※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

交通事故での通院慰謝料や保険について相談です。通院治療費は相手の保険が支払います。搭乗者傷害保険や弁護士特約は主人の保険に入っていれば支払われます。育休中の家事休業損害も請求可能ですか?

交通事故での通院慰謝料?詳しい方、実際請求されたかた教えてください🙇🏻‍♀️

先日信号で止まっていたところに後ろから追突事故にあいました。主人の運転で私は同乗者です。
通院する場合、相手方から通院治療費が支払われるとおもうのですが、これは相手の保険ですよね。

他に搭乗者傷害保険(通院見舞金?)とうのを見かけたのですがコレは主人の保険で入っていた場合に支払われますか?
あと弁護士特約をつけたら金額が増えるというのも見かけたのですがこれも主人の保険に加入していた場合でしょうか?

私は現在育休中なんですが、家事休業損害?というものも請求できますか?

コメント

みみ

治療費は相手の保険なので相手の保険屋さんと直接やりとりします!

傷害一時金アリになっていて条件満たせば即請求できます🙆🏻‍♀️
多分保険屋さんも教えてくれると思います😊

弁護士特約の保険料はかなり安いので外してもあんまり保険料変わらないです💦

以下は分からないので保険屋に聞いてみてください😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。保険屋さんに聞いてみます✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

弁護士特約ついていて弁護士さんにお願いしたら任意保険基準から弁護士基準に変わるので貰える慰謝料は高くなります。

育休中かどうかは関係なく主婦手当ももらえます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    弁護士特約きいてみたら主人の保険はつけてなかったようで、私の保険にはつけているので使えるか確認してみます😭

主婦手当は物損でも貰えるのでしょうか?人身事故のみですか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様の保険に付帯されてるなら使えますよー。保険会社に使いたいことを伝えてください。弁護士さんは自分で調べて決めたほうがよろしいかとは思います💡

物損でも通院してたら貰えます🙋‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の保険でも使えるんですね!物損でも貰えるみたいでよかったです。安心しました😮‍💨

弁護士さん、自分で調べるの大変そうですが主人とも相談してみます!

• 5月8日
ねむすけ

はじめまして。昨年の年末に同じような事故を経験いたしまして、今月末に請求いたします。

⭐︎通院する場合→物損でも人身でも通院治療が支払われます。なお、湿布などの薬や交通費、万一、仕事を休んだ場合は休業補償(給与の算定が変わりますので事前に職場に報告する必要があります)も相手方の保険から支払われます。
また、通院する場合は、慰謝料も支払われます。

⭐︎搭乗者傷害保険については、加入しているかどうかも含めて保険会社様にご連絡なさってください。
相手方からの支払いがあるような事故(自損事故以外)では、ほとんど使うことがないような項目だったと思います。

⭐︎弁護士特約を付けたら金額が増えるについては、まず、事故の際に任意保険会社同士で示談の協議を行います。算定基準は、保険会社の基準にて、算定します。
その際に相手方の示談の内容(主に慰謝料や後遺症が残った場合の賠償金)に納得がいかない場合に弁護士を立てることになります。
そうすると、慰謝料の査定などが弁護士の基準で算定されますので、金額が増えるということです。
ただし、弁護士を立てても慰謝料の増額が厳しい場合もあります。
また、今回のように相手方が過失10でこちらが0の場合、こちらの保険会社が弁護士を立てることに難色を示す場合がありますので、何故、弁護士を付けたいのか合理的な理由を用意する必要があります。

⭐︎育休中の場合→育児休業給付金が支払われてる場合は受け取れないようです。ただし、家事休業損害の金額が育児休業給付金よりも多い場合は、請求可能なようです(要するにどちらか片方だけ。両方はもらえないよという事のようです)ので、その場合は、職場にご相談されてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく有難うございます!!勉強になりました👏🏻
    育休中の場合は両方は支払われないのですね。家事休業損害についてはそれも踏まえて相談してみます。

ねむすけさんも事故に遭われたようで大変でしたね。お身体お大事になさってください😔

• 5月9日