※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術を受けた方へ 手術の経過や効果について教えてください。

予防的に子宮頸管縫縮術の手術をしたことある方に質問です!
手術して良かったですか?
手術後の経過はどうでしたか?

娘の時に切迫早産になり、おそらく頚管無力症だったと言われ、今回の妊娠は14週頃に手術をすすめられました。

参考にさせてください!!!

コメント

ママリ

1人目感染で早産でした。早産の原因として結果的に感染したから早産になったのか、それとも感染していなくても子宮頸管が短くなってしまうタイプだったのかは分からずだったので、病院からの提案もあり18wで予防マクドナルド手術をしました👶🏻

その後1週間程度で入院し経過良好で退院出来ました!
結果的に24wくらいで25mmになってしまいましたが、20mmのところで縛った糸がしっかりしているとのことで自宅安静になりました。その後も安静にしつつ買い物や潮干狩りなどにも行きましたが今は37mmくらい安定してます!

手術をしても後期に入院になってしまうこともあるみたいですね😂幸い私は本来なら入院のところ手術のおかげで家にいられますし、張りと上手く付き合いながらお出かけもOKですのでやって良かったです🫶

ママリ

同じく1人目で切迫、おそらく無力症と言われ、2人目の17週ごろに子宮頸管縫縮術しました。

1人目は8ヶ月〜入院、早産しましたが、2人目は縛ったおかげか32週まで結構動いてましたが大丈夫でした🙆🏼‍♀️
32週で破水してしまったので結果は早産でしたが、縛ることによって動けたし長期入院もされれたのでしてよかったです✨

現在まだ3人目初期ですが、今回も手術する予定です!