

    chan25

    旦那も知らない人だそうです😅

    うわぁ!それ言えたら
    めっちゃスッキリしますね🤣🤣🤣

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

義両親が知らない人からお祝いもらってきますが、その人たちに直接渡したりしたことはありません。ネットで内祝い頼んで義実家に直接送り、渡しておいてくださいで終了です。

旦那さんにその人誰?もらったなら自分で返してって言ったよね、行かないからって言ってもらいましょう。

  • chan25

    chan25

    やっぱり仲良い人じゃない限り
    直接は行きませんよね😅

    この間もう一度言ってくれたんですが
    旦那じゃなくて私の方にお返しを
    と連絡が頻繁にきます😂

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きません😂

    そちらの内祝いに関しては旦那に一任してるので旦那の方に連絡お願いしますって言いましょう!旦那さんからはまた義母から私に連絡きたからあなたに連絡するように言ったし、言ってきたら知らない人からもらわないでって言ったでしょってもう一回言ってって伝えてもらいます!
    そう言わないとずっと連絡くると思います😅

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

主人が、以前お伝えしたように、知らない方からのお祝いは遠慮しておきます。
お義母さんの方で、全てお任せしますね!

とだけ、LINEしておいたらどうですかね?

  • chan25

    chan25

    明日会うので
    直接言ってみます😅

    • 5月8日
そんなこと言わないで💓

めちゃくちゃわかります。
私の義母の場合勝手にもらっておいてお返し攻撃してきて、何がいいかお伺いを立てても「なんでもいい」といいつつ、送ったものに対して文句。
ブチギレました。(旦那に)
二人目のときは義母経由からの御祝は一切お断りしました🥰
なんなら義兄夫婦からの御祝も遠慮しました💦
お返しを考える時間があるなら寝たい!!

  • chan25

    chan25

    なんでもいいからの文句は
    うざすぎますね😂
    ほんとに!お返ししないと
    いけないなら何もいらないから
    ゆっくりできる時間を奪わないで
    って感じですよね😩

    • 5月8日